K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

今週のヤマメ

2024年05月21日 | フライフィッシング

前日はほんのちょっとの雨、水量に変化が起こるほどではなかった。
開始時の気温24℃、午後には30℃近くまで上がるとの予報だった。
暑さを考え、まだ5月だがウェーダーをやめ、ウエットゲーターにしてみた。

水温はやはり高く、ウエットでも全く問題ない。
特に目立った虫のハッチはないのだが、ポツポツとライズがある。
何にライズいてるか判断が付かないが、かなり小さな虫らしい。



ロッドビルドのテストが目的の釣りなので、マッチザハッチの楽しみは置いといて、フライはいつものスーパーフライ。
ボサの合間の淵から一発で出た。


この魚も同じような状況で、一発で出た。
画像の魚はいずれも、稚魚放流の成長したものか、この川生まれのネイティブだろう。
漁協に確認してみないといけないが、ここでは稚魚放流はやっていなかったと思う。
とすれば、今日のヤマメ皆ここのネイティブということになるのか。
小ぶりだが美しく、成魚放流とは一線を画す魚体である。

上の魚を撮った後、急に疲れが出て、もう少し釣ろうと50㍍遡上したところでギブアップ。
実は先週肺炎の予防接種をしたが、副反応で、発熱3日、筋肉痛5日、腕はまだ痛い。
コロナの時は全くなかったのに、転倒して怪我などしたら大変なので、ここまでに。
P@--え3w\^@P;l、m(我が家の猫の入力)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台直し | トップ | 車検は »

コメントを投稿