たくさん日記

日常生活を綴ります

男の生きざま

2012-03-27 19:04:28 | 日記
昨夜は年に一度の「倫理講演会」、
会場の松戸商工会議所には124名の方々にご来場いただき、謹んで御礼申し上げます。

福井県より「伊藤勇二」様、茨城県ひたちなか市より「小野修」様
お二人に素晴らしいご講演いただきました。

お話の内容も素晴らしいのですが、男の生きざまが伝わって来ます。
伊藤様は自分の行動管理をしっかりする理論派タイプ。
(独立後31年間にわたり黒字経営、従業員140名の運送業を経営されている)
小野様は自分の感性に磨きをかける感覚派タイプ。
(個人事業の写真業を100名規模の会社にし、60歳で経営権を後継者にバトンタッチ)

お二人には共通点が多々あります。
・元気で声がでかい
・毎日早起きし朝の時間を大切にしている
・自らトイレ掃除を毎日行なっている
・家族(特に奥さま)を大切にしている
・お役は全て受ける(各団体の会長職等)
・常に前向きである
・会社の朝礼を毎日行ない、朝礼を一番大切にしている
・常に自分を変えようと実践している(他人の責めにしない)
etc
もちろん、最初からできる人なんていません・・・
いろんな体験(失敗)をする中で、自分の人生から学んだ事柄です。
この雰囲気は、ライブで聴かないと伝わって来ませんネ。

メルマガ配信 再開

2012-03-23 18:08:44 | 日記
以前、毎月発信していたメルマガ・・・
途中で挫折していましたが、今月より再開しましたので内容をお伝えいたします。
(より良い内容をお伝えするために専門家とタイアップしました!)
配信をご希望の方は、メルアドをお知らせください。
(毎月一回の配信予定です。)

*⌒*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*⌒*
 ▼△今日からあなたも世界最強のファンドマネージャー?!△▼
*⌒*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*⌒*

2100億円にのぼる年金原資のほとんどを消失させてしまった悪質
な投資顧問のニュースには驚かされます。
残っている資金は1割以下ということですから、一体どのような
運用をしていたのか本当に疑問です。

ただ、彼らの弁護をするわけではありませんが、リーマンショック
以後、波乱続きの金融市場において運用利益を追い求めるのは
至難の業であるのも事実です。

ところであなたも今日から世界最強のファンドマネージャーにな
ることができるのです。方法は至って簡単。
仮に10億円の資金を預けられたとします。
それを自宅に持って帰り、押入にでも入れておくのです。

そして、1年後それを取り出します。
当然、10億円は10億円のままです。
見事に資金を目減りさせなかったことになります。
投資信託の運用状況を見てもマイナスのものが目立ちます。
そのなかにおいて資金を減らさなかったというのは立派なこと
なのです。

現在の金融状況、経済情勢のなかで運用、利殖を考えるとき、
大きく増やすことを狙わず手堅く増やすことが大切です。

<その他の記事もありますヨ>

日本の将来は?

2012-03-20 18:21:39 | 日記
今朝は春分の日の休日にもかかわらず、通常通り朝6時よりモーニングセミナーを開催。

特別ゲストとして、日本総合研究所「湯元健治」理事のご出席をいただきました。
内閣府大臣官房審査官(経済財政分析担当)も歴任された経歴の持ち主。

日本国の借金=1024兆円   日本の名目GNP(国家規模)=470兆円
ギリシャ以上の負債を抱える国家、先進国の中でこんな国はありません・・・
しかし、日本人の個人資産の総額は約1470兆円
言わば、政府(国)は国民から借金を背負っている現状です。

ギリシャは国債の80%を海外の投資家より調達しましたが、日本国債の海外投資家割合は8%に過ぎません。
ギリシャの10年物国債利回りが30%超に対して日本国債は1%の利率・・・
それだけ世界中の投資家は日本国債が安全だと評価しているので、円高になるのですネ(今のところですが)

日本の抱える3K問題
<・基礎年金 ・介護費 ・高齢者増 > プラス ・少子化対策
急激に日本が破たんする事は無いようですが、このままの状況が続くと10年もたないそうです。

消費税を上げる議論をする前に行なう事があります。
政府や政治家(与党、野党問わず)は利権を捨て(パフォーマンスではなく)
今の日本国が置かれている立場、現状を正確に国民に伝え(情報開示)て、今後どういう道を目指して行くのか?
ビジョンを明らかにし、国民に信を問う姿勢が重要だと思いました。

気仙沼市の絆

2012-03-16 19:21:10 | 日記
昨日の松戸市倫理法人会は気仙沼市「村上力男」相談役の講話をいただきました。

村上相談役は気仙沼市で「あさひ鮨」を経営されています。(仙台、古川、一ノ関にも支店あり)
被災されて共同避難所生活を体験、被災地現状の生々しいお話です。

日本人は素晴らしい!
全国各地より物資は届けられ、自主的にボランティア活動が行なわれています。
(村上力男さんのお人柄による人脈も影響していますが)
一例として、京都の料亭(ふぐ屋)より12トントラックで1000食のふぐセットが届けられた話・・・
それも、スタッフ12名が同行して炊き出しで振る舞い、汚れた施設のトイレ掃除までして帰ったそうです。

そのような実話の数多くお話いただきました。
行政よりも民間人のほうが頼りになる=行動が速い!

世界中に誇れる『日本人の誇り』です。

がんの正体

2012-03-13 19:25:12 | 日記
日本人男子の60%はがんに罹る!(女性も約50%ですよ)
今日は東京大学医学部附属病院放射線科『中川恵一』教授の講義を受講しました。

今や日本は世界一のがん大国。(それだけ長寿国になったという事ですが)
しかし、先進国の中で日本だけはがん患者数が増え続けている現状・・・
それは食生活の欧米化(肉食)が大きく影響しているそうです。
肉食→コレステロール→ホルモン増→前立腺がん(乳がん、子宮がん)増加のプロセス・・・
日本人は近年50年間で10倍の肉消費量となりましたが、それに伴いがんが増えているのです。
(運動しない、飽食、ストレス社会etcの現代病)

さらに、がんとは老化 = 免疫力が弱くなる、誰でもかかる病気なのですネ。
日本人ほど、がんに対する知識の少ない先進国はないそうです。

検診による早期発見でがんは治る時代ですので、予防医学とともに、早期発見が重要です。