あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

第1回 コッコこまきの よさコーチンまつり♪

2012-11-08 09:07:10 | スタッフのひとりごと
「なごやめし」

ご存知ですか?


名古屋市を中心とする中部圏が発祥、
または中部圏から発展した食事のこと、ですが。


代表的なものといえば、

・味噌煮込み
・きしめん
・小倉トースト
・あんかけスパゲティ


などがあります。

私たちにはお馴染みですが
中部圏以外の方にはちょっとオドロキの味みたいですね


その中で
“料理”ではなく“素材”として知られているのが
「名古屋コーチン」



「名古屋」と冠がついていはいますが
これが、
ここ「小牧」の発祥であるということを
知っていましたか??

中部圏はおろか、小牧市においても
まだまだまだまだまだまだ
知らない方が多いと思われます。



私たち晴留屋プロジェクトでは
この事実を広く市民の方に知っていただきたく
いろいろな活動をあっちこっちで進めています


「よさこい よさこい
 よさこい よさコーチン
 ココココココココ コケッコー」
と楽しく踊る、
“勝手に町おこしソング”『お鶏(どり)踊ればよさコーチン』



もうお聴きいただいたり
はたまた一緒に踊ったりしてくださった方も
いらっしゃることでしょう


愛くるしいオリジナルゆるキャラ、
『なるコーチン』くん
もう会っていただけましたか??

注)最近デビューした
小牧市の名古屋コーチンキャラクター『こまちん』の大先輩です
背中にひよコーチンを背負っているのが
なるコーチンくんです



まだだよ、知らないわ、

という方


この週末のお出かけにはぜひ
「コッコこまきの よさコーチンまつり」
においでください


小牧市民の 市民による 市民のための 町おこし企画


「第1回 コッコこまきの よさコーチンまつり」

日時:11月11日(日)

   <出店ブース> 午前10時~午後4時
   <ステージパフォーマンス> 午後1時~3時

場所:アピタ桃花台店 ピアーレ広場


ブースには
ノエル・ド・ティオさん、ヤオカネさんなど
小牧を愛する地元商店さんが
名古屋コーチンを使ったおいしいスイーツなどを販売。
名古屋コーチンのぬりえや帽子工作もあります。



ステージでは
『お鶏(どり)踊ればよさコーチン』はもちろん、
吉五郎太鼓保存会さんによる和太鼓演奏、
駆気乱さんによるよさこい演舞や、
この夏誕生した噂のヒーロー、
“地域活性化戦隊 コマキレンジャー”も登場

プレゼントのある名古屋コーチンクイズや
なるコーチン、こまちん、レンジャーとの写真撮影会もあります



名古屋コーチンを知り、
名古屋コーチンを食べ、
名古屋コーチンを踊れば、
あなたも立派な
“よさコーチンフレンズ”


ブースでは
この“育自こみゅにてぃ☆あおぞら”についての詳細も
展示しています




今度の日曜にはぜひぜひ
アピタ桃花台へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよよん)
2012-11-09 09:45:45
なるコーチンくんのぬりえをしたり、コーチン帽子を作ったり…もできますよ
是非、来てくださいね
お待ちしてま~す。
返信する

コメントを投稿