goo blog サービス終了のお知らせ 
見出し画像

アルファロメオと小倉唯

MOMOタイヤを1年使用して

ブログの引っ越し先、私は、はてなブログに決めました。

フォロワーさんから「有料プランが中止になった」との情報をいただきましたが、何かの勘違いらしく、行ってみたらまだすべてのサービスが生きていました。

前の記事に書きました通り、もう少しの間ここをゆるゆる続けた後、あちらへ移ります。

そのときは改めてお知らせの上リンクを貼りますので、11月18日までは見られるはずです。

当面、過去記事の中でいずれ書くことを予告したものと、既にネタを用意してあったもの、これはというトピックがあったときの記事を書いて行きます。

とりあえず今日は、約1年前に換えたタイヤの「1年使用後レビュー」を。これは換えたときに予告してありましたので。

まず最初にお詫びしますが、約1年前、最初の給油を終えた時点での、初期使用感レビューで、モデル名をMOMO OUTRUN M300と書いていましたが...

間違いでした。正しくはOUTRUN M3という、ひとつ下のグレードのものでした。

本体価格と、取り付け工賃、消費税を含めて4本で4万円。中華タイヤなので格安です。行きつけのマエストロSのところでやってもらいました。

さて、一年が経過してタイヤの状態がどんなかというと、この通りです。



どうでしょうか。まだ8~9部山ぐらい残っている感じですかね。

約1年経過、走行距離は約1万2千キロです。それでこの減り具合ですから、ラバーの質が悪いことによる過剰な摩耗は見られないと思います。

偏摩耗もないようです。

空気圧は、いろいろ試してみた結果、うちのペッピーノさん(アルファロメオ156V6)はかなりフロントヘビーな車であるため...

フロントが280kpa、リアが260kpaという圧が一番具合がいいということになって、このところそれで固定しています。

エクストラロード(XL)規格なのでこのぐらいは大丈夫ですね。

さて重要な使用感ですが、首都高速で異物(突然路面に散らばった前走車のバンパーの破片)を踏んでダメにしてしまった...

交換前のタイヤ、ミシュランのPrimacy4との比較をしてみます。同じコンフォート系のタイヤでもありますからね。

ちなみにPrimacy4は、前後ともに260kpaで履いていました。

まず乗り心地ですが、これはMOMOのM3に軍配が上がります。フロントの空気圧を上げてもなお、です。

当たりがよりソフトになりました。交換当時はまだ乗せていたうちの老父が「なんだか乗り心地良くなったな」と気づいたほどです。交換を告げていないのに。

次に燃費ですが、これもMOMOのM3に、明らかなアドバンテージがありました。前輪の空気圧を高めにしたということを割り引いてもなお。

ペッピーノさんにこの2種類を履かせ、高速や郊外のバイパス道を使わず都市部の市街地を走っただけ、の条件で比較すると...

ミシュランが5~7km/Lぐらい(最低の5は夏場にエアコン使用の上、渋滞に多く巻き込まれた場合)でした。

MOMOは同じ条件で6.5~8.5km/Lぐらいとなっています。

全体に20%以上の燃費向上となりました。フロントタイヤだけ20kpa圧をあげたために、20%も燃費が良くなるとは思えないので、これはタイヤの違いと見て良いでしょう。

ちなみに高速道路やバイパスを多めに走ると、リッター2桁に乗ります。

それでもタイヤを替えてから20%ほど燃費向上をしています。

これは大きなメリットでした。

次にグリップ性能です。まずレイングリップ(排水性)は、若干ミシュランPrimacy4のほうが良かったと思います。

ただしMOMOのM3の排水性に不安を感じるほどかといえば、そんなことはなく。Primacy4のレイングリップの優秀さのほうを褒めるべきかと。

ドライグリップは、制動力など縦方向のグリップは同程度です。コーナリング時の横方向のグリップ限界は、ほんのわずかですがミシュランに分がある気がします。

それから静粛性。これは「MOMOタイヤはうるさい」というレビューが多かった気がするのですが、私はそうは感じません。

Primacy4とほぼ同じかなと思っています。

最後にデザインですが、これは好みとかこだわりの度合いがユーザーによって違いますからね。

たぶん、見た目のこだわりが強い人はミシュランを選ぶでしょうね。ブランドイメージもあるし。



それらを総合的に見た上で、MOMOの耐久性には、先に書いた通り目立って問題はないとなると...

価格がMOMOはミシュランのちょうど半分ぐらいなので...

見た目や見栄をあまり重視せず、実を取りたい人には、MOMO M3のほうをおすすめしますかね。

特に両者のキャラクターがコンフォート系タイヤということで、乗り心地と燃費性能に勝る、その上価格が圧倒的に安いというのは、大きなメリットだと思うので。

ただし製造は中国なので、どうしても中華タイヤは信用できないとか、反中の「思想強め」という人は駄目かも。

私自身は満足しています。次にタイヤチェンジするときもMOMOをリピートするかもしれないです。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事