青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

眼科

2024年07月31日 | 思うこといろいろ
一昨日眼科受診。

今年は、
内科・耳鼻科・歯科・整形外科と受診。
そしてとうとう眼科のお世話になった。

症状は重くないが、
結論としては、夏の疲れ・ストレスだとか。
目にもそういう疲れが表れるのだと知る。

ただ丁寧に教えて下さったその先生の話。
 
 先生「小さい字は見えますか?」

  に対して

 私 「頑張って見ています」

と答えるたのだが、
その「頑張って」がよくないのだと。
だから老眼鏡をかけなさいと言う訳ではないが、
無理やり見ている事が疲れを誘うと言うお話。

 まぁ、当たり前と言えば当り前。

ただ、私眼鏡をかけて両目とも1.0見えているが、
これがある意味「見えすぎ」で疲れるのだとも。

何なら0.5ぐらいの眼鏡を作り日ごろかけて、
車の運転をする時には今の眼鏡を掛けるぐらい
目に労りを持つことも「あり」なのだと。

 これについては、へぇ、なるほど。

この眼鏡二つ論は初めて聞いたけれども、
度数を変えるだけで頭が痛くなりそうなので、
それは私には向かないのかもしれない。

ただ、帰宅後は眼鏡を取ってゆっくりする事も
疲れ目の症状には良いと伺い即実行した次第。

 目も無理は禁物と言う事らしい。



PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押花 | トップ | 七千 »