青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

ОB

2024年07月29日 | 思うこといろいろ
土曜日の夜、
大学時代の大御所先輩達の集まりに誘われ、
昨年に引き続いて参加をさせて頂いた。

このブログやがて20年の記録の中で、
私の学生時代の音楽活動については
かなりたくさん触れてきてはいると思うが、
なかなか昭和の時代の匂いがプンプン漂う
パワハラなんかまったく関係ない!集団。

 とても音楽的部活とは思えない、
 本当に悩み打ちひしがれた部活であった。

とはいうものの、当時の経験は大変貴重で、
今の私の音楽活動のみならず色々なシーンで
それが役立っているとはここでも触れてきた事。

勿論音楽的には全国優勝、二位、三位と
そんなとてもありがたい経験させて頂いた事が
何より大きく私の人生に影響を及ぼしたが、
そこに行きつくまでの理不尽ともいえる
とてつもない練習が今を支えている様に感じる。

諸先輩方も時代の違いこそあれ、
同様なる経験を積んでこられた方ばかり。
それは「伝統」という言葉で一括りされてしまうが、
今でこそそれも良い伝統であったと私は捉えられる。

それは何よりあれからやがて半世紀を経て、
こうして酒を注ぎあい楽しむ間柄になったからこそ
それを痛感できる事でもあるのだ。

 生意気盛りの学生時代の
 生意気な先輩方もとても丸くなられ^^
 色々な話に花が咲き酒が進んだ。

今回も色々な方とお話をさせて頂いたが、
前回お話しできなかった同じトランペットの方と
色々話が弾んだのはやはりお互いラッパ気質^^

社会的地位も高い方もいらっしゃったり、
それはそれで貴重な時間を頂くこととなった。

又、この時のライブに足を運んで下さった先輩数名。
思わぬ賛辞にお世辞と理解しつつも正直嬉しく酒が進む。

 やはりいくつになっても褒められると嬉しい。

私も他人に対してそういう気持ちで接することの
大切さを学んだひと時ともなった。



今週も又、
違う音楽仲間の方達との宴会に誘われている。

私は音楽で繋がる方々に相変わらず囲まれている。
本当に幸せな事であります。



*ちなみに写真の女性は諸先輩の奥方。
 まぁ、98%当時は男社会でしたからね。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条件 | トップ | 押花 »