菅野重工業

アニメから兵器まで色々と。
Kanno Heavy Industries

合体失敗…

2005-08-23 | PC・エレクトロニクス
スクウェア・エニックスがタイトーを買収・子会社化することになった今日この頃
ですが、こちらの件は結局"合体失敗"となった模様です。

次世代DVDの統一断念、2規格が並立 (読売新聞) - goo ニュース

規格統一の交渉を行っていた次世代ディジタル・ヴァーサタイル・ディスク(=DVD)
の『HD-DVD』と『BD』ですが、交渉が決裂となった次第です。これによって次世代
DVDとしてHD-DVDとBDが並存することが決定的となりました。個人的には当初
より合体希望だと本重工業でも書いていたのでかなり残念な所です。まあ
ちょっと前から雲行きがとても怪しい状況だったこともあり、全くの"Thunderbolt"
(=晴天の霹靂)という感じでは無い訳ですが。

従って次世代DVDでは往年の「VHS・ベータ戦争」の再来(私自身リアル
タイムで経験した訳ではありませんが)の再来となる公算が大となった次第です。
こうなると一時静穏化していた両陣営の囲い込み合戦が激しくなるかもしれません。
私が若干危惧していた

[バンダイビジュアル → BD] で [ビクター エンタテインメント → HD-DVD](例えばの話)

なんて事態が実際に発生するかもしれません。こうなった場合結局双方の対応機器
を買わねばならんので場所的にも経済的にもちょっと困る次第です。極論すると
「VHS vs. ベータ」の時のように何れはどちらかが"デファクトスタンダート"言い換え
ればどちらかが駆逐されることになるのかもしれませんが、やはり消費者にとっては
嬉しくない話だろうと思う次第です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (ジョウ)
2005-08-25 00:48:06
たしかに、消費者のことをもっと考えてほしいと思います。



ところで、「合体失敗」というのは言い得て妙ですね。
返信する
並存 (菅野重工業)
2005-08-25 18:38:32
TB&コメントそれとタイトルもお褒め頂きどうも。



やはり合体してほしかったのですが、非常に残念に

思う次第です。どこぞのメーカーが両規格対応のハード

を出すかもしれませんが、それでも2規格並存は分かり

難い所です。
返信する

コメントを投稿