青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

銀行

2024年07月26日 | 思うこといろいろ
当社取引頂いている銀行の
法人顧客を招いて開催されたある会に
先日参加をさせて頂いてきた。

コロナの前にも招かれていたが、
コロナが明けて昨年に引き続きの開催。
名古屋の駅前のホテルの大きな会場満席。

もっとも私現在社長では無いのだが
それでも良いのかと尋ねたところ、
私の立場を十分承知下さる取引店支店長氏
 
その立場だからこそ来てください。と。

 三部構成のうち真ん中の第二部
 経済学者の方の講演と言うのが
 一番のメインの行事だった。

テレビでもコメンテーターをされるその方の、
なるべく専門用語は使わないとしながら
専門用語が連発するそれを苦笑しながら聞く。

思えば久しぶりにこういった講演に参加。
時にはそういう刺激、学びは大切だなと実感。

個人的に印象付けられたキーワード供給制約。

勿論その意味はご存じであろうし
今どき調べればわかる言葉ではあるのだが、
それをどうする、そしてどうなる、と言う
その見通しの話については実に旬であり
尚且つだからこそ危機感を感じる話でもあった。

ある意味支店長氏が言う通り、
この今の私の立場だからこそ冷静に理解出来る
そんな話の数々であったように思う。

 ただ講演時間1時間半近く。

流石に途中はしんどくなる^^時間もあって、
聞き慣れしていない自分の不勉強さにやや反省。

 ...あくまでも「やや」。



講演のその後は懇親会と称する宴会。
確か昨年もこの事を記事にした記憶があるが、
名古屋駅前の立派なホテルの大宴会場満員の
聞くに1000人を集めてのそれは満員ぎゅうぎゅう。



御覧の様に私のテーブルは41番。
確か50番テーブルぐらいまであった様な。。

これだけいると流石に数名の知人経営者に遭遇。
久しぶりに色々な話をする事が出来ました。


PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝2 | トップ | 灼熱 »