スピリチュアルアート・不思議話・猫話・神話を紹介します

癒しのスピリチュアルアート・不思議なお話・可笑しい猫話・チョッと面白い為に成るかもしれない自作の神話を記載します。

スピリチュアル~☆~確実に幸せに成る為の学び・オリンピックに学ぶ

2012-08-02 21:18:07 | スピリチュアルな出来事

スピリチュアル~★~確実に幸せに成る為の学び・・オリンピックに学ぶ

 四年に一度のオリンピックが開催され・・齎される金・銀・銅メダル・・。しのぎを削って得た勝利を観て、誰もが感激を受ける。自国の選手の活躍には特に心が弾み・・勇気と大いなるパワーを貰う。

同じ人間とは思え無いほどの身体的能力を感じ、正に神の領域さえも感じてしまう・・。だから・・とても清々しく美しい。

~~~~~~★~~~~~~★~~~~~~~★~~~~~~

自分達には到底、出来ない無理な話で、彼らはそれだけの才能が有るのだろうと確信を覚える。

そんな才能豊かな彼らさえ・・毎日の地道な努力が欠かせないそんな事は、あの華やかなオリンピックの舞台の上では全く感じ得ない。

彼らの日々の努力は出来無い事を出来る様にする為の努力と挑戦で有り、日々、失敗の連続である。彼らは、地道に毎日、黙々と己と向き合い戦っている。

どうすれば出来る様に成るのだろうか・・?。知恵と工夫と苦悩とチャレンジ・・スランプ・・怪我によるトラウマ・・身体的能力の限界を感じる事も・・他人の恵まれたものへの嫉妬・・劣等感・・自分は駄目だ・・と自信を無くす事もあるだろう・・。苦悩と努力と諦めない事の、日々の繰り返しで得た晴れやかな舞台である。

自分達は、あの舞台には到底、立てそうも無いがかれらの苦悩や努力は自分達も全くもってその通りで、そうなので有って、そんな似た様な日々、暮らしをしている。

人は誰でも楽がしたい・・楽をして目標を得たい・・欲しいものを得たいと思う。失敗をしたくも無いし、苦労も悩む事も嫌だ・・と思う。

苦労は敵で有り不幸な事で、楽こそが幸せな事で、そこにお金や資産や名誉(利権)なんかが加われば、一層に幸せな事だ・・と思っている。

が、、真実は神の意とする幸せや価値観は、それとは全く裏腹なところにある

人が生まれ人生が始まる時、相当の苦痛が母親にそして赤ちゃんに有り、双方の努力が有って、尊い愛しい命が生まれ、そこに感激・喜びが有る。

人が生まれる時、何の苦痛も無く鶏の様に、卵でポッコリヒョイヒョイ生まれるのならば、命の重みも愛しさも感激・喜びも少ないのかもしれない・・。

人は、生まれた時から苦痛・・苦悩を背負い乗り越え、そして尊い愛しい命の存在と成り、感激と喜びの体感のスタートを切っている・・。そうなのだから、仕方が無い。楽がしたい・・と願ってもそれは、本意ではない

出来ない事への挑戦・・。失敗と苦悩の日々、出来ない・・でも諦めない、地味な努力と己と向き合い戦う日々・・。それを乗り越え得る事の喜びと生きる価値。オリンピックはそんな人間の本質の象徴の様なものである。だから・・・応援もしたくなる・・感動をする・・勇気とパワーを貰う・・。

釈迦は、「この世は苦で有る・・」と言いイエス・キリストの最後の理不尽な様・・を観てみても・人は苦労・難儀・苦悩の向こう(乗り越える)・・に価値有るものを見出し、感激と喜びを覚え、尊い愛しいものを感じ得る・・そして、体感が学びがそこに有る。釈迦は、体感・・こそが最大の学びである・・と言っている・・。

楽・・をし、得るものに、学ぶものは無い・・。それならば、今、自分の抱えいる色んな苦悩や難儀な事・・・それは、価値有るものに違いない。

ならば、苦悩や難儀もポジティブに、失敗をしながらも恐れず、有り難く乗り越えて行く・・そんな覚悟をオリンピック観戦から得る・・のは、どうだろうか・・?

~~~~~~~★~~~~~~★~~~~~~★~~~~~~

楽がしたい・・それが幸せ・・そう願い思っていた・・、難儀や苦労にぶち当たる度に、自分を不幸・・・運が悪い・・なんでこんな目に・・と、嘆く・・そんな日々の中、何で神仏は、こうまでも知らん顔をするのだろうか・・?そう思った時期が相当に長かった・・。意味が分らなかった・・。そして、悩んだ。

不思議な体験・・導かれた事が何度も有った・・。これで、救われる・・と思った・・・。それなのに・・それどころか、相当の苦労が難儀が、底なし蟻地獄がその先に待っていた・・。あの不思議な導き・・・あれは一体何の為か・・何の役に立ち、意味が有るのだろうか・不思議な出来事を思出だしては考え込んでしまった日々が、長年続いた・・。

その意味は、当分、先に分る・・悟る事と成った。自分の願いとは裏腹な処に神の仏の本意があった・・。 

導かれた不思議な出来事・・・そんな話を次回は、しよう・・。                                                      

 ←クイック宜しくお願いします。←スピリチュアルアート・自作神話  

 

スコティッシュの子猫・・・里親募集中→ フォトチャ  http://blog.goo.ne.jp/photo/18116

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿