見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

「ほどよい人でなし」

タイトルの言葉は、『Be Yourself』(川原卓巳 著)という本に載っていたものです。ちなみに川原卓巳さんは、あの『人生がときめく 片づけの魔法』の近藤 麻理恵(通称:コンマリ)さんの旦那さんです。

私はこの本を途中まで読んでそのままだったので続きを読もうと思いました。

その言葉は、「GIVEのしすぎに注意しよう」という見出しのところにありました。

著者は、与える(GIVE)ことが良いことだと思ってやっていたのですが、ときに厚意を受け取るだけで完結してしまう人がいてモヤモヤしたそうです。

そんなとき、いつも気持ちよくGIVEしているコンマリさんを見て、自分との違いは何かと観察しました。

すると彼女がGIVEする相手をある程度、絞っていることに気がついたのです。

本にはこう書かれていました。
*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*

自分が心から愛情をかけたいと思える相手、何も返ってこなくてもかまわないと思える相手にGIVEしている。
*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*

それを真似してみたら、とても気持ちよくGIVEできたそうです。

これを著者は、「ほどよい人でなし」と呼んでいました。

私も体験から同感できますね。誰彼かまわず親切にしても、こちらが傷つくだけなのですから。

Thank you for reading this to the end.


AMBIENT CHILLOUT LOUNGE RELAXING MUSIC - Background Music for Relax Long Playlist (1 HOUR No Loops)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事