徒然鯖日記

【青空・未来】管理人eriyによる「無人惑星サヴァイヴ」狂いな呟きと日常生活。
最近は歌い手アンダーバーさん狂い。

東北地方太平洋沖地震・続報。

2011年03月14日 11時49分19秒 | グータラ日常生活


日々のニュースで流れる映像が痛々しいです。ホント、津波って怖いんだ・・・・

 

仙台市に住む兄からようやくメールも届くようになりました。

高台の町なのでさほど被害も少ないようですが、とにかく仙台市は近隣の県とを結ぶ交通網が分断されてしまい、大きな孤島と仮してしまったようです。
国道はもちろん県道も林道も土砂崩れ。JRも不通。そこで問題となるのが物流の遮断。スーパーに行っても何もナシ。家に米はあっても電気は不通。水も配給。

それを聞いて、避難所でも大変なんですが、その他の地域も死活問題だということがわかりました。

電気はついさっき復旧したそうです。これで暖をとれるね 炊飯器が使えるようになったので、しばらくは米とふりかけで腹をもたせるそうです。ガスと水道は目途立たないみたいですね~

ウチの両親が「政府や自衛隊め!もっと物資を送れ!」とか怒ってましたが、全部ヘリ輸送でしょうから、そんな簡単にはいかないよ、と言ってやりました。
避難所生活をしてる方々だけでも何万人・・・の世界。
じゃ、孤立してる方々は??ヘリからバラまいてみたって間に合わないでしょ~よ

 

各国の救援隊は現地に派遣されているようですが、医療チームやボランティアの受け入れはまだのようですね。

管理人の地元の各医療施設でもボランティア医療チームを出したそうですが・・・・・・現地前で足止めくらってそうだな・・・・・・まだまだ余震も続くし、津波再来の可能性も高い。おまけに原発の放射能漏れ・・・・・・

 

リスク大きいです。

力になりたいのになれない・・・・・・周囲のジレンマがよぉ~~~くわかる(鯖での常套句「二次災害」の危険アリ)

でもせめてさ!?放射能問題だけでもなんとかしてくれぇ~~~!!これじゃ、安全地帯の確保も出来ないっ!いつまでたっても立ち入り禁止のままになる!!

 

 

もう、ホント、祈るしかないです・・・・・・・ 頑張れ、日本~~~~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黎華)
2011-03-16 00:00:24
eriyさん大丈夫ですか!?
私はぴんぴんしてますが・・・
もう日本どうなっちゃうんですかね・・・
10億円寄付したぺヨンジュンさんには程遠いですが、私達の中学校もほそぼそと募金活動を進めていくらしいです。
返信する
大丈夫です。 (eriy)
2011-03-16 18:09:42
コメントありがとうございます。

>黎華様
お久しぶりです!そちらは大丈夫でしたか?
まだまだ余震も続いていて長野や静岡まで・・・心が痛みます。
私もコンビニの募金箱に小銭入れてます。

コンビニといえば、どこの店も店頭の明かりを消して節電中でした。(一瞬、〇ブンイレブンなのか〇ーソンなのかわからん・・・)
海を超えたこの北の地ももちろん協力中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。