aoism. - blog -

心に移り往く、日々の由無し言.....

倒産

2006-04-12 | 文芸全般
はい、とうとう第一号(?)出ました。
碧天舎、倒産です。
自費出版ビジネス(詐欺)です。
もうだいぶん悪い噂が飛び交っていましたが
ここへ来て自己破産したそうで。

あおりを受けて、ビブロスという出版社も倒産。
“B-BOY”という雑誌(やおい本)を発行していたところだそうです。
(確か↑こういう表記だったと思う)

お金払ってしまった人が一番気の毒。
自分には何の落ち度もないのに、
社員の給料優先で返金は厳しいとか....。

経営が行き詰まってもなお資金集めしてたなら
それはかなり計画犯なんじゃ・・・
なんで潔く募集打ち切らなかったんだろ。
焼け石に水じゃなく、
もっと他の方法を考えられなかったのかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうりで… (嵯峨野 絢)
2006-04-17 07:12:20
最近、本屋でビブロス出版の新刊があまりないのはこのせいだったんですか?

ビブロス出版の単行本はよく売れるのでいつも新刊の時期はいい場所に置かれている事が多いのですがこの頃見かけないなぁと思っていたら…。

いや、最近は新刊が出る時にあわせて本屋に行く事がまずないのでそのせいかもしれませんが…。

ビブロスさん、特に(あっち系の)人気作家さんを多く抱えていたし、人気作品も多いから、作家さんも大変ですね...
返信する
  ()
2006-04-19 01:32:10
・絢さん



そーーーなんですよ。

ビブロスで反応できる絢さん、やっぱりさすがですね(笑

漫画家さん争奪戦も想像できることなんですけど、

なんでも編集部ごと引き抜きがあるんじゃないかって噂ですよ~。

女性だけの編集で、かなりやり手さんがいらしたとか。



しかし、どっちの立場もいきなり解雇ってキツイですよね~。

こっち系のはある程度市場を作った張本人さんたちだから

出版社が決まれば復活はそれほど難しくないとは思うんですけどねぇ。

返信する

コメントを投稿