徒然鯖日記

【青空・未来】管理人eriyによる「無人惑星サヴァイヴ」狂いな呟きと日常生活。
最近は歌い手アンダーバーさん狂い。

少しでも人生を楽しくするために。~ ブログ休止のお知らせ・その1

2016年11月08日 23時15分09秒 | オタク趣味

 

皆さん、こんばんは('ω')ノ

まずは、ちょっと前に書きかけで間違って一度公開しちゃったことをお詫び致しマス
職場で気付いて慌てて消したんでビビった方も多いと思いますがビビったのは暴言の方だよねwww
間違い公開の気付かぬままの約12時間、たまたま見ちゃって「Σ(゚Д゚)ここの管理人ずっとアブナイと思ってたけどやっぱとうとうアンチに走ったらしいからアンさんの為に私が抹殺しに行ったるわぁ~~!!」とか意気込んでるそこのアナタ、ちょっと待ってくれよww

では、改めて、皆さん、こんばんは('ω')ノ

いつもの始まり(´-ω-`)ですが今回はいつもの終わり方ではありません。
タイトル見て「あっ!!Σ(゚Д゚)やっぱり!!!」と思った方も、「マジですか~~~??冗談ですよねぇ~~~??」と思った方も、「サッサと消えちまえ~!!!」と思った方も。

ここを見に来たということは、管理人の前回記事の最後のくだりが気になった方。
または、管理人のツイッタ追ってくださってた方で「・・・(ΦωΦ)なんかこの人『もう浮上しない』とか言ってるけど何で?」とか気になった方でしょう?
(あとは偶然検索で訪れた初見の方ゴメンなさい|д゚)アンちゃんの情報が欲しい方は過去ログで追ってねw)

こうなったのには、もちろん理由があります。

主に3つかな(´-ω-`)
言い訳ちっくですが、多分最後だから相変わらずの偉そうな口調、お許しくださいね('ω')ノ

 

 

 

1)版権問題勃発。
『著作権』『肖像権』。管理人はここでバシバシ国王様の画像やスクショをアップしてますが、それははたしてOKなのか?

まぁ(´-ω-`)法律的に言うと。

(ΦωΦ)良い訳ないんだよな(ΦωΦ)
アンちゃんのだって、これは記号をもじった彼のオリジナルなんですから、それをコピって勝手に掲載してる管理人は当然、『著作権違反』です。
で、『肖像権』とゆ~と、今まで皆さん、ここや管理人のツイッタなんかでよく見掛けてたと思いますが、

  

 「イッエ~~~~イ!!今頃気付いたの!?バッカじゃあ~~~ん????」

 (´Д`) こ~ゆ~アフレコ、得意だったでしょ?ww
これは、アンダーバー氏の生放送中、携帯によるスクショです。なんせ彼は生中カメラ目線のポーズが多いのですよw
当然、「(´-ω-`)あ~ハイハイ、スクショしろってことかい?ハイハイ、ちゃ~んとしますよ?んで、後でツイッタであげて素敵フォロワーさんに『キャ~!!アンさん、カワウィイ~~!とか言われてるのをこっそり真夜中にエゴサして見つけては、

  

 「そっか~~?僕ってカワイイのか~~?エヘヘ

・・・(ΦωΦ)とか一人でニヤけてんでしょ~~??えぇ~~~???」とかいつもいつも完全妄想してはこっちが日夜ニヤけていた訳ですが(´-ω-`)

この『スクショを晒す』は言わば肖像権違反です。

これに関してはね、いつぞやアンちゃんもツイッタで言ってましたが、公式ホームページと見間違えるほどの素晴らしいクォリティなファンサイトが発見されたことが始まりでした。
その時、管理人も流行りに乗って覗かせて頂きましたが・・・・Σ(゚Д゚)マジにスゴかったの!!しかも生放送の履歴とか放送予定・イベント予定なんかもカレンダー使ってめっちゃわかりやすかったの!!Σ(゚Д゚)

マジに公式ホームページより徹底してたの!!!ww( ;∀;)

まぁ、これについてはアンちゃんがその騒動の直後にしてたCASで言ってましたね。ホームページは管理先がある訳ですよ(´-ω-`)大人の事情がついて回ったんですね。
で、今、実際にホムペは作り直してる、と。多分この先は彼と彼の関係者が『大人の事情の壁のない』ホムペを展開していくんじゃないかと(´・ω・`)それはそれで楽しみですね~♪

ですが、そのCASが結局鬼門になってしまった|д゚)

 

「グレーゾーンはね・・・難しいね。色々問題はあるんだけど。」

 

 「でもね!『ファンサイト』って一言入れてくれれば全然い~から!!」

(´・ω・`) うん、ありがとう。

もちろん、彼の言葉は愛が一杯の例のサイトの主に向けての言葉です。このサイトはその後ちゃんと『ファンサイト』の文字が入って沢山の全国アンクラの情報源になってるようですよ?
ただ、この言葉は管理人にはとても重く。
そもそも大人ですから、やんわりとは「ど~かな~(´-ω-`)あんまスクショで遊ぶのもな~?芸能人とはいえアンちゃんは嫌かもしんないし、ファンで嫌がる人もいるだろな~(´-ω-`)」とは思っていたのです。

で、表だって「Σ(゚Д゚)消えろぉ~~~!!!!」とは言われていないとはいえ、「コイツ、ムカつくけどおばちゃんらし~し、コメントとかで言えないけどめっちゃムカつく!!!」って人達に向けて、管理人は過去記事やツイッタでこう宣言しておりました。

('ω')ノ『アンちゃん本人か、スタッフさんから版権の言葉が少しでも出たら、ブログは休止します。』

正確に言うと。

確かに俺のはグレーゾーンよね(´-ω-`)彼がCASを始める前に、フォロワーさんと話していた「グレーゾーン」の判定については、このブログがわかりやすかったですね(´・ω・`) 

 『芸能人の画像は使ったらダメ?著作権・肖像権について噛み砕いて説明』

 こちらのブログによるとやはり、
「ネット記事に画像を貼ることについては、明確な法律がない分、線引きが難しい。しかし、芸能事務所やキャラクター版権元が喜ぶような使い方は問題ない」というブログ主さんの考え方はとても嬉しかったなぁ(´・ω・`)

この考え方に倣うと「アンちゃんが喜ぶような使い方をすれば問題ない」ってことになるんだけど。
難しいのは、「それを本人に確認できない」ってことです(´-ω-`)

ってか例のCASが答えだったとしても、このブログを本人が知ってるかど~かも怪しいですからね(´-ω-`)あくまで話題に上がったサイトさんの話です。
そもそも、アンちゃん本人が何か言うと全て『公式』になってしまいますから、彼自身が「グレーゾーンだけどOKですよ!!」とは言えない訳です。

言い訳じみてますが、ここでアンちゃんの画像を使ってアフェリエイト(広告宣伝=金が入る)やってる訳でもないし、使ってる画像は彼のLINEブログ(無料)やTwitter(無料)、infoさんのTwitter画像(無料)です。
スクショも生放送の無料枠のみでどんなに有料枠でエエ顔しててもスクショ自体してません。

(ΦωΦ)でも、そんなことは閲覧者にはわからない。

「ちょっとソレ、有料枠のスクショでしょ!!金払ってる人に失礼でしょ~??ヤメなさいよ!!」と言われてしまうと、証拠がないからもうどうにもならない。


それで、決断に至りました。

_(:3 」∠)_ 『公約は守ります。』

 

でもね、休止の理由はそれだけじゃないんです。

 

 

 

 

2)Twitterが堪らなく嫌になった理由。
~ 以前にも触れた『Twitterの二面性』。国王様も『情報発信元』として使用しているし、アンクラの熱意は本人告知より情報が早い!・・・しかし『TL』ってのは見たくないものも見える。

 

管理人、アンダーバー氏を知った頃は「ガラケー」でした。
「Twitter」の存在は知ってましたが、そんなもん若者のツールだと思ってましたよwそもそも「呟く」ったって何をツブヤクのさ?

で、自分はアカウント登録せずにガラケーからアンちゃんのツイッタ覗いてたの(´・ω・`)それは過去ログ見て頂けるとわかると思うのですが。
結局自分のアカウントを作ったのは、やっぱ『国王様がファンに直接返事を返している』という事実を知ったからでした。
それってね、このおばちゃん世代には考えられないことなのよ(ΦωΦ)

Σ(゚Д゚)だって、好きな芸能人が自分が話し掛けた文章を読んで、それについて自分にだけ返事をくれるんだよ!??

俺の世代はね(´-ω-`)芸能人はTVモニター越しかライブでめっちゃ豆粒拝むことしか出来ない世代だったのよ(´-ω-`)
今の時代になってTwitterやってくれてたって、そんなもんスタッフさんかマネージャーさん管理で一方的なものだったのよ(´-ω-`)ww

しかし、これってニコの特徴でもあるかな?(´・ω・`)特に今、アンちゃんは事務所やレーベルの監視がないだろしね(゜_゜)

そこで管理人も利用し始めたTwitter。
ありがたかったのは、完全にチキンな心で始めたので自分からアンクラを探しに行かなかった管理人でしたが、自己紹介文に『某アイドルリプ専用』としか書いてないのに「是非、繋がりましょ~!!」と声掛けてくださる方がいらっしゃったこと。
ツブヤキにリプライ(=返事)が出来ることも知らなかったので嬉しかったなぁ(*´ω`)
アンちゃんを知る人は周囲にいなかったので、ネット上とはいえ
「( ;∀;)いや~~!アンダーバー氏ってスゴイよねぇ~?」だよね~だよね~??」
って同じ会話できるだけで日々のストレス解消になっていた訳です。

しかし、楽しい反面、自由がモットーのTwitterはTL上で様々なツブヤキが見えます。

ネタ投下も良し、イラストや小説を御披露するのも良し、だからど~した的な日常をツブヤクのも良し。RTなんかもあるし、自分が繋がってない人の話題に触れるのも楽しい。最初は良かったんだけどフォロー・フォロワーが増えていくにつれてそれ以外も見えるようになりました。

それは、

(゜_゜)TL上で展開される個人批判。

管理人は、『TL上の会話』が嫌い。全くしてなかった訳じゃないけど。
『TL上の会話』とは、『目当てのツイートに対してリプ(返事)をするのではなく、ツイートに対してツイートで返す』会話法。
実は管理人はその法則に気付くまで数ヵ月掛かりました。
つまり、人それぞれフォロー数は違うのでお互いのTL内容は違う。なのにTL上に一言『コイツ、バカじゃね~の?』みたいなツイを見つけると直前に「アンダーバーのアンダーバーがアンダーバーしてるぅ!なんつって!」とか言ってた俺にバカって言ってんのかよ?って思っちゃう訳ですよ_(:3 」∠)_

例え、「そ~なんですか?」って聞いたとしても「え~~??チガイますぅ~!!」って誤魔化されるに決まってんじゃん( ̄д ̄)

管理人はわりと相手をズバっと決めて会話する方なんですよね(´-ω-`)つまり相手のツイートにリプライをして会話する方法。
アカウント並べれば数人同時会話も可能だし、フォローかぶってない人には見えなくなるから余計に晒すこともない。
ただ、通常自分たちが「表で会話する」と称する通常ツイートは、一見見えなくてもタップすれば誰にでも会話が見えてしまうし検索でヒットしたら全く繋がりのない人にも見えてしまう。

だから管理人は、「表の会話」は楽しい内容限定にしていました。だってせっかく楽しいアイドルの話だもん( ;∀;)
一緒にギャーギャー騒ぐのも良し、全然繋がってなかった人が「(;゚Д゚)じ、実は私も・・!」と共感呼ぶのも良し、皆がだ~い好きなアンちゃんの話題に関しては、和気あいあいとしたいと思ったから。
中にはど~しても忠告したいとか、絶対アイドル本人のエゴサに引っかかっちゃならん秘密の内容なんかは、『DM=ダイレクトメール』というメール機能を使用していました。実際会った方とはLINE交換してる方もいるけどね(*'ω'*)

(´-ω-`)でも、まぁ、Twitterは自由。

表だっての規制はないよね、流れていくもんだし(´-ω-`)
例えめっちゃ陰気な内容だろ~とめっちゃ下ネタ投下だろ~とめっちゃど~でもいい日常の一言でもアリなんだけど。それが自分だけのものであれば全然自由だよw見てる方も逆に微笑ましいww
管理人が大ッキライなのが、
『TL上の会話』での個人批判 
なんです。

さっき言った通り、TL上の会話だと厳密に誰に言ってるかわからないでしょ?
言ってるヤツはつまりそれをわかっていて利用してる卑怯で臆病な人だとしか思えないぜ(´-ω-`)

(ΦωΦ)言いたいなら、DMでも何でも直接言えよ(ΦωΦ)

ただし!!!リプでの「表の会話」で個人批判をしてるヤツは実はもっとキライ(ΦωΦ)
何故って?
(ΦωΦ)『集中攻撃を晒しても何も感じない人間』だからです。
表で晒すってことは、「コイツの言ってること最悪~~!!皆、見て見て!!皆で攻撃しよ~ぜ!!」ってふれて回ってるのと同じです。
これって学校で言うといじめと同じじゃん(´-ω-`)

管理人は基本は「まぁ(´-ω-`)世の中いろんなヤツがいるからな」と黙認してる派なんだけど、この個人批判に関しては見る度に嫌な思いをし、たまたま見掛けただけで自分は関係ないからと見て見ぬフリをしては自己嫌悪に陥り、挙句には仕事やプライベートで嫌な思いをしたストレス時期も重なって、どんどんTLを見るのが嫌になっていってしまいました。
考え方を変えなくちゃ、って思えば思う程、こ~ゆ~時ってドツボにハマっていくのよね(´・ω・`)
で、とうとう皆さんの楽しい会話を見ただけでも「(ΦωΦ)ケッ!!!」となってしまった辺りで・・・・

 

 Twitterから暫く離れよう、って思いました。

このままじゃ、純粋に会話を楽しんでる人達にも嫌な思いさせちゃいそ~だな、って思ったところで今が引き際。

でも俗にいう『垢消し=アカウント削除』がど~しても出来なかった(゜_゜)

それは、やっぱ、このアカウントが(これ1個しかないけどw)アンちゃんに関する最新の情報源なのもそうだけど、彼を中心に繋がった人達はやっぱ奇跡だったよな~って思いがぬぐえないからです。

彼を見つけなければ知らなかった世界であり、彼を好きにならなけれな出会えなかった人達。
全く生まれも育ちも年代も違った全国の人達と(例えリア友に絶対理解を得られなくてもw)知り合えた、って事実は消したくないな~って純粋に思ったからでした。

前にこのブログでも言ったけど、中には不思議とず~~~っと前から知り合いだったかのように錯覚するくらいに仲良くさせて頂いてる方々もいて。(マジにリア友より会話が多いしw)
皆さんと楽しくお話させて頂くたびに、「いや~~!!(*´Д`)ホント、マジにアンちゃんありがとっ!!」って思う訳ですよww

Twitterは嫌いになった。

いまだに人間大っ嫌いなのは変わらんし、そんな自分が嫌いなのも変わらない。

_(:3 」∠)_ だけど、大切な出会いは消したくナイ。

ホント、我儘だな~俺って。ってすごく思うんだけど。
この一部分だけは、我儘でもい~んじゃないかな、ってちょっと思う。

 

 

 

 

字数制限、引っかかりマシタ_(:3 」∠)_

「その2」に続きます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。