北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.京都店のスタッフブログ

北欧・イギリスの1950年~70年代のヴィンテージ家具に、英国アンティークや日本の民芸品をともに展開。

みんなの知らない『イギリス ヴィンテージ家具』

2011年01月18日 | イギリスヴィンテージ家具
ラクエの大々的なセールは、16日でひと段落しましたが、当店では、31日まで、『クリアランスセール』を開催中!

チークのヴィンテージ家具…といえば、北欧を思い出しますが、英国にもチークを使用した家具はあります。

デンマークの素朴な、赤みを帯びたチークカラーに対して、やや黄色っぽい仕上がりなのが英国製。
長い歴史の伝統技術が駆使されたことがうかがえる、少し装飾的で、やや重厚感のある仕上がりが特徴です。

さらに!お値段にもメリットが。
英国アンティークで30年の営業経歴を持つ我が社のルートで、北欧よりもお得なプライスでご提供できます!


というわけで、英国ヴィンテージ家具を2夜連続でお届けいたします。

まずは、こちら・・・店内入り口。



ベンチとサイドテーブルと、チェストが一体化になったようなこの家具。
何だと思いますか?

こちらは『テレフォンベンチ』。そうです!電話台兼ベンチなのです。

今では携帯電話や、コードレスが一般的ですが、
1960年~70年台には固定式の電話がもちろんポピュラーな時代。

ついつい話が弾むと、立ったままだとつらいですよね。
“座って話せて、電話も置ける家具ってないの?そうね、できれば収納も”と、当時のマダムたちの要望があったことが想像出来る、
すばらしく贅沢であっぱれなアイテムです!
『必要は発明の母』ですね。まさしく。



Nathana(ネイサン)社 テレフォンベンチ ¥47,250
幅 92 奥行き 37 高さ 51 (cm)
 

現代でもいろんなシーンで活躍してくれそう。
玄関にミラーとともに設置しても素敵です。
ご来客時に、座って待っていただいたり、靴を履くときに重宝したり。
リビングで、ソファ&テーブル代わりとしてもコンパクトで便利ですね。
    




続きましてはこちらのキャビネット。
食器棚にも、コレクションケースにもおすすめです。

ガラスキャビネット ¥80,000(税込) クリアランスセールプライス!
幅 奥行き 高さ (cm)


ガラスの引き違い扉が設置し、ガラス板(可動式)も2枚付属します。


棚の下に、引き出しがあると何かと便利ですよね。
見せずに収納したいものは、こちらへ。持ち手も丸くて可愛い。しかも引きやすい!
 


ダボの上に、ガラスを抑えるピンも上下左右に付属しています。安心ですね。
棚ダボは、オリジナルが劣化していたので、木製ダボを交換しています。こちらも安心。
メーカーマークも奇麗に残っています。どうやら、1950~60年代に活躍したバーカウンターなどを作っているメーカーのようです。
  


背板にミラーがはめ込まれているので、グラスを並べると反射して奇麗に見せてくれます。
奥行き感もあって、ディスプレイもしがいあります。



ウィンドウ越しに覗いている、この子も英国製。オークの書類ケースです。
書類のみならず、カトラリーや、雑誌の整理にも重宝する、蛇腹扉が珍しい家具です。
幅 48 奥行き 40 高さ 100 (cm) \99,750



商品のお問い合わせはこちらまで

〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾(かんこぼこ)町101
LAQUE四条烏丸 3F
TEL/FAX:075-708-7331 E-Mail:la@antika.jp
営業時間 : 11時 ~ 21時

■■■■ラクエでは引き続きクリアランスセールを開催いたします。1月31日(月)まで!■■■■