Hey!ANITO!

ラーメン食べまくり!外房南房奥湾のシーバス、ヒラメ、マゴチ狙いでのソルトルアーフィッシング!

雄物川 リバーシーバス(ラーメン編)

2008-08-29 12:44:58 | ラーメン(その他)
今回の雄物川でのリバーシーバス釣行は天候にもあまり恵まれませんでしたが、好きなラーメンを食べてきたので感想を

①角館『伊藤』 

住所を頼りにナビで検索して行ったのですが、そこにはラーメン店らしきお店は見当たりません。何度も何度も周辺を回遊しても見つかりません。
仕方なくお店へ電話してみました。
anito「すいません、今○○食堂のところにいるのですが・・・」
店主   「そこの隣の茶色の建物がうちだよ」
たしかにそこには茶色の普通のお家があります。(汗)


暖簾も看板無くこれでは発見できなくてあたり前です。

メニューはそば(具なし)と肉そばの2種類に大盛りがあるだけのシンプルな構成です。


またスープは無化調である旨の張り紙があります。

でてきたラーメンはこれです。
肉そば(普通)650円


東京の王子のお店へは伺った事はないのですが、鶯谷にある王子の息子さんのがやられている「遊」のは食した事があり、確かにそれと同じ味です。
無化調なのでパンチがありませんが煮干系のシンプルな香りで、これはこれで美味しいです。

伊藤
仙北市角館町金山下115-66

②横手『まるよし食堂』 

横手にあるネットでは評判の良いお店です。
味噌ラーメンが美味しいとの事だったので+チャーシューでオーダー(850円)


味噌はまずフライパンで焼き、こくが出る様にと工夫されてますが、思ったより出てません(笑)コク出しするには焼くときにゴマ油等を使った方が良いと思います

チャーシューは200円にしては6,7枚入りお徳感があります。
僕は12時の開店と同時に入店したのですが、出る時には3,4人ほど待ち行列が発生してました。
やはり地元では人気店のようです。

まるよし食堂
横手市寿町5-9

③大曲『大曲ラーメン』 


電話で確認して11:00から開店との事なので少し前に到着。
女性の方二人で切り盛りしているお店の様です。一人は娘さんなのかもしれませんがなかなかの秋田美人です。お酒類も置いてある様なので僕がジモティーだったら毎晩通うかもしれません(笑)

メニューの種類も結構あります。


僕はネギ味噌をオーダー(650円)


店員さんが美人なのも手伝ってピリカラでおいしいです。まるよし食堂よりも好みかな。

南蛮ソバが気になります。来年また来たら食べてみようと思います。

大曲ラーメン
大仙市大曲丸子町11-25

④美里町六郷『小柳』 

13号バイパス沿いに横手方面に向かって左側にあるお店です。
ここは前は回転寿司屋だったようで、い抜きでそのままラーメン屋にしてます。

味の方はハッキリいって超オススメです。まじで旨い!!!!!
味覚は千差万別ですが僕にとっては雄物川にシーバス狙いに来ると必ず訪れるお店で、味はシーバスのランカー級に匹敵する旨さです。
でも何時来ても僕以外お客さんを見たことがありません。
秋田の人にはこの味はうけないのでしょうか?

スープは椎茸の風味が少しする塩醤油って感じかな。

チャーシューメン650円


まだ未食の方は是非食べてみて下さい。(自己責任でお願いします)
今度きた時に潰れてたら困りますので(爆)

小柳
仙北郡美郷町六郷字道尻59-1

一番上の写真は僕のお勧めの小柳の暖簾です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座天丹 | トップ | めん天@秋葉原 »

コメントを投稿