思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長男は優しいけど厳しい

2024-09-24 10:52:21 | 日記
中国地方山間部
秋です

今朝も能登半島地方の方々
思いを寄せながらのブログです
山の中です
山と山を繋いだ橋です
便利になった人々
僅かです
税金は多く使われた事でしょう

橋の下は深い深い谷底です
夫の実家のお隣さん
行ってきました
今年の猛暑
ピーマンがすっかり赤く
花のようになっていました
ゴーヤなど
野菜を沢山頂きました

新米が出来た旨電話がありました
夫名義の田です
米を
毎年作って貰っています
感謝しながら頂いています

ドライブしながら往復4時間の運転
山の中をくねくね
どんどん
上ったり
下ったりして行きます
182号線
交通量は多いです
登坂車線は偶にあります
短くて左側へよりません
後ろから来る車が多いので
右側へでるタイミングもあるし
私もフルスピードで走ります

流石に疲れました
夫は実家を眺めて
お隣さんとも話ができて
どういう思いだったでしょう

長男と次男へ30㎏づつ
送ってきました
長男へ電話しました
新米を送ったからネ

おー
ありがとう
世間の米が無い騒動に気が付かなかった

お母さんが車を離したら
もう行けないからネ
まだ
運転免許証
返納せん方がいいかしら・・

それは止めてくれ
事故ったら人生が無くなるからのぅ

お母さんは無事故無違反よ
大丈夫そうな気がするよ

その考え方が間違っている
どんなに不便でも
絶対
車は止めてくれ

もしも事故ったら
僕らの人生も終わりになる
優しい長男です
厳しい言葉は何度でも言います
前回の車検の時
思い出しました
車検に行って
新車を購入しそうになっていた私
長男に6回ぐらい
同じ言葉で叱られました
新車を買いに行ったのか?
車検をしに行ったのか?
頭が痛くなって辟易しました

早いものです
次の車検が近づきました

これだけ
長男に云われれば・・
車は離さなければいけません
観念しました

来年の2月の車検日
車を離さなかったら・・
大叱られしますネ
返納します

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2024-09-24 10:58:43
息子さんの立場なら返納が当然ですね。
人身事故でも起こしたらね。
返信する
ma_kunさんへ (aisoro)
2024-09-24 11:10:17
>ma_kun さんへ
>おはようございます... への返信
人生の早さを痛感する日々です。
来年は82歳になるんですものね。免許返納は当然です。
分かってはいますが・・半世紀もの車生活ですから・・しかも高齢になったからの返納は厳しいです。
息子の云う事は必ず聞きます。辛いけど止めます。
後悔だけはしたくありません。残念だけど止めます。残り5ヶ月肝に銘じて安全運転します。ダメだと思えば前倒しで止めます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-24 11:11:51
大地震後の復旧の時期に、豪雨が重なって、何ともおいたわしいことです。新聞記事を読んで、慰めの言葉もありません。
立派な橋です。ご主人様のご実家へ行かれたのですね。赤くなったピーマンは甘いのでしょう。放置されたままにですね。お隣様は、移住されなくて、住み続けられるのですね。新米を送られて、喜ばれましたね。
ホントにお疲れ様です。どんなに不便でも絶対車は止めてくれーーー、もしもは、起こりえる心配ですから。
足がより不自由になる、公共交通も使えない、だから、より人に優しい車に---です。とはいえ、自動運転で事故らない確証が有るのかな?です。ご自分の手足と同じほど大事なお車ですが、長男さんの言葉に逆らえませんね。
返信する
kazuyoo60さんへ (aisoro)
2024-09-24 13:14:59
>kazuyoo60 さんへ
>大地震後の復旧の時期に、豪雨が重なって、何ともおいたわしいことです。新聞記事を読... への返信
車がなければ福山から田舎への手段はありません。今年中に家の解体を済ませて私の仕事も終わりですね。
息子は厳しい言葉ですが・・説得力はあり過ぎ。正当でごもっともです。
ピーマンは一個づつ綺麗にして冷凍しました。ゴーヤが無くなった時はジュースの中へ入れます。
今朝のパンの上にもピーマンの輪切りとチーズや玉ねぎ等と並べて焼きました。
これからゆっくり泳いで来ます。
感謝しながら生きて行きます。
返信する
あら・・・・・・ (くちかずこ)
2024-09-24 21:33:01
くちこ家のご近所さん達も、次々に返納されました。
皆さんやはり80過ぎ位ですね。
市から夫婦それぞれのタクシー券が貰えるとのことで、それで買い物や通院をされています。
サメ氏75歳、返納したらサメ家に帰ることができなくなるし、自分の家の山にも行けなくなるわけで・・・
どうするのかなあと思っています。
くちこ家は、バス停も近いし、駅も近いし、平地なのですが、その逆がサメ家なのでね。
返信する
くちかずこさんへ (aisoro)
2024-09-25 08:55:59
>くちかずこ さんへ
>あら・・・・・・... への返信
おはようございます。
くちかずこさんのブログ拝見でサメ氏の状況が同じだなと思っています。
主人の運転は80歳ごろ止めてもらいました。
買い物大好きで毎日スーパーへ行っていた人の鍵を取り上げた事で主人の頭が少しですがボケが見られてきて・・日々悪戦苦闘しながら頑張っている私です。お蔭様でボケ症状も進む事も無く生活に不自由もなく暮らしていますが足が弱りました。
医療センターは遠方ですが・・内科での血圧の薬での内科病院が徒歩で10分もありません。今主人へはっぱをかけています。
後5ヶ月の猶予ありで歩けるように頑張って下さいと。
田舎の家の解体は年内にしてくれます。
これが私の最後の大仕事かなと思います。
バカでかい家で500万円もの費用です。
リフォームで大金を使い。お墓の移転で大金を使いました。
夫婦の健康だけが頼りです。
涼しくなりました。残り僅かな車の運転です・より一層安全運転を心がけます。
返信する

コメントを投稿