見出し画像

アルファロメオと小倉唯

ぐんまちゃんお誕生日会2024

昨日は群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」のお誕生日会2024というイベントがあり…

 

前橋市の「昌賢学園まえばしホール」というところまで行って来ました。

 

うちからペッピーノさんで。

 

行きは2時間20分余り。帰りは2時間前後の所要時間でした。

 

せっかく群馬まで行くので、ついでにせめて、前橋のご当地グルメを楽しもうということで…

 

会場に行く前は、群馬の「東毛地域」のソウルフード、焼きまんじゅうを食べました。

 

江戸時代から続くという有名な老舗『原嶋屋総本家』さんで。

 

 

 

小麦粉で作ったふわふわのパン状のお団子に、甘じょっぱいたれをつけて焼いたもの。

 

お店の中で焼き立てをいただけるのは、平日のみということですが。

 

想像以上に美味しかった。

 

焼きまんじゅうを食べるのが長いこと念願にしていたので、感激しました。

 

 

会場に着いたら、小倉唯さんの実家があるみどり市のゆるキャラ「みどモス」と、ばったり会えて。

 

 

お鼻で握手してもらいました(笑)。

 

ぐんまちゃんは2月22日がお誕生日で、今年で30周年になるそうです。

 

 

今年で30歳!なんと小倉唯さんよりも年上なんですね。彼女もイベントの中で言っていました。

 

全国ゆるキャラグランプリで、1位になったこともある、人気キャラ。

 

「お誕生日会2024」には、約千人の観客が参加していました。

 

当然ながら、幼児さんや赤ちゃん連れのファミリーも多かったです。

 

平日でしたが、ご両親揃って付き添っている方もたくさんいました。

 

お誕生日を祝うため、他のゆるキャラもたくさん来てくれていました。

 

ぐんまちゃんのアニメに出て来るキャラの「あおま」と「みーみ」のふたりはもちろん…

 

群馬県内からは…

 

みどり市のみどモスのほか、草津の湯もみちゃん、前橋のころとん、桐生のキノピー…

 

県外からも彦根市のひこにゃん、千葉県のチーバくん、深谷市のふっかちゃん、佐野市のさのまる…

 

高知県須崎市のしんじょうくん、愛媛県のみきゃん、それからビデオ出演で熊本県のくまもんも。

 

とにかく、ステージ上がいっぱいになるくらいの「お友達」が駆けつけていました。

 

私はもちろん、小倉唯さんの応援が主眼でわざわざ出かけたのですが…

 

声優さんは、ぐんまちゃんのCVの高橋花林さん、あおま役の内田彩さん、そしてみーみ役の小倉唯さん。

 

このお三方が参加。

 

担当キャラがしゃべる場面では白いスクリーンの向こうへ回って影絵の形で「生CV」を務める、という。

 

表に出て来て声優さんがキャラに話しかけるシチュエーションでは、キャラはパントマイム状態でした。

 

でも声優さんのファンと思われる「大きなお友達」はごく少数でした。

 

「大きなお友達」の来場者にも、意外にゆるキャラそのもののファンが多いのでちょっとびっくり。

 

ゆるキャラ好きなおとなって多いんですね。男女問わず。

 

ただひとりだけ、大きな声でステージに向かって「ホーウッ!」と大声を上げたり…

 

出演者に向かって「かわいいよー!」とか「はーい!」とかでかい声で反応するおっさんがいて。

 

おっさんと言っても、自分なんかよりずっと若い、40前後の男でしたが…

 

オタク中心のライブならそんな連中だらけですが、周りにいる赤ちゃんや幼児さんは怯えてしまうので…

 

彼はスタッフに注意されて「摘まみだされる」ような形で退席させられてしまいました。

 

声優さんの3人に対しては反応がとても薄かったのですが、あれはどう見ても「オタク」。

 

見たところ、司会のお姉さん、もしくは「ぐんまちゃん劇団」のお姉さんを推しているみたいでした。

 

司会の人は、私は良く知らないアイドルグループにいるようなことを自己紹介で言っていたので…

 

そっちの関係かもしれません。

 

(そのお姉さん、司会進行自体はとても上手でプロっぽかったです)

 

あの手の人が、ああいうイベントに来ちゃ駄目ですよ。場の違いをわきまえられない人は。

 

あくまでも、ゆるキャラのイベント、しかも本来はお子さんが中心なんですから。

 

あとで会場の入り口で、顔見知りの小倉唯ファンの人たちとも会って、ちょっとお話しましたけど…

 

その人たちはもちろん、ちゃんとわきまえて、おとなしくお行儀よくしていました。

 

でないと会場の小さいお友達に迷惑なのはもちろん、唯さんにまで恥をかかせてしまいますから。

 

実際、ストーカーだの盗撮だのするような狂ったファンは、ほんとに例外的な存在です。

 

 

夕方18時からのイベントだったので、終わった後は夕食を食べるために…

 

前橋のお弁当の名店『登利平』の本店にお邪魔して…

 

名物の「鳥めし」をいただきました。

 

 

むね肉だけを使った「竹」(税込み850円)と、もも肉も半分入った「松」(同950円)があるのですが…

 

私は松を注文。

 

わかめのお味噌汁付きです。

 

(あと入店時に熱いお茶が出ました)

 

 

これは小倉唯さんも、群馬の美味しいものとして「ゆいしょ!」か何かで紹介してくれていて…

 

私はそれで知ったのです。

 

鶏をこのお店独自のたれに漬けて焼いてあるのですけれど、味が中まで沁みていて…

 

これはほんとに、めちゃめちゃ美味かった!

 

あれであのお値段は、安いですよ。

 

いまどきファミレスだって、夜ごはん食べるとひとり千円以上かかる時代に、それより安いんだから。

 

前橋に行くことがあったら、ぜひ食べてみたほうがいいです。

 

というわけで…

 

往復300キロ以上の運転は、疲れましたけど、充実した一日を過ごしました。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
リンクありがとうございます。
こちら見てみます!
チョウザメ
誤解を招くような文章なので訂正します。
小倉さんが顔出しで朗読しているわけではなくナターシャの動画のバックに小倉さんの朗読が流れる動画です。
URLは

https://www.youtube.com/watch?v=GjImfoaz8hE&t=22s
angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
多忙を極める上に、いまだにストーカー被害が収束してないのだとすれば、メンタルヘルスは心配ですね🥺
ご紹介いただいた動画、探して見てみたいと思います。
本当に、唯さんは実力と評価があまりに一致しないのが、ずーっと納得出来ずにいます。何だか知らないけれどアンチが多いし。小倉唯なんか評価するのは底の浅いニセモノだ、という風潮がオタクの間にあるのか、はたまた何か他の理由があるのか。謎です。
チョウザメ
おはようございます。
そこまで多忙だと小倉さんが身体を壊さないか、精神的に参らないか、と心配になります。(私のモノサシでは測れない人だと言われればそれまでですが)
小倉さんがナターシャのモノローグを朗読している動画がYouTubeに上げられているのですが、そちらはナターシャの孤独や悲しみや小さな幸福が伝わってくるような名演で「なんでこの人が声優として評価されていないんだ?」と思いました。
日高さんが出演したプリキュア番組内の玩具のCMは日高さんがプリキュアに出演したタイミングで拡散されているのに、小倉さんが出演したマクドナルドのCMは全く話題にならないまま埋もれたままなのも不思議です。
既にご存じかも知れませんが2011年のRO-KYU-BUの初ライブを生で観ていた2012年度のプリキュア声優の井上麻里奈さんが「何あれ!?妖精さん?」とツイートして話題になっていたと知りました。
そこまでプリキュアに縁があるのならばマクドナルドのCMも誰かに発掘されて拡散されて欲しいです。
angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
唯さん、仕事の合間にしていることは?という問いに対して「カフェに行く」と答えてます。ただし飲み物を飲みながら「仕事をする」そうです😣
ナターシャのキャラソン知っています。両親を殺された悲しみと絶望から、花の魔法で国全体を滅ぼしかける少女。か弱く儚げな歌い方なのに、聴いていると背筋がゾクゾクするような恐怖を感じますね。小倉唯の真骨頂です。
チョウザメ
こんばんわ。
厄介オタクに遭遇して災難でしたね。
摘まみだしたスタッフにサムズアップしてあげたい。
小倉さんも地方のイベントにも出演して大変ですね。(多忙過ぎてフィルコリンズみたい)
既にご存じかも知れませんが「メメントモリ」というゲームに小倉さんが出演されていて演じているナターシャのキャラソンがYouTubeで公開されているのですが、神秘的で背筋がゾクゾク(小学生並みの感想)するような曲(歌)なので繰り返し聴いています。
失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事