KANON廃園

スタジオカノン21年間の記録

ブルームーンの夜

2020年04月27日 | 雑記

非常事態宣言の出された夜は眩いスーパームーンでした。

あれから3週間、 自粛自粛の毎日の中、感染の恐怖と世界中の人々が戦っています。

 

けれどこの国では対策の遅れや方向性の曖昧さが目立ち、

イライラ憤ることばかりです。

 

PCR 検査が少ない、病院をたらい回しされる。

自宅待機中に容体悪化で死亡!

感染病床が足りない、準備が遅い。

路上で倒れ死亡、変死扱いも実は感染していた!

もはやこれ医療崩壊では?

おまけに特別枠でまだC国人が入ってきているだの、

またもクルーズ船で感染爆発!だの、 ゆるゆる、ザルザルの方針にあきれ、

政府が配るマスクは不良品で、結局配達中断!

 

国民は国民で

家にいて欲しいのに元気な高齢者は出歩き、ドラッグストアに朝から並び、 

まだスポーツジムに通って結局感染する人も。

路上やスーパーでぺちゃくちゃおしゃべりする人もいれば、人との距離を取るなんて、全く無視。

医療従事者の子供が差別されるだの信じられないニュースまであります。

 

BBCなどの海外のニュースでは

大勢の人でにぎあう商店街が映され、「日本人はマスクをしていれば安全と思っているのでしょうか、政府の要請が十分届いていないようです。」などとレポートされていました。

 

多くの人は真面目に自粛していても、全然わかってない人もたくさんいて、ため息が出ます。

これが民主主義国家?

もうね、自由とわがままは違います。なんて小学校の道徳の授業みたいなことを言ってもむだなんでしょうね。

 

今日は雨。

 

「ひぐらし」の世界ではたまに雨の日もあるけれど

ブルームーンの満月が定番でした。

惨劇が起こる夜はこの月に怪しく雲がかかってきます。

 

月の輝きは怪しく不穏さを感じさせますが、

闇から抜け出して真実と希望に導く光明でもあるのです。

 

そしていずれ夜は明ける。

現実に今何が起こっているのか受け止めながらも、多くの人が強く生きていけますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿