aoism. - blog -

心に移り往く、日々の由無し言.....

校歌-1

2004-12-07 | 呟き
今って意外と校歌が聴けるようになってるんですよね。
で、私の卒業校を調べてみたら、
小学校と高校が聴けるようにしてくれてました。
もちろん、覚えてるんですけど、やっぱり実際メロディが流れると
懐かしいですね~!

まず小学校は、愛媛大学教育学部附属小学校の校歌(聴いてみる)。
---------
作詞:梶原光男
作曲:平井康三郎

朝風かおる 山脈を 仰いで今日も はつらつと
ひとみあかるく 学ぶ学園 われらの附属小学校
希望の窓が 陽にひかる

おおしくそびゆ 城のように 仲よしこよし がっちりと
あすの日本を 築く学園 われらの附属小学校
理想の花が さきにおう
---------

小学校では色んな歌を歌いました。
校歌とセットで歌っていたのは「三つの誓いの歌」。
---------
ラリリリ ラリリリ ルルルルル
附属の子供の誓い

仲良くできる子★★
進んでやれる子★★
お★し★まいまでやりぬく子★★

ラリリリ ラリリリ ルルルルル
附属の子供の誓い

(★は手拍子)
---------

私たちがいる時が丁度100周年だったので、
三つの泉の像が出来ました。
その時にも100周年の歌が出来たけど、
今も歌ってるのかなぁ?
---------
銀杏の梢が光ってる
ケヤキの林が歌ってる
僕らの僕らの私らの
元気な心が弾む時
輝く輝く100年の
附属の旗が風になる
(うろ覚え)
---------

写真見てたら懐かしい・・・
くすの木も変わってないし、今だにやっぱりズッコケランドなんだな~と思ったり(笑
ちなみに、クラスは一学年「月・花・星」の三クラスなんですが
私は1、2年花組、3、4年月組、5、6年花組で
星組になったこと無かった・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール開きの歌。 (ゆみ)
2016-02-27 18:34:35
お空にポツンと雲一つ
プールの水に映ってる
僕も私も待っていた
今日のこの日を待っていた
ララララ~ ララララ~
プール開きだ
お日さまニコニコ笑ってる

…懐かしいですね。愛大附属小に通っていたことが誇りです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-26 10:18:15
らりりりらりりりるるるるる〜
懐かしい
返信する
Unknown (らりりりらりりり)
2018-04-26 09:42:52
懐かしいですね。
「三つの誓いの歌」を検索していたらたどり着きました。<私は1、2年花組、3、4年月組、5、6年花組で
星組になったこと無かった>全く一緒で、嬉しくて思わずコメントしてしまいました。
あれから30年経ってるのが信じられません;
返信する

コメントを投稿