北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.京都店のスタッフブログ

北欧・イギリスの1950年~70年代のヴィンテージ家具に、英国アンティークや日本の民芸品をともに展開。

赤色 カシュクリ絨毯のご紹介 

2012年08月19日 | 2012年Gabbeh展
こんにちは。

ただいま店頭に、一部の絨毯を入荷いたしました。
単体で見ても、なかなかイメージが膨らまない敷物ですが、家具に合わせると『ピン!』ときます。
そこで、数点の絨毯に家具を合わせてみました。

第一弾は、日本でも人気の高い『赤色』です。

No8328942 157×95
カシュクリ 187,050円


2人がけソファの前にちょうど良いサイズ。足もとだけですと、3人がけソファの前にでも大丈夫です。

生命力に満ちあふれ、カシュガイ女性にも好まれる色。茜色は、ローナス(茜)という植物の根っこの部分を染料としています。

自然の色合いは、不思議とケンカしません。
緑に赤、クリスマスのような色合いでそれぞれが主張しそうですが、上手く溶け込んでくれます。

織り込まれた図柄は、たくさんの動物(ヤギ)と植物。
  
動物には、こんな意味がこめられています。
『遊牧の生活では、家畜は大切な財産。お金に不自由しない生活が続くように、という思いや、生活を支えてくれている羊やヤギへの感謝の思い、とも言われています。』

なお、こちらの絨毯は『Kashkuli(カシュクリ)』。
冬を越した羊毛のみを使用。毛質も良く、シルクのような光沢をもちます。


絨毯の裏側には、ゾランヴァリ社のマークも入っています。

ぜひ、素足になって足の裏の感触まで感じていただきたいです!


お問合せはこちらまで

〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101
LAQUE四条烏丸 3F
TEL/FAX:075-708-7331 E-Mail:la@antika.jp
営業時間 : 11時 ~ 21時