In the wild sea.

大いなる海からの僅かな恵み。

メンテ

2008-12-15 21:45:25 | Weblog
本日のヒラ様はノーバイトでした~・・・

でもって、今日はリールのメンテのお話です。
前回のヒラ釣行のランディングの際に受けた波でロッド&リールもほぼ水没?した訳なんですが・・・その後、真水で洗って置いてました。
そして昨夜、ラインシステムを組んだ後にリールを回してみると・・

重い!!

回転にブレーキが掛かったような重さ。巻き始めは特にブレーキが掛かる感じがする。さらに、ストッパーをOFFにすると回らん・・・
ショックでした。ヒラ用にと頑張って購入したセルテートHDカスタム、1発の波でこんなになってしまうとは・・・
まあ、すぐに分解・注油しなかった僕が一番悪いんですが。。
なってしまったことはしょうがないので、とりあえず釣具屋に持って行ってみる。
オーバーホールだろうな~と思い、店員さんに聞いてみると案の定オーバーホールとのこと。んで、納期を聞いて愕然。。

「1月中旬ですかね~」

っておい!!ヒラシーズン真っ只中の昨今(笑)、年末年始の休みをこいつ無しで過ごせるわけね~よ!!
ってことで以前ロストしたのと同じカラーのサスケ烈波を1個だけ購入して帰宅!(笑)
これは自分でメンテするしかない!と思い、ネットでいろいろ調べた結果今回の症状はワンウェイクラッチの塩ガミの疑いが・・・
はい!バラします!


この状態までバラします。
で、


この部分に入ってる


これ

が、噂のパーツ!
とりあえず綺麗に拭いてから、塩を溶かすつもりでぬるま湯に投入!乾燥させてからオイルを塗り、組み付ける。
お!若干軽くなった♪  が、やっぱり若干重い・・・。
でもストッパーOFFで回転しない症状は直ったので一応成功?
これで連休をクリア出来れば・・・オーバーホール出そ。。




Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちた! | TOP | 遅くなりましたが »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぜち)
2008-12-15 23:23:02
水没しちゃったか~ベアリングを全部パーツクリーナーで洗ってから、ベアリングにオイル、ギヤにグリスを塗るとだいぶ回復すると思うよ。
返信する
なぬ!? (ヒロ)
2008-12-15 23:45:53
オーバーホールにそんなに時間が掛かるの?

年末だからそうなのかもね

メンテは大事という事だね
しかしバラスのは慣れないと覚悟が必要ですな

返信する
あ! (TAKE)
2008-12-16 06:25:54
ワンウェイにオイルはBoo!らしいよ・・・
逆転するって言われたことある・・・
返信する
ゲゲ・・・ (unko)
2008-12-16 20:03:08
自分でバラしちゃったの!?
怖ぇ~、上位機種は素人がバラさない方が・・・(冷汗)
返信する
こんばんは~ (あおい)
2008-12-16 23:07:21
>>あぜっちゃん
中のギアはすんごく綺麗だったのよね~・・
↑の方々のコメントを読むと・・怖くなってきた(笑)
とりあえずパーツクリ買ってくるわ(爆)


>>ヒロさん
毎週出荷は土曜だけらしいですよ~
セルテートは防水パッキンらしきものは見当たらず・・
壊れてもヒロさんが誕生日に新しいの買ってくれると思えばバラせますよ~b


>>TAKEさん
いろいろ調べたとき僕もダメって見ました(爆)
でも「シマノのオイルがいい」って書いてある記事があったので塗ってみました・・後は経過を・・


>>unkoさん
ダメ押しですね(爆)
実は写真よりもっとバラバラにしました(苦笑)今のこの何ともいえない微妙な心境・・・
壊れたらヒロさんが新しいの買ってくれるから大丈夫っす!!
返信する
うわ… (ヨッシー)
2008-12-17 15:17:08
ダイワのリールって結構繊細でメンド臭いのね…(・ω・)

あたしゃまだ一度もメンテに出した事ないけど、どれも快調そのものよ( ̄+ー ̄)
返信する
僕も (あおい)
2008-12-17 21:58:03
他のリールは全部シマノ製ですが快調っす☆
ステラSWなら水没OKですかね・・・
返信する
あらま~ (ジュンジ)
2008-12-19 22:30:11
大変だったね(TT)
セルテはウォッシャブル構造だから泳いでもOKだと思ってたんだけどね~
SWも使用回数一桁で波1回被っただけでその直後から使用不能になったの見たことあるよ・・・
うちのソルティガが、OH出してから帰ってくるまでちょうど一ヶ月でした。自分でバラシて手入れするならダイワが楽よん。ステラは95、98時代自分でやってたけどよだきかったような気がする。。。

返信する
こんばんは~ (あおい)
2008-12-20 21:28:58
本当に半防水かいな?って感じでしたよ^^;
もう分解してしまった後だったので、やけになり先日さらにばーらバラにして徹底的に洗浄・注油を行ったら調子が戻りました!☆
しかし昔のリールに比べて本当に組みつけが精密になってますね~。

返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog