思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大好きな尾道へ・・無謀でした

2022-10-16 07:16:00 | 日記
大好きな尾道です
以前は年に数回は来ていました
全て
夫の運転でした
私は助手席でした

コロナ禍になってから
私は一人
JRで訪れていました

どうしても夫を連れ出したい
車での尾道
かなり
抵抗がありました
でも
勇気を絞り出して頑張りました

何と云っても
車は命がかかっています

国道2号線を走れば大丈夫
ところが
バイパスと2号線の交差
間違えました

トンネルが多くて
車も多い
スピードも速い
バイパス
走っていました

昔の尾道と違って
現在の尾道は道路
出来すぎました
若い人には平気でしょうが・・
四国へのしまなみ海道
山陰地方へのしまなみ続き道
尾道周辺への出口
高速への入り口等々

おかしいな?
尾道を通り過ぎていました
えっ!
糸崎
三原
オイオイ
このまま行けば
広島ですよ・・

出口を見つけて

2号線を見つけて
福山方面へUターンです

思うように歩けない夫
の為
ロープウェイ乗り場近くのパーキング
前回来た時
見つけていました

満車でした

再度バックターンして
P
ありました

夫には歩き過ぎたかな・・・
頑張ってくれました
ロープウェイ内は
乗客が変る度に消毒していました
文学の小道
千光寺等
前回も一人で歩きました
今回はロープウェイです

展望台へはエレベーターです


昼は
二人で仲良く
本当に本当に
久しぶりです

無事帰る事ができました
今日の幸せに感謝

でもね
内心
危なかった運転の時も有りました
私の運転での尾道は最後です
これは
勇気ではありません
無謀です
次回からはJRを利用します
何かあれば・・
80歳夫婦が云々・・
記事になります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-16 07:24:01
予定なさった以上に沢山運転なさいました。大変でしたね。駐車場が見つかって、ロープウエイ、エレベーター、有難いですね~。大勢様です。ご主人様もご満足でしょう。
>無事帰る事ができました今日の幸せに感謝
良い思い出になられます。お疲れ様です。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-10-16 09:00:54
おはようございます。
がんばりましたね。どこへ行っても、駐車場がね~
すんなり入れると、いいのですが。焦りますね。
ご主人様も喜んでくれたことでしょう。
私も、長い運転は億劫になりました(;^_^A
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2022-10-16 09:06:12
おはようございます。
以前の尾道へは駐車場まで上っていましたが駐車場から展望台まではかなり急な坂を上がります。夫の場合はどうしてもロープウエイを使用しなければいけません。
JRだったら尾道駅からロープウェイまで随分距離があります。以前駐車場を2ヶ所見つけていました。
有難い事にロープウエイまでもロープウエイを下りるても直ぐエレベーターができています。夫には最後の千光寺展望台でしょうね。
いつもながら最高の景色です。
無事帰宅できたので全て良し感謝です。
今日もいい天気です。
返信する
ミルクさんへ (aoisoro)
2022-10-16 09:12:40
ありがとうございます。
車は便利ですが・・年齢と共に行く場所も限られてきました。
次は鞆の浦へ連れ出したいです。少しでも夫の足が動ける間にと考えています。
今日も何処かへ出かけたいような天気です。
一人で近場のお城ですね。(^^♪お城へは夫の足では無理です。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-10-16 11:20:26
頑張りましたね!
記事を呼んでいて逆走しないかと思いながら
呼んでいました。
しまなみ海道を自転車でカミサンと走った
ことがありますと言っても若い頃でしたがね。
返信する
ma_kunさんへ (aoisoro)
2022-10-16 11:52:49
逆走はアウトですね。(^^♪
昔門司から山口県への高速を反対側へ入りました。小倉迄行くしかないショックでした。
しまなみ海道は良い景色ですね。
私も部分的ではありますが・・歩いたり船でのクルージング等勿論四国へ車でもでした。
瀬戸大橋もいいけどね。もう夢のような話になりつつ・・
ほんのこの前までは夫の運転で有馬温泉へも行けたのに・・
年老いました。午後からプールです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-16 14:53:31
ご主人共々行かれて本当に良かったです。
懐かしくて涙が出ました

どこへ行っても今は駐車場探すのが大変になりました。
お疲れさまでした。
返信する
力丸ママさんへ (aoisoro)
2022-10-16 16:10:43
結婚して尾道へ連れて行ってくれました。
いつかは尾道で住みたいと云っていた夫です。高齢になり尾道は坂が多くて暮らせない。福山にして良かったと申していました。
私も関東在住の頃いつも夢にまで見た福山市に住めて良かったです。力丸ママさんのマンションからの景色懐かしいです。(^^♪
返信する

コメントを投稿