たくさん日記

日常生活を綴ります

日本の将来は?

2012-03-20 18:21:39 | 日記
今朝は春分の日の休日にもかかわらず、通常通り朝6時よりモーニングセミナーを開催。

特別ゲストとして、日本総合研究所「湯元健治」理事のご出席をいただきました。
内閣府大臣官房審査官(経済財政分析担当)も歴任された経歴の持ち主。

日本国の借金=1024兆円   日本の名目GNP(国家規模)=470兆円
ギリシャ以上の負債を抱える国家、先進国の中でこんな国はありません・・・
しかし、日本人の個人資産の総額は約1470兆円
言わば、政府(国)は国民から借金を背負っている現状です。

ギリシャは国債の80%を海外の投資家より調達しましたが、日本国債の海外投資家割合は8%に過ぎません。
ギリシャの10年物国債利回りが30%超に対して日本国債は1%の利率・・・
それだけ世界中の投資家は日本国債が安全だと評価しているので、円高になるのですネ(今のところですが)

日本の抱える3K問題
<・基礎年金 ・介護費 ・高齢者増 > プラス ・少子化対策
急激に日本が破たんする事は無いようですが、このままの状況が続くと10年もたないそうです。

消費税を上げる議論をする前に行なう事があります。
政府や政治家(与党、野党問わず)は利権を捨て(パフォーマンスではなく)
今の日本国が置かれている立場、現状を正確に国民に伝え(情報開示)て、今後どういう道を目指して行くのか?
ビジョンを明らかにし、国民に信を問う姿勢が重要だと思いました。