青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

白馬岳

2014-06-21 16:20:30 | ほまれブログ

こんにちは!営業部佐藤誉です。

写真を整理しておりましたら、去年登った白馬岳の写真が出てきましたので、アップさせていただきます。

4年程前からゆるゆると始めた登山。初めは近くの弥彦、角田、五頭山から登り始めましたが、

去年北アルプスの白馬岳に行ってまいりました。

一昨年に同じ北アルプスの河童橋から涸沢に行ってきてまた北アルプスのどこかの山に登りたいなと思っておりました。いろいろな本を見ながら決めたのですが、白馬岳に決めた決め手は、

【大雪渓】がある事と、【日本最大の山小屋(収容人数800人)】に行ってみたかったからです。

ルートは、

1日目:

村営猿倉荘(1,250m)→1:30→白馬尻小屋(1,560m)→0:20→白馬大雪渓(大雪渓ケルン)→4:40→村営頂上宿舎(2,730m)→0:20→白馬山荘(2,832m)(泊) 【歩行時間約7時間】

2日目:

村営頂上宿舎→0:20→白馬山荘→0:15→白馬岳(2,932m)→0:45→三国境(2,751m)→0:45→小蓮華山(2,766m)→1:30→白馬大池山荘(2,380m)→1:40→天狗原(2,200m)→1:10→栂池自然園・栂池ロープウェイ自然園駅(1,829m) 【歩行時間約7時間】

でした。当日は1日目の天気が悪く、途中からは暴風雨でしたが、2日目は晴れてくれました。

Photo 白馬尻小屋 から見る大雪渓

Photo_2 2日目は晴れてくれました~^^

20130714_170631 白馬山荘(大きくてきれいでした^^)

登りも降りもハードでしたが、大変すばらしい景色でした。またいつか1日目も天気が良い時に白馬岳登りにいきたいと思います。

他にもまだまだすばらしい山がたくさんあります。健康に気を付けてたくさんの山に登っていければと思っております(*^。^*)