思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おはようございます

2022-12-14 09:04:03 | 日記
確か青空だったんです
洗濯物を干して
ヤレヤレ
急に突風が来て
曇り空になり
アラレのようなものが降って来て
雪のようになり
雨になりました
大慌てで取り込み
部屋干しです

以前から
洗濯機への水道の蛇口
から
水が少し漏れていました
お正月にでも大漏れになっても困ります
昨日
修理に来てもらいました

庭にある止水栓も錆びて壊れていました
道路側の止水栓
止めて
水道は
修理してくれました

今日は
庭の止水栓の修理に来てくれます

午前中は外へ出かけられません
待っています

嘘のような話ですが
我が家の前は建築会社
我が家の住医さんです
困った時は
直ぐ
お隣へ駆け込みます

くぎ一本打つ事も嫌いな夫
物を壊す事は多々あります

近所へ病院や住医が有り
本当に助かっています

このように
天気が悪くても
外が大好きな私
原因は解っています
父母は満州
兄二人と暮らしていました

昭和18年
母のお腹は臨月
私がいました
父は中国人の方々
大変好かれていたようです
〇〇さん
日本は負けるよ
今日本へ帰らなければ大変な事になるよ
云われたようです

父は
幼い兄二人と臨月の母
列車に乗って日本へ帰って来た
との事
途中で生まれそうになる私
旅館へ泊まったりしながら
何とか持ちこたえ
無事
実家へ着いてすぐ
生まれたと聞かされていました

多分
私が列車が好きなのはその所為だと
勝手に思っています
兎に角
乗り物へ乗ると落ち着きます

子供の頃から旅行大好き
乗り物大好き
外大好き

昨日は午後から
プールで飛んだり跳ねたり
泳いできました
今日は休館日です

早く
修理屋さん来てくれれば良いのですが・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-12-14 11:45:56
奈良は今陽射しがあります。朝、外に出てから出ていません。
5年ほど前に改修したときに、水道蛇口を全部変えてもらったので、今のところ心配はありません。
我が家の住医さんです---、そんな方がおられるのは良いと思います。我が家でも世話になった工務店に、何かあったら頼んでいます。
中国のお友達に早く日本に帰った方が良いと---、良いお付き合いでしたね。お父様もお母様も、よく出来たお方だったからでしょう。
年末に来て下さるだけでも良しですよ。お待ちになる時間は長くお感じですが。
返信する
こんばんは! ()
2022-12-14 18:13:09
いつも前向きでポジティブな方だと
記事を読ませていただき元気をもらって
います。
本日の満州でのお話を聞き昭和18年と
知りビックリしましたよ。
実は私も18年1月生まれです。
同級生なのですねぇ~
私も主人の介護をしながらブログを
つづけているのですよ。
日と廻り歳が違いますからね。
自分だけでも元気でいたいと一所懸命に
動いていますよ。
私も動いていたいので家で座ることは
パソコンの前と食事の時だけです。
18年生まれとお聞きしてなんとなく
コメントを書きたくなりました。
よろしくお願いいたします。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2022-12-15 10:01:11
おはようございます。
今日も寒空です。グランドゴルフは手が凍えそうでした。懲りずに又洗濯物を外へ乾して心配しながら空を眺めています。
昭和18年に帰国していなかったら・・3歳上の兄と1歳半年上の兄と私の今の人生はなかったでしょうね。全てに感謝しています。
返信する
蛍さんへ (aoisoro)
2022-12-15 10:09:06
コメントありがとうございます。
私は生まれは高知県です。
80歳という年齢の現実は受け入れながら・日々生きている実感を楽しもうとしていますが・・時にはクチュンとなる日も有ります。
今朝のグランドゴルフは手が凍えそうでした。現在の老々介護は序の口だと思っています。
年齢と共にこれからが大変だと覚悟しながら身体に気を付けています。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿