青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

過去

2024年09月05日 | 思うこといろいろ
何気にYouTubeを見ていたら出てきたこれ。



実にまろやかな音色は、
ブラスアンサンブルプレーヤーの技。
私もこんな音を鳴らしたいものだと聴き惚れる。

ところでこの管楽器の朝顔管。
全てに白い何かに覆われているのがわかる。

 そう、
 あの忌まわしいコロナの時代に登場した
 管楽器のマスクと思われる。

よく見ると今では死語となった、
ソーシャルディスタンスを保った演者の配置や
マスク姿の指揮者がその時代を裏付ける。

懐かしく思うと同時にあの頃の暗い過去が
この曲の何とも言えぬ美しいメロディーで
洗い流されていくようにさえ感じられる。

またジャズバー・ゴードンさんにでも伺い、
図々しくこの曲を吹かさせてもらいに行こうかな、
なんて思ったYouTubeの動画。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店 | トップ | 地名 »