GO IN DA HOUSE !!

ダンサープロダクションAnkh Ankhのボス、GOのブログです。日記?趣味?報告書?色々と書いてみたり・・・なモノ。

考えすぎたし、まとまらない!

2006-10-16 23:26:59 | At Home

日テレでやってた番組で、「極上の月夜」っての見た人いるかな
なんか、新番組でエンタテインメントを紹介する番組みたいなんだけど、良さげな感じです
初回の本日は中国の聴覚障害者が千手観音を表現するパフォーマンスの特集だった。
おいらは以前より、この人たちの存在は知ってたんだけど、今回番組を観て色々と考えさせられたのです。
エンタテインメントに携わる人間として、色々とね
番組中、美輪さんや三宅さんのコメントもハッとさせられる事が多かったな。わかっているつもりではいたんだけど。

彼女達のパフォーマンスは、聴覚を失ってる分他の何らかの方法を用いてカバーしているんだけど、そのパフォーマンスがノーハンディの人達より素晴らしいモノになってるんじゃないかと・・・・・・・考えた。
一人一人が演目に対して、本当に真剣に取り組んでいて、弱音どころか出来ない事に対しての悔しさを露にしていて、だから頑張って乗り越えて、そうやって作られている素晴らしいパフォーマンス
しかも、それだけのモノを演じながら、更に向上を志している。この貪欲さ、向上心。

おいらは、演者であったり、振付師だったり、プロデュースする側だったりと、色々な立場になるけど、こういった気持ちを大切にしないとと心から思う
色々な人達と仕事させてもらったり、長くこの世界でやっていると忘れがちな事になってしまうんだろうケド、中途半端な状態で満足していたり、それでスゴイと思っていたり、言い訳をしたり、出来てない事は判ってるくせにやらなかったり・・・・・・・こんな人が多いよね。自分もそんな中に入ってる事があるかもしれないケド。
三宅さんが「劇団やめたくなっちゃう」とか、美輪さんが「日本のエンタテインメントはぬるま湯に浸かってる」とか言ってたけど、全てがそうではない事は確か。
素晴らしいモノもたくさんあるし、おいらはそういうモノに刺激を受けたし
でも、確かにエンタテインメントに対して甘い考えと言うか、楽をしようとしてる人は多いんだなとは改めて感じた。充分判ってた事なんだけどね。
そんな状態でやっている人達が、過去の実績や、名声だけで絶賛されて、本当に頑張ってる連中が評価されないよう世界だと、何も変わらないんだろうな~。

でも、コレは変えていかないとダメだね
これからこの世界を志す人は、弱音や言い訳はしちゃダメだし、上に立つ人間もやっつけ仕事や何かの力に寄り掛かって勝負しちゃダメだ
ハンディキャップを持つ彼女達が出来るんだから、エンタテインメントに本気であれば出来るはずだ

と、珍しく色々な感情が溢れ出して来て熱くなる35歳でした。
なんかまとまらなくなった・・・・
とにかく、千手観音を見せてくれた21人。素晴らしい


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒感 (Eriko)
2006-10-17 01:01:39
本当すごい圧倒感でした。私もBlogに書いたもののうまく表\現できず、携帯片手に約一時間強…

とにかく感じることが沢山あって…

ここでのコメントもうまく表\現できそうにないです。

返信する
ただ々、圧巻 (妖怪ババア)
2006-10-17 03:14:11
音の無い世界であそこまでの表\現力。言葉に出来ず知らずの内、涙が溢れていた。中国という国だから出来るのかなとも思った。北朝鮮のマスゲームなんかもそう。  ある意味日本人とか間違った個人主義に走ってしまった部分とかがあると、クラッシクの群舞とかの場合個性が前に出すぎたりして脚の高さとかが揃わなかったりするじゃない。でもボリショイとか観たりするとプリマドンナは勿論の事、バックの群舞の人達の技術と協調性がすごいんだよね。  私達はディスコ世代で店で踊り覚えてあくまでも遊びの延長じゃない。でも今のダンサーはスクールで習ってどちらかというと発表\会じゃない。 そういうのを観ていると確かにステップとか技術的にはよっぽど私達より上手いんだけど、なんか心にウワッて来るものが足りないの… きっとソウルなんだと思う。インストラクターやディレクター、プロデューサーがそこまで求めてないのかも。是非とも自分のダンスだけでなく、クラッシクや歌舞伎とかも観て欲しいな。

年寄りの戯言でした。
返信する
うわ (Reggae73)
2006-10-17 06:42:00
写真を見ただけで凄さが分かってしまう感じのパフォーマンス!!すごい!!

見て見たい!!
返信する
Unknown (sara)
2006-10-17 06:49:20
今回の特集をやる前にやってたやつをビデオで見せてもらったんだよね。

いや~~~びっくりの連続だったよ!

同じく、考えさせられた一人です・・・
返信する
Unknown (よーこちん。)
2006-10-17 08:40:53
OAは見れなかったのでYouTubeにUPされてるのを見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=x3efht4-xNw&eurl=



考えさせられますね・・・( -人-).。oO

私は明らかに自分の能力(人並みの聴覚・身体)に

あぐらをかいている部類です。

年齢からの諦めみたいなモノもあったし。



イカンですね。精進しなくては。。。

「パフォーマンス」の枠だけでないモノを感じました。
返信する
皆色々と感じてるんだよね。 (GO)
2006-10-17 20:29:50
Eriko>

俺等、頭悪いんだろうな~・・・



妖怪ババア>

言ってる事は凄く良くわかる!しかし、難しい問題が沢山。スクールの件も、個性の件も、ソウルの件も・・・・ココじゃ語りきれないね、きっと。笑



Reggae73>

うん、素晴らしかったよ。よーこちん。さんが貼ってくれたリンクから見れるよあと、中国オリンピックのオープニングでやるらしい



sara>

考えるとね~・・・特に俺等なんかの立場だと余計ね・・・



よーこちん。>

そういう事を考えるだけでも、大切だと思う。

それを胸に抱いて精進して行けばいいんだよね。何に対しても・・・
返信する
そうだったんだ! (とくさん)
2006-10-17 20:42:09
ご無沙汰です☆

昨日たまたまチャンネルかえたらこのパフォーマンス始まるところでした。聴覚障害者の方たちだったなんてびっくりです。細かい動き、動きの角度、そして細かい音にぴったりはまって・・・すばらしかった。すばらしいって言葉では表現しきれませんが。

がんばって生きなければ!!!
返信する
確かにGOの云う通りだ (妖怪ババア)
2006-10-18 05:53:58
でも、サーカスナイトで踊ったとか読んだ時、嬉しかったよ。最近、君のダンス全然見れなかったから。機会があったら又ババアとも踊って下さい。
返信する
ふぅ~ (GO)
2006-10-18 18:51:03
とくさん>

お、とくさん久しぶりだね

素晴らしいパフォーマンスもそうなんだけど、色々と考えちゃったよ頑張って生きないとね



妖怪ババア>

なかなか最近クラブで気持ち良くなる事も少ないんで、機会があればね
返信する

コメントを投稿