K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

連休前に

2011年04月19日 | フライフィッシング
大型連休中は、フィッシングプレッシャーがグンと上がるだろう。
連休明けも、しばらくは釣りにくくなるかもしれない。
そこで、そうなる前に少しロッドテストをした。

桜も散って、4月中旬というのに気温が上がらない。
山から吹き降ろす風がひどく冷たい。
画像の魚を釣った瞬間、1センチ弱の雹がバラバラと降ってきた。


これまでこの川では、成魚放流の魚は釣ったことがなかったが、今年は妙に釣れる。
今は割りと簡単に釣れて来るが、あと一月もすれば、釣るのが難しくなるだろう。
気になるのは、これから大きく育つはずの稚魚があまり釣れないこと。

今は10センチでも、来年には倍以上に育つ。
川で育った魚は、成魚放流とは比べ物にならないくらい美しい。
放流魚に押されて出てこないだけと思うが、心配。

-------追記-------

      
先日折ったロッドを修理した。
そのうち削り直そう。


避難所・被災地情報まとめブログ




にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

クリックしてね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渇水 | トップ | よしよし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成魚?? (KFFC)
2011-04-22 18:28:11
成魚放流のヤマメもスレたら、なかなか手強いですよ。

フライの真下でターンします。

本物には、すんなりライズ・・・・。

でも、釣ったときは、嬉しい一匹デス。(^-^)
返信する
もっち隊長 (K.M.R.)
2011-04-22 21:50:00
そうですね、バラしたやつなんかしばらく姿をみせませんから。

一定ペースで放流を持続しないと、だんだん釣れなくなてしまいます。
古湯のC&Rも放流直後は釣りやすいですが、しばらくすると超シブくなりますね。
一度ターンしたヤツを仕留めたときは、嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿