K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

今度はバットセクションを

2009年06月18日 | ロッドビルディング
セカンドティップに続いて、バットセクションをいじってみた。
ほんのちょっとなのに、まるで別モノのアクションの予感。
まだフェルールの接着材が完全には硬化していないので、勿論ラインを通して振ったわけではない。

リールシートも出来ていないので、完成まで少々時間がかかる。
キャップ&リングは用意してあるが、ウッドスペーサーがない。
自作しようとも思ったが、道具もないので諦めた。
ぽんたさんに相談しよう。

今回は、テーパー設定だけでなく、セミホローの設定も変更。
具体的には、ダムのインターバルを変えたのだ。
これで、ここだという時に仕事をしてくれるバットセクションになれば言うことなし。
最初のがダメなわけではないが、いまひとつ私の性格に合わない。

これで新しいバットセクションとミッドとトップの相性はよければ、初めのやつに合わせて、また新たにミッドとトップを作らなければいけなくなるが…
それはそれで面白そうだ。

でも、そうなるとグラファイトも含めてロッドは何セットになる?
恐ろしいので数えるのはやめておこう。
20年数年フライやってりゃ竿も増えますよ。

------追記------

ぽんたさんリールシートありがとうございます。
おかげさまで、今週中に改良版が完成します。
早くラインを通して振りたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッドテスト | トップ | 先週の忘れ物を取りに »

コメントを投稿