あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

エレアコ改造ミニギター Stargazer UPP-2 ブランコテールピース取り付け(その2)

2019-11-10 16:46:11 | 楽器

エレアコ改造ミニギター Stargazer UPP-2 ブランコテールピース取り付け(その2)
 
昨日作業した、ミニギター へのブランコテールピース取り付けが見事に失敗したので、あれやこれやと考えた対策を、今朝1番で実践した。
 
弦の張力に負けて曲げた部分がバネの役割となってチューニングが安定しない。というよりどんどん狂ってくる。果てしないチューニング作業。とどのつまりはドンづまり、つまりブリッジにテールピースの先端が当たるまで狂い続ける。
 
しかしテールピースがブリッジに当たった状態ではブリッジに負荷がかかり、ブリッジ剥がれを助長してしまうので、なんの意味もない。返って弦を取り付ける面倒さが増しただけだ。
 
そこで今朝は、ご覧の写真のように、針金で曲げた部分をグルグル巻きにした。
曲げた部分がバネにならないようにした訳だ。
どぉーーーだ‼️ バネ部分め。
参ったか‼️ ウシシ😜

 

 


 
かくて無事、テールピースはブリッジから離れた位置で収まり、チューニングも安定した。
 
し、しかし…💦
見栄えがなんとも σ(^_^;)

ま、ギター🎸は実用だ‼️
と言い張ろう(^^)
 
 
エレアコ改造ミニギター Stargazer UPP-2 ブランコテールピース取り付け(その1)、はこちら
  ↓↓↓

https://blog.goo.ne.jp/aoihoshi335/e/d06649b7487a6bfe5862a2ccf9dfba68

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニギターStargazer UPP2に... | トップ | ちゃきもこ | 昭和センチメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事