りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

てててて、てててて。

2009-11-06 13:53:07 | こども

てんころは9月に3歳になり、
最近ようやく私達の言っていることが理解できるようになったり、
言葉も2語3語と話せるようになってきました。

でも私達家族以外が聞くと、
???
よく聞き取れない事が多々あるようです。

その原因は、単語の後に『てって』と付ける事。

スポーツが大好きなてんころは野球を見ると、
「お父さんあのね、僕てって、野球てって、とぉ~ってって」
サッカーを見ると、
「僕てって、サッカーってって、シュートってってした」
あんころと喧嘩をすると、
「あんちゃんてって僕てって・・・(泣)」

私達はいつも聞かされているので、
言いたい事はなんとなく分かります。

でもそれ以外の人は、
言葉に『てって』が付きすぎて聞き取りづらくなってしまっているようです。

何かしゃべるごとに『てって』を付けるので、
「てってはいらんよ~」というけど、
そう簡単に直るはずもなく・・・

多分私達の会話を聞いていて、
「○○って△△よな~」
の『って』だけがどうやら印象に強く残ったらしく、
何でも『てって』を付ければいいと思っているみたい。

まだまだ理解していない事が多く、
ちょっと心配。

来週には恐怖の三歳児健診がやってきます。

まわりにいる同級生のお友達は、
みんなとっくにすらすら話せるようになっていて、
大人がドキッとさせられるような発言も多々あるくらいなのに、
てんころはまだまだ片言な話しか出来ずにいます。

保健士さんの質問に返す事が出来るのか・・・
色の名前の覚えも曖昧で、
色分けは出来るけど、
色の名前がいまいちよく分かっていないみたいだし。

何事もなく無事終わりますように。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿