りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

幼稚園家庭訪問終了~

2012-04-25 23:31:38 | 息子
幼稚園の家庭訪問がありました☆

普段適当にしか片付けていないから
こういうときはだいたい大掃除になる(ノд・。) グスン

必死に片付けてというか、
だいたい片付いて、
掃除機したり棚拭いたりしたところに子供たち帰宅。

でまた一気に散らかる。゜(゜´Д`゜)゜。うぇぇん

私の今までの苦労が.....

で結局また同じ場所を片付ける。

勘弁してくれぃ!

そうこうしているうちに時間になり、
少し遅れて先生到着☆

息子はまだかまだかとずっと窓から外をながめていましたよ。

幼稚園の時の先生とは少しちがった服装。
先生よそいき着でした。

そらそうか(笑)

いや、でもね、去年の担任の先生は、
幼稚園からそのままきました!みたいな服装だったからね~
先生のセーターに虫食い3つ発見しちゃったしね(笑)

そんな話は置いといてw

家庭での様子と、幼稚園での様子の情報交換て感じかな。
主に家庭での様子なんだけど、
『さすがお兄ちゃんやなぁ~☆』
と大げさ目に褒めるとかなりやる気になって頑張ることを伝えておきました。

家ではお姉ちゃんがいての弟なのでかなりの甘えん坊。
年下扱いや、小さい子扱いされることが多くそれがかなり不満みたい。

だから気乗りがしないことでもお兄ちゃん扱いすることによって、
渋々だったりするけどやる気をだしてくれます(笑)

やっぱり褒められると嬉しいみたいで、
何でも必要以上に先生に報告して、
褒めてくれるまで何度も言いに来るちょいと面倒なところもありますが(笑)

褒められると伸びるタイプかな~

あと、自分がした悪いことを聞かれても正直に答えないことが多いので、
『最終手段で、鬼さんに聞くけどいい?て言ってみてください(笑)』
とお伝えしておきました(笑)

息子見てると子供っぽい子供やな~とよく思います。

分かりやすくて感情表現がいい意味でストレートだしね。
基本にこにこしてることが多いしね~

この前主任の先生が突然私の所に寄ってこられ、
また何か怒られるようなことしたのか?
と恐る恐る話を聞いてみたら、
『てんくん、今日お砂遊びしてないのに、
お片付けの時間に砂場道具の片付けの手伝い自分からしてくれたんです!』
と先生から良い報告を受け、ちょっとホッとしました。

そういえば最近やたらとお手伝いしたがるんだ。

今日の夕方も、
『お母さん、僕がお米洗ってあげる!』と。
今日はお米炊くつもりなかったけどしつこいので渋々手伝ってもらいました(笑)
そのご飯晩に食べなかったし(笑)

ちょっと迷惑なときもあるけど(笑)
お手伝いしたいという気持ちを無駄にしないように、
これからも伸ばしていきたいな~

話をした感じや、幼稚園での先生の対応を見ていたら、
良い先生に受け持ってもらえる感じなので今年一年また成長してくれるかな~

一年後はピカピカの一年生だしね☆

がんばれ息子!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿