青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

花壇

2024年06月14日 | 思うこといろいろ
10日ほど前の事、
我が家お向かいの奥様が、
先月の末に急逝されたと知らされた。

聞いた瞬間、驚きでしかなく、
本当に心が締め付けられる思いになった。

 こういった事を記事にするのはどうかと
 随分と迷ったが、18年間私の人生の記録として
 ほとんど毎日綴っているこの日記の様なblogには
 残さないといけないとさえ思うそんな出来事。

 なので記します。


生前、私が朝出勤で玄関を出ると、
かなりの確率でその奥様が庭のお手入れ。
私より少し若い奥様であった彼女は、
とても明るく朝の挨拶をして下さっていた。

ご夫婦ともども庭の手入れがお好きで、
我が家含めて周りの他の家と比較しても
明らかに常に綺麗に庭木が整えられていた。

特にその奥様は玄関周りの花壇の
花の手入れをするのがお好きだったようで、
いつも季節の花が飾られていた印象だった。


 そして昨日その花壇を見ると、
 残念ながら花がほとんどなくなっていて、
 その姿に再び心が締め付けられる思いに。


我が家の息子より二つ下であったか
一人っ子の息子さんがいらっしゃり、
子育ても終わりこれからという時だったのに..

 そう思うとより寂しさが押し寄せる。

思わず思い出してしまったのは
遠くの親戚より近くの他人ということわざ。
そんな方のご不幸に対して心から手を合わせる。

 ご冥福をお祈りいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激励 | トップ | 63 »