GO IN DA HOUSE !!

ダンサープロダクションAnkh Ankhのボス、GOのブログです。日記?趣味?報告書?色々と書いてみたり・・・なモノ。

人生の大切な一枚

2008-04-28 13:19:44 | Review

たいそうなタイトルですが、CDレビューです
今回は新譜ではなく、名盤こんなの紹介するまでもないと思っていたのですが、結構知らない若い子もいたので・・・・(ビックリしたけど)

「懐かしいあの曲を聴きたい」って良くあるでしょ
そう思って、よくよく考えたらこのCD持ってませんでした。なので昨日下北のレコファンで購入

The Brand New Heaviesのデビューアルバム、ズバリ「The Brand New Heavies

中古で500円くらいになってました・・・・・嬉しくもあり、悲しくもありです

で、知ってる人は今更ですが、いわゆる「アシッド・ジャズ」というジャンルを確立した一枚ですよね。当時、インコグニートやUS3など、素敵なアーティスト達の活躍も大きく貢献しましたが、やはり「アシッド・ジャズ」の代名詞はこの人達です(あえて言い切り

この作品がリリースされた頃は、おいらはまだまだ駆け出しのダンサー。
ニュー・ジャック・スウィングのブームが一段落して、今で言うヒップホップがニュー・スクールなんて言われ始め、日本にもハウスが音楽もダンスも浸透してきて・・・・なんて時代でした。

おいらは当時「JAZZ BOO」ってグループでダンスの表現の方向性を模索していました。
で、出会ったこの人達の楽曲本当に人生が変わった一枚。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、本当です。
前述したように、ニュー・スクールが出てきて、初期のヒップホップがオールド・スクールと言われ始めました。おいら達は、ヘタなりにその両方を踊っていたんだけど、それらを分けるのが嫌だったのね。
で、融合させるためにはどうするか・・・・・・で、マッチする楽曲達が出て来ました。

とにかく今の時代多くみられる「俺はヒップホップダンサー、オールドスクールは難しいから出来ない」とか「ポッパーだからロッキンは興味ない」とか、そういう事を言いたくなかったし、したくなかった。

本当にこのジャンルが出てきて、ダンススタイルではなく、ダンサーのスタイルで勝負しようと思ってやることが出来たんだよね

当時は良くスーツ着て踊ってたな~・・・「スーツが似合うダンサー」なんて言われながら。今考えると、二十歳そこそこで、そんな訳ないのにね

まあ、とにかくおいらのダンス人生の大きな基盤のひとつとなったアルバムです

この曲達でカッコ良く踊れるようになりたいっ」って思ってました。

名曲「Dream Come True」はショーネタを2,3回作って、何回も踊った。
そうだ「Never Stop」で、まだ作品作ってないや・・・・
そのうち、作ります。
既にBrand New Heavies知っていて、このアルバム聴いたことない人は、是非聴いて下さい

My Space/The Brand New Heavies
http://www.myspace.com/thebrandnewheavies


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAN蔵)
2008-04-28 14:53:23
懐かしい。
GOくんに知り合って初めて知ったジャンルで、なんか衝撃的だった。
その後、まだハマり続けてるジャンルです。
返信する
こ・・・これはっっ (よーこちん。)
2008-04-28 15:01:33
あたしにとってもかなり重要度高い作品ですわ。
まさに世代的にはど真ん中。
そっか・・・最近の人は知らないのねー。

80年後半~90年代のUK・SOULやらACID・JAZZは革新的でしたね。
音楽を生業としていた者にとっても影響をあたえましたよ。
「Dream Come True」と「Dream on Dreamer」で
「Dream」繋がりのメドレーカヴァーを作った事があるよ。
返信する
うん・・・ (ヒトミリリィ ヒトミ)
2008-04-28 16:35:17
Dream Come Trueで踊るJAZZ-BOOが大好きでした

懐かしいね・・・

それにしてもこの頃
よく一緒にいたねっ!(苦笑)

わたちゃん元気かな?
返信する
なつかし~ (とくさん)
2008-04-28 22:56:02
でもCD持ってない!
BOOK OFFにもありそうな?!

Incognitoの
「Don't you worry about a thing」
で踊るJAZZ BOOを時々思い出します
黄色いスーツだったかな!

US3、衝撃的だったなぁ
当時チッタのライブに行きました

古き良き時代、みんな若かった!
なつかしい、なつかしい~(涙)
返信する
皆さんの「この一枚」って? (GO)
2008-04-29 05:36:50
最近又、当時のスタイルで今風のアレンジにしたモノをやりたいと考えてるんだけど、なかなか理解してくれる人がいなくて実現出来ない・・・。やりたいね~・・・。勝手に「Melt Down」ってスタイルって言ってたっけな~

PAN蔵>
初めて会った頃ね・・・恐ろしい位昔の話だ・・・UMCだっけ

よーこちん。>
絶対、これ名盤でしょ間違いないよね~・・・

ヒトミリリィ ヒトミ>
わたる氏はタマ~~~に野暮用なんかで連絡取ったりします。多分元気・・・だと思う。
おいらもあなたがコネクトに観に来た「Dream Come Ture」のネタ好きです今でもあれは良い作品だと思う自我自賛・・・15年くらい前のモノだね

とくさん>
踊ってた、踊ってた~、インコグニートね
「Don't you worry about a thing」ね
あれも当時何回も、あっちこっちの営業で踊ってたんで、黄色のスーツでやったかは分からんが、スーツでした・・・黄色のスーツ、衣装でありましたね。
あの作品も好き。カッチョつけてたよね
返信する

コメントを投稿