葵の色んないろ。

葵での出来事、ちょっといい話、なるほどな話、色んな話ができたらいいなと思います。

プランター作りで地域貢献 その二!

2016-06-18 11:11:44 | プランター

長岡市市民プランター作り第二回に参加しました!

前回植えたペチュニアの花の手入れを行いました

初夏の日差しがまぶしく、すでに汗ばむような気温ですが

たくさんの参加者が集まっていました

今回は花の切り戻しと肥料をあげます


前回植えたペチュニアは元気に生い茂っています


伸びすぎた枝や終わった花

ついた種を切って再び元気な花を咲かせるため

情けは無用、古い花、しおれた花を摘み取ります


根元が見えるくらい、元気な葉っぱを下から数えて

4番目より上をハサミで摘み取ります



落ちた葉や枝、花びらをていねいに取り除き



肥料を均等にまいて

最後に全員で協力しプランターの周りに落ちたごみを片付けます



隣の女性グループの方々が

前回に引き続き手伝ってくださいました

いつもありがとうございます



きれいな花が再び咲きますように

 

 



最新の画像もっと見る