青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

商売

2024年09月09日 | 思うこといろいろ
当社と取引がある会社が、
コロナ前の数年前から始めた新規事業が
キャンピングカーのレンタル会社。

 なかなか目の付け所が面白い。

と、当初は思ったのだが、

実は毎日通勤でこの会社の前を通るのだが、
いっつも立派なキャンピングカーが、
会社の前にでーんと7、8台止まっているのだ。

特にこの会社の売りは、
非日常を楽しむための高級キャンピングカー。

 そう、外車のそれらが並んでいる。

軽く1,000万以上はするであろうその車を
いくらでレンタルするかは以前聞いて忘れたが^^
元を取るにはどれだけ貸す必要があるのか。。


ところで先日どうしても物を運ぶ必要があり、
トヨタのハイエースを息子に借りてもらい、
その物を運ぶことを手伝ってもらったのだが、
その時のハイエースの代金9,000円/日

 ちなみにこれ相場よりずいぶん安いのは、
 息子がそれなりに色々な人脈が出来た証拠。
 相場の60%程度で借りてきてくれた。

仮にこの商業車人気ナンバーワンのハイエースを
一日10,000円、稼働率を低く見て年30%としても、
3年程度で元が取れる計算になろうかと思う。
 
 (細かく調べないでね。素人の感覚感覚^^)

でも話題に取り上げたキャンピングカー。
稼働率はどう見てもそんなにある訳は無さそうで、
それが7、8台あるとなると....大変だなぁ。。と思う。

以前は孫でも乗せると喜ぶかと思い、
借りようとした事もあったけど、
年齢も年齢だし、ここで寝泊まりするより
温泉宿取った方が良いね(^^♪と言う事で断念した記憶。

 まぁ、商売と言うのは超えるべき壁は沢山ある。

私が見ていない所でバンバン貸し出されている事願い、
この商売がその会社の成功事例になってもらいたいと、
陰ながら見守っている所でもある。



御覧の方でご興味ある方。ご紹介しますょ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 算盤 | トップ | パラ »