あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

2021年10月24日ライブ Seぴあ 出演決め、曲決め、ギター決め、衣装決め | あおいほし

2021-10-26 12:47:45 | バンド活動
【出演決め、曲決め、ギター決め、衣装決め】
 
一昨日の日曜日10月24日、1年9か月ぶりにライブハウスでのライブに出演した。
当日の東京ベースのコロナ感染者数は19人。
もちろん緊急事態宣言も解除されているしライブをやっても問題のない人数迄減少してきている。
しかし・・・
 
【出演決め】
ライブのお誘いがあったのは8月13日、その日の東京ベースの新規感染者数は5,773人。
第5波の真っ最中だし、しかも緊急事態宣言中。ワクチンも進んでいるし、あと2か月もこんな状況は続かないだろうと予測。
その頃は緊急事態宣言も解除されているだろうという予測と、企画は親しい友人のお誘いという事もあって半分賭けの気持ちでライブ受諾。
 
【セットリスト曲決め】
ライブ会場は横浜Blues Guitar Foreverと言う。
こりゃ歌謡曲や懐メロやフォークじゃないよね、ということでSeぴあとしては初挑戦のブルースで行くことにした。
しかし男女ユニットでブルース??? なーーーんかちょっと違うよね。
12小節ブルースは男女ユニットには合わない。
それは汗臭いシャツを着た額や頬に皴の寄ったタバコを咥えた黒人の爺さんのソロのイメージ。
じゃ、ということでモダンブルース、ジャズブルース、ブルースロックの範疇から選曲しようという事に。
  ↓
・ウォットアワンダフルワールド
・ブルーベリーヒル
・ドッグオブベイ
・リトルウィング
・セイムオールドブルース
・横浜ホンキートンクブルース
・ジョージアオンマイマインド
 
【ギター決め】
曲が決まると、ギターは何にしよう?とギターの選定。曲の雰囲気や店の雰囲気からすると、古ぼけたフルアコのNardan NO.100のイメージだ。
しばらくはそれで行こうと思っていた。
しかし、先日新たに購入したGrote GB-003 Jazz Electric Guitar Vintage Sunburstがやってくると、
そのボディの薄さ、軽量さ、程よいピックアップパワー、まろやかな音質、が
モダンブルースやジャズブルースにぴったりだったし、お店はあまり広くないので取り扱いにも困ら無さそう、ということでGB-003でいくことにした。
 
【衣装決め】
Seぴあの相方TOMOちゃんは和服・着物でのステージをやった隅田曳舟ジャズフェスがお気に入り。
ブルースは西洋の民謡だよねということで和服・着物で行くことに。
8月~9月の頃は、まだ夏の暑さが残っていた。なので和服でも私は浴衣でやることにした。
そのままの浴衣を着るのではなく、裾を上げて羽織風にジーンズの上に羽織ることにした。
出演当日の夕方の横浜の気温は13度。結構寒い。
こりゃ浴衣はどうかな?と思ったけど、店の中の熱気が手伝ってくれて、寒さは感じなかった。
けど、季節柄浴衣はどうなんよ?の感じはいがめなかった(;^ω^)
 
こうしてライブ当日の10月24日を迎えた。
当日の様子を少しばかりご紹介
  ↓
 

横浜ホンキートンクブルース | Seぴあライブ at the Blues Guitar Forever Yokohama 2021年10月24日

【2021年10月24日 初Blues Guitar Forever出演】 昨日10/24、横浜のライブハウス Blues Guitar ...

youtube#video

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月24日 Seぴあ 初Blu... | トップ | このところ気になるギタリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バンド活動」カテゴリの最新記事