たくさん日記

日常生活を綴ります

運の良い人

2011-11-30 19:14:16 | 日記
いや~ 早起きは三文の徳と言いますが、本当ですネ

今朝も4時に起きて、車で約20キロ走り、「柏の葉倫理法人会」の
モーニングセミナーに参加しました。

講師は、㈱ソヒィアマインド代表取締役 『見山 敏』 先生
多数の著書で有名な講演家でもあります。
『夢の実現』をテーマにお話いただきました。

≪運を良くする感謝の5カ条≫
・いつも笑顔でニコニコと
・あいさつ元気にこちらから
・しゃべることよりまず聞くこと
・愚痴と悪口 絶対禁物
・常に唱えよ「私はついてる」

人生は愛の実現
大いなるロマンをいだけ

どうせ生きるなら
明るく、元気に、理屈抜きに 生きたい・・・
人生とは愛を形にすること

『人を幸福にできる人が、最も幸福になれるのです』

ありがとうございました!




浪漫倶楽部

2011-11-29 17:52:46 | 日記
朝晩めっきり寒くなりましたネ

こんな夜は 『熱燗』 が恋しい季節 

酒のみの私にはこんな発想しか浮かびません・・・

そのような私ですから、友人知人からいただくお土産とかお歳暮プレゼントは、
ほとんどが 『酒』 です。

今日もいただきました、
北海道斜里郡清里町の「清里町焼酎醸造」 の創る本格焼酎 『浪漫倶楽部』

北米産のホワイトオーク樽で貯蔵熟成された 「じゃがいも焼酎」 なのです。

飲んでみると、「まろやか」 そして 「じゃがいもの風味」
クセのないさっぱりとした焼酎です。
気に入りました  

あっという間に1本(720ml)明いてしまいそうです。  

焼酎のお湯割りも美味しい季節です。 

やってやれ !

2011-11-27 18:04:00 | 日記
日立台サッカー競技場は盛り上がりました !
バックスタンドはマスゲーム、
『やってやれ』 の文字が描かれ、レイソル戦士たちも感動 

「柏レイソル」惜しくもホームでの最終戦での勝利を逃し、J1優勝を決められませんでした・・・
「セレッソ大阪」 に1対1の引き分け、ドローゲームで勝ち点1。
(2位の 「名古屋グランパスエイト」 が勝ったため、その段階で最終節へと持ち越されたのですが)

お楽しみは → とっておきましょう  

今週決まってしまったら、最終節が盛り上がりませんから 
ファーンへの粋なはからいなのです。

『ネルシーニョ監督』 も笑っていました、
「この勝ち点1は大きい」 前向きなプラス思考。
誰ひとり、優勝を疑っている選手はいません。

次はアウェイでの「浦和レッズ」戦、
思いっきりアウェイの洗礼を受けますが大丈夫。
理由は、選手の意識が高いからです。

柏レイソルは2度もJ2に落ちましたが、
過去の失敗を見事に克服し、素晴らしいチームを創りました。
その主役は 「ネルシーニョ監督」
育成、戦術、戦略・・・全てにおいてパーフェクト。

J2からJ1に上がったチームが、いきなり優勝するのは初めて、
世界中でも例がない快挙 

来週が楽しみです 


酒が人間をダメにするんじゃない・・・

2011-11-24 18:52:04 | 日記
昨日テレビを観ていたら訃報のテロップ、
天才落語家 『立川談志』 が死去のニュースでした。

私の青春時代には 『時代の風雲児』 として、時代を駈け廻りました。
落語家でありながら1971年の参議院選挙全国区に立候補し50番目の最下位当選、
『真打はとりを取る』 の名言を発する。

その後「三木内閣」では政務次官になったのは良かったのですが、
二日酔いで記者会見、記者からの 「政治と酒とどちらが大切ですか?」 の質問に対しての答え、
『酒が大切に決まっているだろう』 
その後、任期約一月で辞任しました。

破天荒なイメージですが、講座では江戸の人情話を得意とし、
『酒が人間をダメにするんじゃない、
 人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。』

喉頭がんになっても煙草を吸い、酒を飲み・・・
『意志の弱いやつが酒とたばこをやめる』と豪語。

理論的で勉強家、一見ハチャメチャですが、実は落語の基本に最も忠実な人。
人間の表と裏の両面を隠そうともせずに、鋭く表現した落語家。
12月の恒例講演で 『芝浜』 を一度は観たかった 

ご冥福をお祈りいたします。 

動物病院の現状

2011-11-22 18:28:36 | 日記
今朝の4時起きは寒かったです~が、
気合いを入れて、今日もモーニングセミナーに出発 
松戸市中央倫理法人会 = 私が司会進行役です。(休めない)

講師は当会会員の 『八柱動物病院』 院長の 「中島昭満」 先生
松戸市の八柱駅前で動物病院を営んでいらっしゃいます。

動物の治療と言っても種々色々で犬猫ばかりではなく、
爬虫類(ヘビとか)のお客様もあるそうですが・・・
中島先生は苦手なので低調にお断りしているそうですヨ。

これからの動物医療の課題は分業化、
人間のように = 内科、外科、皮膚科、眼科、等々
専門職が求められているそうです。
一人の獣医が全てを担当するのは無理がありますヨね。

そして、動物の世界にも倫理感が求められます。
末後医療として動物には苦痛を与えないようにするため、獣医療では安楽死が認められています。
が・・・中島先生は疑問を持っていらっしゃる。

動物の命も、人間同様に命には変わりありません。
安易に安楽死させて良いのでしょうか?

重いテーマですネ・・・