徒然になってないよ

読書の感想を書いたり、趣味の創作についての話を書いたりの趣味ブログです。

創作と現実の違い

2023-05-01 08:19:22 | 日記

先日ネット動画でとある精神障害の特集(何の動画かはぼかします。)があり、その病気の内容は、過去知り合いに同じ症状の人がいたため、何となくわかっているので動画は見ないで、コメント欄をざっと見ていたら、「結婚して夫に愛されたらよくなった」「旦那のおかげでよくなった」というものがあった。

その夫が不貞したり、裏切ったらまたぶり返すの?って夢のないことを思ってしまった。その愛がずっと続く保証はあるのかい?って。

人間なんてすぐに裏切るし、自分勝手な生き物だよ。

私はその精神疾患ではないタイプの症状に悩まされてきたけど、病気の苦しみ自体は何となく想像できる。しかし思うのだ。

素人の配偶者は支えになっても根本的な治療にはなってないと思う。共依存とかそういう感じで逆に危ういんでない?と思ったりね。

割とその疾患は環境に恵まれていてもとあるきっかけで発症するからわりとポピュラーだけど、正直第三者には理解できない病。

私はいろいろと病気持ってるけど、周りの人なんてなんもしてくれないし、身内ですらそこまで理解してくれない。なんなら無神経な言葉言ってくるし。

愛で何とかなると思ってるならそれは危険な考え方だと思う。

普段恋愛ものの作品を書いているくせに夢も何もない考えに陥った自分に自己嫌悪しつつ、でもやっぱりプロの治療を受けて寛解したわけじゃないのに「愛の力で治ったわ!」ってお花畑思考になるのはすこし楽天的かなって。

うつ病患者とかも一瞬よくなったりするけど、そういう時に自殺に行動を移す患者も多い。(どん底の時は何もやる気がないから)

だからくだんのコメントを書いた人は今一度よく考えたほうがいいと思う。直接は言わないけど。

 

創作の世界では愛を思い描けるけど、現実を見るとばっかみたいと冷めた視線を向けてしまう自分がひねくれてて本当に困る。

恋愛もの向いてないのかなと思ったりするけど、そのほかの話は思いつかないんだよなぁ。創作の世界は自分で作り上げられるから夢を見ていられるんだけどさ。

人同士って分かり合えないことが多いし、一瞬で信頼関係が壊れることもあるし、依存しすぎもよくないよね。

 

父兄の無神経は発言、小学生時代からの男子のいじめ(暴力と暴言含む)があったから、男性に対していい印象がまるでないのが先入観となって夢を持てないんだよな。社会人になってからも性格のひねくれた人たちに出会ってパワハラセクハラモラハラ受けてきたし、人間自体信じられないからそうひねくれてしまうのかも。


コメントを投稿