時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】ヒトコトリのコトノハ vol.14

2023年07月14日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 ●本日のコトノハ●
  出来ないことを願ってはならぬ。

 『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記(上)』杉浦明平訳(1954)岩波書店


 物事を理解できない人に「できるようになって!」とお願いしてもあまり望みはないと、今までの経験から私は判断できます。
 もちろん、人は変わることができます。しかし、変わりたくない人、あるいは変えたくない人、もしくは変わる必要があるという発想自体がない人もいます。
 そういう人と一緒に過ごすことは、とてもストレスが溜まります。

 なぜなら、そういう人は自分は変わろうとしないくせに、周囲の人間に変わることを要求してくるからです。
 そして、そのことに何の疑問も感じません。それが当然だと思っているのです。

 私の身近にはそういう人たちが何人かいます。
 かつては、彼らと友好関係を築きたいと思っていましたが、最近はそんなことは到底無理だと悟り、諦めました。

 40歳を過ぎて、やっと諦めがつきました。
 できないことを願ってはいけないというダ・ヴィンチの言葉が今の私にはしみじみと実感できます。
 学生の時には、「できないこと」でも挑戦しようという気持ちになれたのですが、今では「できないこと」をするのは時間と労力の無駄だということが分かります。

 これからは、理解し合えない人たちとは無理に関わろうとせず、自分の時間を大切にしようと思います。
 「できないこと」を願って費やしてしまった時間を取り戻すために。



ヒトコトリのコトノハ vol.14


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi



コメントを投稿