青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

ゴルフとバイクときどき登山2018Vol.3

2018-07-10 11:36:38 | いむらブログ

こんにちは!営業の井村です!

 

先週の土曜日、半年点検のお客様のお家にお伺いしてきました!

そのお客様と同時期に僕もお家を建てていたので

内装や外装選びにいろいろな意見交換をさせて頂いていました。

 

「ピンポーン!」と

お伺いした時にご長男さんがいの一番で迎えてくれて

「井村のおじさん!テクノストラクチャー最高です!」

そんな涙がでるくらいの嬉しい言葉をいただき

また、ご夫婦様にお話を聞くと

「結露が全くでない!」

「洗濯物が直ぐ乾く!」

「真っ白な床材よかったです!」

「光熱費が安くなりました!」

他たくさんのお褒めの言葉をいただきました!

施主様は以前RCのお家にお住まいで

「冬寒く、夏暑い」「結露が凄い」などのお悩みをかかえて

お家の住み替えの相談を受けていたので嬉しいお言葉を沢山頂いて本当に良かったです!

 

写真の様に見事なまでの真っ白な内装でキッチンのネイビーブルーがアクセントになって素敵です!

H様ご家族様本当にありがとうございました。K君・Mちゃん!また元気な顔見せてね!

 

前回の高橋ブログが「紫陽花」だったので

我が家の「紫陽花」の写真を!

 

建て替えの時に別の場所に植えてあった我が家の「紫陽花」

協力会社の解体屋さんの職人さんが

昔、植木職人だったので植え替えてもらったのが

田上の紫陽花に負けないくらいに綺麗に咲きました!(笑)

 

前回のつづき井村家を建てる「ワンポイント」

 

建て替えのお客様は必ずお家の解体をしなければなりません!

よくお客様に長年住んだ家のものを全て引っ越すには

どこまでいらないものを家に残していっていいの?と質問されます!

僕がお答えするのは、家電製品以外は基本的に大丈夫です!

また、衣類や小物なども、なるべく玄関に近いお部屋のひとつに

ビニール袋などに入れてまとめてもらえれば大丈夫ですよと!

タンスなどの木製の大型のものは、中身だけを出して今まで置いてあるところに

置いておいても大丈夫ですよと。

解体するお客様の大半が「引っ越しノイローゼ」になると言います!

思い出ものを残すか残さないかなど断捨離が出来ずに

結局片付かず時間だけが過ぎ、解体前日までアタフタされるお客様が多いのも事実です!

我が家も義理の母と妻が断捨離が上手く出来ず、

微妙に捨てられなかったものを僕のバイク小屋に入れておいたのですが

家が完成していざ使うかというと全く使わないもので

結局、4tトラック1台分追加して捨ててもらいました(泣)

家を解体する場合のまとめで

①捨てるものは玄関に近いひとつのお部屋にまとめる

(8帖くらいのお部屋があっという間にゴミだらけになります!玄関の近くだと解体屋さんの職人さんが捨てやすいです!)

②思い出も大切ですが思い切って断捨離する!

(せっかくの新築のお家がまたまた物であふれてしまいます!洋服などはいつかまた着れるなんて考えないで定番以外は

捨てた方が良いと思います!妻のクローゼットはポールがしなるくらい洋服がかかってますが、その大半はハンガーにかかった

ままなので(笑))

③餅は餅屋!お金がかかるとはいえ、ごみは清掃センターに何度も通って捨てる!引っ越しもご自分たちでという方もいますが

やはり解体屋さん、引っ越し屋さんプロですよね!ご自分たちでやるのもいいのですが車を傷つけたり、新築の家を傷つけたり、

荷物を傷つけたりなどなど…。労力や手間や事故を考えるとプロに任せた方が……。

そんなこんなで本日はいっぱい書きましたが「まとめはあくまでも僕の主観と体験した教訓ということで!」

次回につづく…。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

新着情報満載!!
コチラもぜひご覧ください。
■青山ホーム公式ホームページ
 http://www.aoyamahome.co.jp/
■青山ホーム公式facebook
 https://www.facebook.com/aoyamahome
■青山ホーム公式Twitter
 https://twitter.com/aoyamain
■青山ホーム公式Instagram


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。