青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

第18回PB店全国ミーティング

2014-06-15 15:43:13 | 社長たむらブログ

 こんにちは。社長の田村です。

 6月3日、4日に大阪市の城見にあるホテルニューオータニ大阪でパナソニックES社の大18回PB店・全国ミーティングが開催されました。全国から約20%位の成績優秀店104社が集まり、盛大に行われました。私も参加してきました。新潟からは二人ですからパナソニックからは同行できません。 

 9時頃新潟空港出発の便で、東田所長や清水支店長に見送られながら新潟空港を発ちました。10時半頃に大阪空港に到着すると、当社担当の丸山君が出迎えてくださいました。タクシーで一路ホテルへ向かい、着くとまだ11時です。早めのチェックインをさせていただき、10階からすぐ隣の大阪城を眺めながら新聞を読んだりしながら時間を過ごしました。 

 12時10分前に待ち合わせの中華料理店のお店へ。着くと全国から他のPB店様が続々と到着されました。美味しい食事をいただき、少しの休憩をはさんでからミーティング開会です。 

 感謝状の贈呈式や新しい制作発表会の後、2つのお会社の成功事例発表会がありました。私の考えていた以上のバリエーションの豊富さに驚きました。新潟に帰って早速その思案中です。 

 弊社も現場品質部門の優秀店で感謝状を頂戴してまいりました。 

 最後に松下資料館前館長(現在は顧問)の川越様の記念講演がありました。川越氏の話は館長時代に新潟でも聞いたことがありますが、久しぶりに聞くと新鮮で、以前のお話を思い出しました。 

 ① 「不景気は人が作る」 ―危機の今求められる「松下哲学」
 ② 「何もなかったから」 ―成功の発想と運命感・人間観
 ③ 「住まいは人間形成の道場」 ―商人道と「住まい」への思い
 ④ 「雨が降れば傘をさす」 ―素直な心とその実践
 ⑤ 「日に新たに」 ―成功し続ける経営の心得十ヵ条
について聞きましたが、
 素直な心になれば成功する!ありのままの現実をそのまま受け入れ、とらわれない心で実践する
 このことに尽きると思って聞きました。最近入社した社員はみんな素直でいい子ばかりです。この子達の為にもっともっと頑張る決意をしました。

 その後懇親会があり、事業役員の村田統括部長とも杯を合わせていただきました。また来年も参加できるように従業員一同更なる努力で頑張りますので、これをお読みの皆様の応援をよろしくお願いいたします。


サッカーW杯観戦!

2014-06-15 15:18:53 | 武藤ブログ
皆様こんにちわ!営業の武藤です!

今日は待ちに待った日…そう、サッカーW杯日本の初戦でした!

午前十時キックオフの試合…ということで…
せっかくだからLIVEでみたいなーと思いまして…先輩にお願い(?)し…
午前休みをいただいてしまいました! すみません! でもありがとうございます!

さて、前述の通り日本の初戦、対コートジボワール戦は10時キックオフでしたので、
いつもよりゆっくり寝られるなーなどと思っていたのですが、

なんだか目がさえて眠れず、いつもより早い6時頃起きてしまい、
イングランド対イタリアの試合を見ていましたw

サッカーは体育くらいでしかやったことがないので詳しいことはわかりませんが、
W杯はどの試合も面白いですね!

さて、そんなこんなで朝ごはんを食べながらみていた
イングランド対イタリアの試合も終わり、いよいよ日本の試合です!


↓しっかり一時間前からTVの前で待機です!
Dcim0344

さて、試合内容ですが、まずは前半に日本が先制!
140615101723

本田選手が決めてくれました!私が日本代表で一番好きな選手なので
決まった瞬間はついつい叫んでしまいましたw

そのままの流れで行ってくれるのかと思ったのですが…

後半に入り、コートジボワールが選手交代をし、
ドログバというエース選手を投入すると、一気に流れをもっていかれてしまい

立て続けに2本のゴールを決められてしまい、
奮闘むなしく1-2というスコアで初戦を落としてしまいました。

負けてしまったのは残念ですが、日本代表選手たちの素晴らしいプレーを見ることができ、
自分も頑張らねばという気持ちになりました!

まだW杯は終わったわけではないので、次はぜひ勝っていただき
一試合でも多く選手たちの活躍を見たいです!

さて、話は変わりますが、弊社モデルハウスの完成が近づいてまいりました!
↓現在の様子です

Dcim0348

外観はほぼ完成といったところでしょうか…?
これからカーテンや家具などを決めていく予定です!
私もまだ中は見ていないので完成が非常に楽しみです!

このモデルハウスで皆様にお会いできることを楽しみにしています!  
                                    武藤