あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン

2016-07-04 09:54:18 | スタッフのひとりごと
絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン



たまたま買った朝日新聞に掲載されていた記事。

読みながら


「わが子を守れるのは親しかいない。
世界中の人を敵に回しても私はこの子の味方。
何があってもこの子を守る」


そう心に決めたあの日を思い出して泣きました。

それでも
ここまで強くはなかったと思います。


強くはなれなくても
理解しているだけで
子どもにとっては勇気百倍、千人力。

わが子の特性を知って
見守っていると
今まで見えなかったことが
たくさん見えてきますよ。


私も長男のおかげで、
もともと好きだった生き物に加え、虫や恐竜にも詳しくなり、
親子で語り合うことができ、
それが親子の絆をより深めてくれたように思います。


人とは違うわが子を認め見守ることは
この日本の教育システムの中ではとても難しいけれど
息子も神様も
それができるから私を選んでくれたんだと思っています。



長男19歳
育児はまだ、終わっていません・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿