思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お婆さんですって・・

2023-01-11 14:48:31 | 日記
本日も晴天
嬉しいです
福山城を一回りしてきました

松の形が好きです

天空の間から市街を眺めて
はるか向こうの山
蔵王山です
しばらく
ご無沙汰しています
城の庭でゆっくり遊ぶ
駅の方へ下りながら
元気で幸せ
いつまで
城迄上がって来られる事やら

プールの中をゆっくり
歩いている40~50歳の女性
偶に
平泳ぎで泳ぐ事も有ります
私から見ると
もう少し
しっかり頑張ればいいのに・・
心の中で思うだけです
私に向かって
ふくさんは優しいお婆さんだから
旦那さんは幸せですよね

あらあら!
お婆さんなんて言わないのよ
ふくさんで良いですよ
(^^♪

それから
何日も過ぎて
昨日
サウナの中でお会いしました
ふくさんは元気なお婆さんですよね

云われちゃった
あらあら!
お婆さんなんて言わないで
ふくさんて言ってネ
(^^♪

彼女はお風呂が大好きな人です
サウナの後
風呂へ浸かっていました
大きな声を出す人です
ふくさん
さっきはお婆さんなんて言って
ごめんなさい

イエイエ
どう致しまして

お婆さんの連発です
恥ずかしいったらありません
本物のお婆さん
逃げるしかありません
降参
退散

こういう場所では皆さん
「名前」や「あなた」で呼び合います
(^^♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですわ (アナザン・スター)
2023-01-11 17:25:20
先日のことですが、とある処から電話が掛かって来て、本人確認を。
相手はマニュアル通りに言ったのだと思いますが・・・
最初にはフルネームを尋ねても、名前での確認は失礼と告げました。
そういう時には、先程のお名前のご本人さまで宜しいでしょうか?
だと諭しました。

小さな子どもから、お婆さんと呼ばれても返事はしません。
傍に寄って来てまでなら、あなたのお祖母さんではないと告げますよ。

自分で云うなら兎も角も、赤の他人さんに馴れ狎れしく呼ばれる謂れはござんせん。

かと思えば、お花にお水を上げるだの・言わせて頂きますだのの日本語の氾濫にも厭きれます。

戴きますは、お食事の前の命への感謝で、ご馳走さまは自然への祈りです。

あ・個人的な見解ですので。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-01-11 17:37:21
あらまあ、「おばあさん」が尊敬語だけなら良いですけれど。何年か先に、反対の立場に立たれるかもしれません。その時に、今日のことを思い出されるとしても、遅すぎます。
2人称の適当な呼び名、年下の方には「あなた又はあなた様」、同年か年上の方は「あなた様」に統一が良いですね。男女を問わずにです。
言いにくいですが、「あなたのおばあさんではありません」と。こんな投書を見た記憶があります。
返信する
アナザン・スターさんへ (aoisoro)
2023-01-11 17:44:16
今晩は。
私の隣で新〇さんが笑っていました。私も苦笑いをしました。(^^♪
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2023-01-11 17:51:13
いつも大勢の方々と接してきました。
お婆さんて呼ばれちゃった(^^♪ 位の気持ちで帰宅して鏡を見てうんうん少し納得感もあるかな・・コロナが少し収まったら美容院へ行ってきましょう。
私は何と呼ばれても意外と平気なんですが‥他人様の中では少し恥ずかしいかな・・
元気が一番です。元気だから楽しく幸せだと思えます。この元気、生身の身体いつまで続くかな。
返信する

コメントを投稿