aoism. - blog -

心に移り往く、日々の由無し言.....

電子本作成法

2005-11-11 | 文芸全般
というほどでもないけど、少しだけ説明っぽい流れを紹介してみようと思います。

☆-★必要なもの★-☆-★-☆-★

・でじブックメーカー(PDFで作成しない場合)
・本の原稿
・写真or挿絵(必要に応じて)
・表紙用画像-100*100

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆


まずはでじたる書房さんのライターズエディションに登録します。

『でじブックメーカー』をDL→インストします。
小説などの場合、おおよその使い方はヘルプに書いてある通りです。
テキストでの原稿を用意して読み込むだけ。

ここで重要(?)なのは、画像や挿絵を使う場合です。
個人的には『文章用』原稿より『漫画用』原稿のほうが綺麗なのでいいと思います。
そして、『印刷不可』ボタンも一応押しておいた方がいいと思います。
白黒でない限り、カラーの選択もチェック入れておきます。


画像サイズの作成目安は、

半ページ***幅400pixel×高さ270pixel
1ページ***幅400pixel×高さ580pixel
見開き ***幅935pixel×高さ640pixel

というのが基本になっています。
これはキチンと納まるサイズなので、
大きめにしたい人はこれ以上の大きさで・・ということになります。

私の場合はわざと見切れる形にしたかったので、
大きめに作っています。



そうやって作ると↑こんな感じになります。
なかなか本らしいでしょ?!

とっても簡単です。

背表紙もオリジナルにできるんだけど、画像サイズがちょっと不明。
(前Ver.の説明テキストには書かれていましたが
 今最新Ver.のには書かれていませんでした。)
まぁメンドイのでそれは放っておくことにする。


と、いうことで、、、完成しました~(ノ*´▽)ノわぁい♪

完成度:■■■■■ Complete!

現在審査中.....



最新の画像もっと見る

コメントを投稿