カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

2017年を回顧する

2017年12月31日 00時30分00秒 | カプアとアンジェロの紹介

あっという間に大晦日ですね。

なんだか一年中バタバタしているうちに
今年も終わってしまう気がします。
カプアン家は大掃除もまだです(汗)
きょうやるつもりです。できるところだけ(滝汗)

カプアンの親父は、親知らずを抜いたり、皮膚腫瘍の手術をしたり
手術した場所を怪我したり(汗)なにかと病院の世話の多い一年でしたが
さいわい入院するような大袈裟なことは無かったので良かったです
(まだ1日あるので油断禁物ですが)

親父のことは置いといて・・・

さて、この一年、カプアンたちはどんな一年だったか
写真で振り返ります。




今年のお正月の写真ですが、アンジェロはますますわがままになって
散歩中に抱っこをせがむことが増えました。




といっても、室内ではとっても元気です。
カプアとロープの引っ張りっこをしたり、
ボールを奪いあったりしてます。
写真のボールはお年玉のボールです。




今年も、東京ミッドタウンに毎晩のように散歩に行きました。
今年は開業10周年ということで、いろんなイベントがありました。
この写真は3月に出現した「富士山」です。
カプアが家に来た頃開業したので、ミッドタウンはカプアと同い年なんです。




お花見にも行きました。
カプアンと一緒に、テラス席のあるレストランで夜桜見物もしました。




親父にとっても嬉しかったのは、
4月に砧公園で行われたドコノコのオフ会への参加でした。
たくさんのフォロワーの方に会えましたし
糸井さんにも再会できました。




そして、今年、お星さまになってしまいましたが
この会場で、元気なクインちゃんに会えたことが
忘れられない想い出になりました。
写真は「このわんこさん、怖くないの?」と伺うクインちゃん




今年最大のイベントは
5月にみんなで出かけた富士山周辺への旅行でしょう。
写真は「忍野八海」です。中国人がいっぱいいましたが
カプアンたちは大勢に写真を撮られました。
きっと、中国に帰って「日本の犬は服を着ている」って伝えるのでしょう。




朝霧高原のドッグランです。
もうふたりは、昔のように、ドッグランを走ることはありませんが
ひさびさに開放的な気分を味わえたでしょう。
お天気も回復して楽しい休日になりました。




相変わらず、アンジェロは、旅行先ではごはんを食べませんが
もう10年以上あちこちに旅行してますので想定内です。
このおいしそうなわんこステーキも食べず(汗)




ふたりはたくさん富士山を見ました。
きっといい想い出になったことでしょう。
写真は河口湖湖畔です。ここは母が子どもの頃「くちべらし」で
養子として過ごしたという場所でした。(その後親元に戻されました)




ゴールデンウィーク中はいろんな場所に遊びに行きました。
写真は、東京ミッドタウンに出現した巨大こいのぼり




6月には「ドコノコ」の企画でカプアンたちの本を作りました。
「私家版」ではありますが、貴重な2冊ができました。




7月にはいろんな夏のイベントを見ました。
写真は小川で涼む「ASHIMIZU」というイベントです。




老化と関係があるかわかりませんが「シュウセン」が
頻繁に出るようになり、病院で診てもらうこともありました。




でも、元気に12歳の誕生日を迎えることができました。
もともとわがままなところがあるアンジェロですが
ちょっと頑固になったかな、と思います。
でも、健康面では、12歳らしからぬ体力があると思います。
元気が一番です。




毎月動物病院にお願いしているトリミング&シャンプーの帰り
みごとな夕焼けを見ました。
我が家から少々離れた病院ですが
帰りのお散歩は二頭の楽しみでもあります。




9月には、地元のお祭りがありました。
去年が盛大すぎたので、今年は大きなイベントはありませんでしたが
二頭は盆踊りを見たり、それなりにお祭りを楽しみました。




今年は「ドコノコ」でたくさんの知りあいができました。
千葉県在住のイラストレーターの方と知りあうことができて
カプアンのイラストを頂戴しました。
いずれ発表できると思いますが、この方と、あるプロジェクトが進行中です。




東京ミッドタウンにはこんなテントも出現しました。
風船でできている、クラシックのコンサートホールです。
残念ながら犬は入場不可。
でも、中から聞こえてきたクラシック音楽を二頭と一緒に聴きました。




9月には、尿と血液の検査をしました。
アンジェロは腎臓の数値が悪くなっていたので
10月から腎臓サプリ「カリナール」を毎日飲んでいます。
食事に入れても食べないので、付属のミニスプーン6杯分のカリナールを
お湯で溶いて毎日2回シリンダーで流し込んでいます。
がんばれ、アンジェロ!




10月には近くに新しい複合高層ビルができました。
このビルの1階のレストランはほとんどがわんこOKなので
これから、お散歩時に外食することが増えそうです。




そして10月終わりころ、またまたドコノコのオフ会がありました。
こんどは駒沢公園です。
あいにく天気が悪かったのですが、
「天気をちょうど良くする男」として有名な糸井さんが現われたら
ほんとに雨がやみました。




11月には、ドコノコで知りあったイラストが上手な福岡の方から
カプアンたちそれぞれに肖像画をプレゼントされました。
ありがとうございました。アンジェロも喜んでおります(笑)
この方のお宅にはアンジェロにソックリのわんこがおります。




同じく11月
六本木ヒルズで行われた「ほぼ日」の「生活のたのしみ展」に行き、
ゆーないとさんに会いました。
ドコノコの担当をされていて
犬猫保護にもかかわっている素敵な女性です。




今年も、神宮外苑で行われた「いちょう祭り」に行きました。
いいお天気で、カプアンたちも黄金の空間を楽しみました。




東京ミッドタウンでは11月から
クリスマスイルミネーションがはじまりました。
このイベントは10年間続いていて、カプアンたちは毎年見てますから
もう飽きています(汗)




そして、一週間ほど前になりますが
カプアは11歳の誕生日を迎えました。
性格の変化や、腎臓の数値の悪化があるアンジェロと違い
まったく健康で11歳を迎えたカプアは「優秀賞」です。
でも、体重が・・・昨日は20キロを超しました。
来年はダイエット頑張ろうね(汗)




一年間、カプアン通信に訪れていただき、ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は2日から、更新を開始します。
どうぞ良い御年をお迎えください。



コメント

2017年 惜別

2017年12月29日 17時37分04秒 | いぬねこよもやま話

今年はちばわん創立15周年の年でした。

関係者に確認したところ、今月15日時点で
卒業犬は約4,500頭 卒業猫は約1,580頭
合計約6,080頭に達しました。

カプアンたちと散歩中に知りあいになったわんこもたくさんおります
犬猫インスタグラム「ドコノコ」や、このブログを通じて知りあった
犬や猫の知りあいも、全国、いや日本だけでなく世界各地にいます。

残念ながら、犬の犬生、猫の猫生は人間より短く
頻繁に訃報を聞く機会があります。


ちばわんができて15年たったということは
初期の頃、幼齢で譲渡された犬猫も15歳くらいになったということです。
一般的に猫は犬より長生きですが
犬の寿命がのびたとはいえ、15歳といえばかなりの高齢といえます。
もちろん保護犬猫は成犬、成猫の割合も多いので
ちばわん初期の頃に卒業した犬猫が旅立つことが増えてきました。

我が家のアンジェロも、
ちばわんができて3年目の年に保護されて、うちの子になりました。
幸い大きな病気に罹ることもなく12歳になりましたが
同世代の子の訃報を聞くことが増えており、切ないです。

今日は、今年お星さまになった、印象深かった子をお伝えします。




紅葉(もみじ)ちゃん 2月1日逝去(推定13歳)

2003年にmikiさんちを卒業したわんこですが
2011年に家族の事情で暮らせなくなった。と、mikiさんちに戻された過去がありました。
心臓の病気や、肥満細胞種を抱えながら、本当の家族と巡り合う機会を待ってましたが
mikiさんが本当の家族だったのでしょう。
(写真は、mikiさんのブログからお借りしました)




美ら(ちゅら)くん 2月25日逝去(推定12歳)

美らくんも、mikiさんが長く預かっていたわんこです。
咬み癖などありましたが、少しずつ信頼関係を作ってから
自分のうちの子に迎えました。
これから幸せなシニア生活を送るはずだったのに
まるで、紅葉ちゃんを追うように、急死してしまいました。
美らくんは性格的にも、アンジェロに似ていて、
アンジェロとともに何度も会ったことがありますので残念です。
(写真は、以前、私が通院のお手伝いをしたときのものです)




ムックくん 3月19日逝去(推定17歳)

推定2~3歳で、猫の手さんちの家族に迎えられたムックくんは
いつも静かに笑っているような、穏やかなテリアMIXのわんこさんでした。
晩年、心臓が悪くなり、不調が続いてましたが、急なお別れでした。
大往生だったと思います。
(写真は、猫の手さんのブログからお借りしました)




ルナちゃん 6月11日逝去(推定12歳)

仲が良かったパールちゃんとプリッツちゃんのお母さんの
パルプリ母さんのブログで知りました。
1年ほど腎臓の病気の闘病をしていたそうです。
ルナ父さんには、長いことお会いしていませんが
八王子いぬ親会の前身の国営昭和記念公園里親会や、福生のプチ里親会のとき
よく一緒にドッグランに行ったり、ボランティア活動をしました。
ルナちゃんは、実の娘のように可愛がられていたので
ルナ父さんの悲しみはいかばかりでしょう。
(写真は、2008年7月、国営昭和記念公園里親会のあとのドッグランでカプアとルナちゃん)




クインちゃん 8月18日逝去(推定14歳)

10年前に、ちばわんがブリーダー崩壊の純血種犬を多数レスキューしたとき
救出されたシェルティー犬です。
拙ブログのささやかな縁があって、福生の里親会で素敵な家族と巡り会いましたが
たまたま今年の4月に、ドコノコのオフ会でお会いすることができました。
写真はそのときのものです。
この直後、心臓に腫瘍が見つかり、療養してましたが
家族に囲まれて、静かに天国に旅立ちました。
かって、地獄のような環境で悪魔のような人間に働かされてましたが、
天使のような家族と出会い、幸せな犬生を送れて
辛い過去は完全に消せたと思います。




プリッツちゃん 8月30日逝去(推定11歳)

アンジェロと旅行もご一緒したこともある、想い出深いわんこさんです。
お姉さん格わんこのパールちゃんのことが大好きでしたが
パールさんが旅立ってから、体調が崩れたのではと思います。
重篤な癌に罹っても、お散歩をがんばってましたが
あとすこしで12歳になる時に、天国へ旅立ちました。
(写真は、2011年8月、旅行先の清里で一緒に遊ぶアンジェロとプリッツちゃん)




こしろうくん 10月14日逝去(推定11歳)

預かりさんはちばわんを離れましたが
長くちばわんのいぬ親会に参加していたのでご存知の方も多いと思います。
「白くて小さなわんこ」だったので「こしろう」と名付けられたそうですが
丸々と太って愛嬌のあるわんこでした。
人間は大好きですが、犬が苦手ということで、ちょっとカプアに似ていました。
今年、ついに家族希望者さんと出会うことができ
長年苦しんだ気管支の病気を治す手術も予定していたのに
卒業の矢先、突然病気が見つかり、急逝してしまいました。
残念ですが、預かりさん宅での生活はきっと幸せだったと思います。
(写真は、2013年12月の定例いぬ親会のときのもの)




アナちゃん 10月23日逝去(推定15歳)

猫の手さんが、とても可愛がっていたテリアMIX犬のディアナちゃんが亡くなったあと
センターで出会った、ディアナちゃんの面影がある高齢犬でした。
当時の推定年齢は10~12歳以上とのことでしたが、ムックくんの妹として迎えられました。
写真で見ると、ディアナちゃんというより、アンジェロに似ているかもしれません。
てんかんや体力の減少などに立ち向かって、猫の手さんの努力で介護生活を頑張ってましたが
ムックくんを追うように旅立ちました。
猫のロロくん、テリアMIX犬のディアナちゃん、ムックくん、アナちゃん
ここ数年で、猫の手さんちの犬猫たちは、みんなお星さまになってしまいました。
(写真は、猫の手さんのブログからお借りしました)




リノちゃん 11月初め頃逝去(推定12歳)

ルナちゃん同様、長くリノママさんにはお会いしていませんが
湘南いぬ親会の初期の頃アンジェロと一緒によくお会いしました。
リノちゃんの預かりさんだったパルプリ母さんのブログで逝去を知りました。
もう少しで13歳だったようです。
詳細はわかりませんが、ルナちゃん同様大きなわんこさんでしたので
小型犬のようにシニア期を長く元気でいるのは
難しいことだったのかもしれません。
(写真は、2008年4月 第2回湘南いぬ親会に応援にかけつけたリノちゃん)




クリちゃん 11月19日(推定14歳)

滋賀県の愛犬愛猫家の、ももくりママさんのお宅に
猫の華ちゃん、チワワ犬のももちゃんたちの妹として迎えられた元保護犬です。
びびりさんで、人間が怖くて、お散歩もたいへんだったそうですが
写真のとおり愛嬌のあるわんこさんでした。
いつか会いたいなと思ってましたが、11月のはじめに認知症のような症状が出始め
ももくりママさんが懸命に介護してましたが、認知症ではなく脳腫瘍だったようです。
びびりでありながら、穏やかで優しいわんこさんでした。
(写真は、ももくりままさんのブログからお借りしました)




バニラくん 12月10日(推定13歳以上)

長くいぬ親会に参加しながら家族を募集していたわんこさんです。
昨年、心臓の病気やさまざまな体調不良が起きたあと
預かりさんのくりママさんが自分ちの子に迎えました。
その後、体調のいいときもあったそうですが、今月、亡くなったと知らせを受けました。
きっと、本当の家族ができてバニラくんは安心したのでしょう。
いぬ親会で何度も会いました。他のわんこには強がることもありましたが
人間が大好きな可愛いお爺ちゃんわんこでした。
(写真は、2015年5月の篠崎臨時いぬ親会に参加したときのバニラくん)




華ちゃん 12月24日(推定18歳)

18年前、ももくりままさんのお嬢さんに保護されました。
とても存在感のある猫さんで、2頭の犬たちの姉御的たたずまいが微笑ましかったです。
今は結婚してお子さんもいらっしゃるお嬢さんが帰省し、最後の夕食を食べさせてもらい、
抱っこしてもらって、翌日、きちんとさようならを言ってから旅立ったそうです。
恩人であるお嬢さんに会うのを待っていたんでしょう。
昨年、ももちゃんが亡くなり、
後を追うように、クリちゃん、華ちゃんも旅立ってしまいました。
ももくりままさんの寂しさ辛さをお察しいたします。
(写真は、ももくりままさんのブログからお借りしました)


今年亡くなった、わんこさん、にゃんこさん

謹んでご冥福をお祈りいたします。






コメント (4)

イベント運営ボラさんたちの奮闘

2017年12月27日 22時01分20秒 | ねこ親会いぬ親会


ちばわんメンバーでもなかなか気がつかないかもしれませんが
ちばわんの譲渡会会場は凄い勢いで増え続けています。

今年は新しい会場が5つ増えて、会場数は全部で14になりました。

以前、預かりっ子のトライアルがなかなか決まらない預かりさんで
余裕をもって構えている方がいて、冗談かもしれませんが
「全会場参加を制覇するゾ」なんて言う預かりさんもいました。

しかし、現在は全会場制覇はとても困難になっています。
なぜなら、同じ日に同時に複数の会場で開催されることも増えているからです。


どの会場も、受付や、希望者さんのアンケート対応担当、
チャリティーグッズ販売担当などいろんな係のボランティアさんがいます。

屋外会場は毎回、テントの設営がありますし、会場によっては草刈りからスタートします。
また、どの会場も、他の団体や企業からお借りしている場所ですので
毎回、清掃してから帰ります。

ちばわんは、本部など事務所を持ちませんので、譲渡会場ではいろんな連絡が行われ
メンバー間や、卒業犬猫ご家族とのコミュニケーションの場にもなってます。


今日は、年末スペシャルとして、
2017年に開催された(開催されるはずだった)全てのちばわんイベントをご紹介します。

初めにお断りしますが、長い記事です(汗)
また、全てのイベントを網羅したつもりですが、漏れがありましたら
お手数ですがご指摘ください。


イベント告知ポスター1枚と毎回のバナーを掲示して会場別にご紹介します。
順番は、今年、各会場別で早い順に開催されたイベント順とします。







定例会場は、毎月第3日曜日と開催日が決まっているため
いままでは、イベント毎にバナーは作りませんでしたが
来年から毎月、新しいバナーで告知する予定です。

2017年の開催は以下のとおりでした。
1月15日 2月19日 3月19日 4月16日 5月21日 6月18日
7月16日 8月20日 9月17日 10月15日 11月19日 12月17日

※このうち青文字で表した9月と10月が台風の影響で中止となりました。
※4・8・11月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
文字をクリックすると掲載ページにリンクします。




定例いぬ親会と同じ会場ですが、運営メンバーは異なります。
比較的、こじんまりとしてのんびりできるいぬ親会です。
今年は6回開催されました。













※9月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




通算11回目の開催です。今年は1回だけ開催されました。
横須賀市の会場ですが、湘南いぬ親会のメンバーが運営しています。






船橋いぬ親会は、今年通算21回からまほぼ毎月開催し、9回開催されました。
ちばわんでは、定例いぬ親会に次いで、開催回数が多い会場です。























今年3月からカプアンたちの地元赤坂でねこ親会がはじまりました。
会場の金松堂の社長さんは、長年カプアンたちがお世話になっている方です。









※私は毎回お手伝いしているので全回カプアン通信でレポートを載せてます。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




湘南いぬ親会は、定例いぬ親会に次いで長い歴史がある譲渡会です。
運営メンバーも大勢いらっしゃいます。今年は通算37回から4回開催しました。













相模原市の津久井湖湖畔の本屋さんで開催されました。
今年は1回だけの開催でした。






かって品川ねこ親会という譲渡会がありましたが、そこを引き継ぐような形で
多数回開催している猫の譲渡会です。
今年は通算13回から5回開催される予定でしたが10月が台風の影響で中止になりました。














八王子いぬ親会も歴史のある譲渡会です。
毎年春と秋、2回開催されます。





※11月は私が参加し、カプアン通信でレポートを載せました。
バナーをクリックすると掲載ページにリンクします。




幕張海浜ドッグランいぬ親会は、千葉県立の幕張海浜公園様から
参加のお誘いいただいている譲渡会です。今年は通算5回と6回が開催される予定でしたが
10月開催のイベントは、台風の影響で主催者様がイベントを中止されました。









ちばわんの預かりボランティアさんが経営されているお店で
今年の5月から開催されるようになりました。
室内なので、雨の日も開催できます。











こちらは、空中ブランコの施設をお借りしての千葉県柏市のいぬ親会です。
空中ブランコの体験も可能となっております。
10月が台風の影響で中止になり、年2回の開催となりました。











こちらは、葉山町様からお誘いいただき、葉山町役場隣接の公園で
複数の団体とともに開催される譲渡会です。
葉山は愛犬家が多い町だそうです。








ちばわんとも関係が深い、千葉県の動物愛護センターで開催される
大きなイベントです。毎年、秋の動物愛護週間の季節に開催されます。






綾瀬市のお祭りからも毎回お誘いをいただいています。
今年は3回目の開催になる予定でしたが、残念ながら台風の影響で中止になりました。






譲渡会イベントではありませんが、葉山町で行われた
「犬に名前をつける日」の上映会も湘南地域の大きなイベントでした。
町立の文化センターのロビーをお借りして大きな写真展も開催されました。





2017年は、以上16グループのイベントが合計58回予定され
台風の影響で6イベントが中止になりましたが
52回の開催がありました。

この数字で365日を割るとほぼ7になります。
つまり、平均すると毎週どこかでちばわんのイベントが行われたことになります。

運営ボランティアの皆さん、1年間お疲れさまでした。

来年も、新しい譲渡会会場が増えるようです。

譲渡会会場が増えれば、それだけ譲渡希望者さんが犬猫に触れあえる機会が増えますし
保護犬猫たちも、希望者に巡り合える可能性が増えます。


新年も、ちばわんイベントをどうぞよろしくお願いいたします!










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント

カプア11歳になりました

2017年12月25日 23時17分51秒 | カプアの紹介



きょうはカプアの11歳の誕生日です。

お祝いはいつもの馬肉のミートローフのケーキです。
1日早いきのうお祝いしました。


カプアの誕生日はクリスマスと同じですが、これは我々が決めた誕生日です。

カプアは推定11月から12月頃の生まれということだけわかってました。

そこで誕生日は覚えやすい日にしようと思いましたが
同居していた亡くなった父は4月25日生まれ
アンジェロは8月25日生まれ(推定)
私は9月25日生まれ
母は12月25日生まれです

なので、母と同じ12月25日にしました。(笑)
11月25日でもよかったのですが
少しでも遅い誕生日のほうが、若くていいだろうと思いました
なのでもしかしたら、本当は11月はじめくらいに11歳になっていたのかもしれません。


カプアは本当に可愛くて、いい子です。
うちに来たときからアンジェロのことを慕ってましたし
途中からよく吠える子になりましたが、それも家族を守ろうとしている姿だと思います。
この11年間、たった一度も、怒って人間に歯を当てたことがないのも自慢です。

どうかこのまま元気な、かわいいおばあわんになって欲しいです。

おめでとうカプア🎂




カプアへの誕生日プレゼントは
「壊れにくく長持ちする」という宣伝文句のおもちゃがいっぱい




写真を撮っていたら、カプアが目ざとくやってきました。
なんで、自分へのプレゼントだってわかるんでしょう??




さっそく飛びつくカプア。




中型犬の11歳は人間で言うと、だいたい還暦だそうですが
いまでもおもちゃ遊びが大好きなのは嬉しいです。




あっ! 口の中に破片が・・・
「壊れにくい」はずでは(汗)
この日のうちに動物型おもちゃはだいぶ壊されました。




そしてさきほども書いたとおり、今日は母の誕生日です。
満92歳になりました。

写真は先週金曜日、姉も付き添いに来てくれた通院の際に
母の好きなお寿司屋でお祝いしました。
乾杯はビールではなく、ノンアルコールビールです。




ここのところ、だいぶ小食になりましたが
大好きなお寿司は7〜8かんは食べます。




きのうは、赤坂のしゃぶしゃぶ屋さんでお祝いしました。
ワインの乾杯は形だけ。




アスパラ豆腐




店員さんがお肉を抱えて登場しました。

雌牛は融点が低く溶けやすいけど、去勢雄牛がうまみが・・・
とお店の牛肉の特徴を力説されましたが、よくわかりませんでした(汗)
去勢した雄なら、アンジェロだ!




ま、説明はわかりませんでしたがお肉は最高でした。
母は最近、お肉が苦手になってましたが2枚くらいは食べられました。
しかしお肉が余ったため、食べ過ぎました。

家人など、しばらくしゃぶしゃぶは欲しくない
などと贅沢なことを言ってます(汗)




仲居さんに、母の誕生日祝いと伝えたら
記念品(湯飲み)をプレゼントされました。
サービスの良いお店です。ざくろ




この日は、夕方から、小さなお客さんも来ました。

みんなで赤坂動物病院まで迎えにいきます(!?)




近所のゆきちゃんちに滞在中のマリーちゃんです。

ゆきちゃん一家が旅行中に
動物病院で預かってもらっていて
この日ゆきちゃんたちは帰京されるとのことですが
飛行機の時間が遅かったので、代わりに迎えに行き
我が家で待ってもらうことにしたんです。




我が家に着いたマリーちゃん。
うちの犬たちは3階に行ってもらいましたので、のびのびです。
最初は、ゆきちゃんちに帰りたかったのか
窓をカリカリ掻いたりしましたが・・・




おやつの鹿肉ジャーキーや鶏レバーなどあげたら大喜び
マリーちゃん、けっこう食いしん坊です。

カプアの誕生日🎂をおすそ分けしたら
何度もお代わりしました(汗)

そして安心して、いびきをかいて寝てしまいましたが
じきにゆきちゃん一家が戻ってきたら
尻尾太鼓をして喜びました。

また遊びに来てね。




話が前後しますが23日土曜日の朝散歩の様子もお伝えします。




いつものアークヒルズマルシェに行きましたが
なんかにぎやかです。




年末恒例、餅つき大会です。
ここは、アークヒルズの住民たちの自治会があり
いろんなイベントを行っています。




カプアはすぐに食べ物だとわかり、興味津々。




アンジェロは、餅つきより、まわりの観客に興味津々。
とくに、記録係で写真撮影してた若いお姉さんの邪魔ばかりしてました(汗)




ケーキ屋さんのメグーゴさんとも年末の挨拶ができました。
アンジェロ凄い顔(汗)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




すごくカラフルなお店。
チェコのおもちゃだそうです。




ここは先日来、我が家で愛用している
カンボジアの生コショウのお店。
犬たちも興味津々。




舐めたら大変だよ、口の中に火がつくよ
匂いも、ピリピリだよ!




お母さんはお野菜を買いたかったのですが
アンジェロが抱っこをねだりはじめ
買えませんでした(涙)




餅つきのお雑煮も食べたかったのですが
1時間ちかく待たなければならなかったので
いつものカフェで朝ごはん
ここのほうが、犬たちはパンのはじっこがもらえます。

このあとも、「抱っこ抱っこ」で、交代で抱えながら
家にたどり着きました。
カプアはまだまだ元気ですが
アンジェロは、だんだん赤ちゃん返りしているような。

カプアン家はこんなクリスマスでした。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント

新年を迎える準備

2017年12月23日 01時36分01秒 | カプアとアンジェロの紹介



20日の水曜日、東京ミッドタウンへお散歩に行きました。
通れないかな? と思っていた
イルミネーションの前もなんとか通れました。




東京ミッドタウンのサイトでは、イルミネーションを見るまで2時間以上かかる場合もある
なんて脅してますので、脅し文句が効いてすこし空いたのでしょうか?




この寒空の下で2時間も並ぶのはかないません。




イルミネーションの脇ですこし休憩しました。




警備員さんがツカツカとやってきたので
何か注意されるのかと緊張したら・・・

アンジェロを抱きしめたのでした(汗)
犬好きな警備員さんでした。




今日からの3日間は絶対、簡単には近寄れません。
ミッドタウンガーデンは、車椅子、ベビーカート、犬の立入りが制限されます。




カプアは「人間はなんでこのピカピカするものに夢中なんだろう?」
って考え込んでいます(笑)




翌日木曜日
カプアンたちは年内最後のトリミング&シャンプーに向いました。

ここはTBS脇の公園です。




ここにはウルトラマンがいます

「なんでこの人たちいつも威張ってるんだろう?」とカプア




TBS本社前の広場はアイススケートリンクになっています。




「うひゃあ寒そう!」




途中、不思議な植物? 木? が寄り添うビルがあります。
近づくと、何やら騒がしいんです。




木の中に、たくさんのスズメがいるようです。
スズメマンション??




動物病院のそばにこんな坂があります。

路面が悪く車をひく牛が苦しんだため名付けられた坂です。
いやな名前ですねぇ




着きました。




待合室にプードル犬がいて
「大きくて、派手で、落ち着きがない犬たちだなぁ」と呆れています。




トリミングサロンに呼ばれました。
アンジェロは真っ先に自分から。カプアは仕方なく入っていきます。




夜、迎えに行くと、トリミングサロンの中から
キャンキャン鳴く声とカツカツ駆け足で近づく足音が聞こえ
やがて、カプアから転び出てきます(笑)




カプちゃんすっきりしたね♡




夜の街をお散歩です。
ここは、青山通りです。




ここは、イギリスのスポーツカーメーカー「マクラーレン」のショウルームです。
ネットで調べたら、このメーカーの車の新車価格は
2,000万円くらいから1億円くらいしてるようです。むむむ。




高橋是清公園で、持参したお水を飲ませます。




カプアは飲んでくれましたが、アンジェロは飲みません。
こういうところは神経質で、家で、決まった器からしか飲みません。




青山通りのカナダ大使館です。




お家に帰りました。

「あっ、お母さんもう帰ってら」




この日はおやつをもらってなかったので
夕ご飯を食べたあと、お夜食にミニミニおにぎりをもらいました。

ふたりとも、綺麗になって
ようやく新年を迎えられそうです。


明日の夜は
クリスマス・イヴですね。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント

アーク&ミッド

2017年12月21日 21時46分09秒 | カプアンの散歩



先週末土曜日の朝散歩です。




こらこら、そんなところに入ってはダメだよ。




平日の朝は滅多に散歩に行かない(バリケンからも出てこない、汗)アンジェロも
週末は元気に歩きます。




カプアンたちも大好きなアークヒルズのマルシェに行きました。




入口に入ったら、年賀はがきを売っていた郵便局員さんに
いきなり肩を揉ませます(汗)

「お客さん、肩を揉んであげるから年賀はがき買ってくださいね




カプアは「いいお野菜あるかしら?」

鼻汁付けちゃダメだよ(汗)

ドコノコにこの写真を載せたら、半分の白菜が300円という値札に
驚かれた方がいらっしゃいました。
うちの近所のスーパーでは、もはや1/4の白菜しか売っておらず
それも、セールでも190円くらいしてます。
1個なら800円近くしてしまうわけです
近くに農家がある方は驚かれるでしょうね。




いつもおいしくて健康的なごはんを提供してくださるゆまんまさんです。




そして、カプアンたちも大好きな
手作りケーキの移動カフェ「グーピーズ」のメグーゴさん




この日の朝ごはんは、ゆまんまさんの
「たっぷり野菜の薬膳サムゲタン玄米入り」と




「たっぷり野菜と挽肉の薬膳ドライカレー」
からだがポカポカになりました。

母にもお昼用に、薬膳サムゲタンを買って帰りました。




食事をしていたら、広場にわらわらと人が集まってきました。
正面のサントリーホール入口上に、からくり時計のパイプオルゴールがあります。
少年の人形が出てきてオルゴールを回します。それを見に集まって来たんです。
https://www.youtube.com/watch?v=1GbWvbKkUok




そして、ウエディングドレスを着た花嫁さん花婿さんも出てきました。
たぶん隣のインターコンチホテルで結婚式を挙げるカップルでしょう。
ちょっと寒そうですが、心は温かい・・のか・・な?




アタイもいつかは・・・




なんて思ってないウチのムスメは
グーピーズさんのワンワンクッキーをもらいご機嫌です
我々は、米粉入りシュトーレンをいただきました。




広場のツリーで記念写真を撮りたかったのですが
人が多く、犬たちも協力的でなく、断念。




夜は、赤坂サカスまで散歩しました。
後の光はアイススケートリンクです。




アンジェロは、もっといっぱい歩きたかったのに
カプアがもう帰るって、抵抗してしまい
短い散歩になり、不満顔です(汗)




でも、翌日は日曜日。
またみんなで一緒にお散歩しました。




とっても快晴ですが、強風の朝でした。
ここは東京ミッドタウンの隣の檜町公園です。




夜は、クリスマスイルミネーションが綺麗な東京ミッドタウンの芝生広場
昼間みたら、殺風景な空地です。




ミッドタウン正面にあるスタバで朝ごはんですが
風でパンまで飛ばされそうです。




何しろ250メートルある超高層ビルの真下なのでビル風が凄いんです。




でも、カプアはめげずにパンをねだります。




はじっこをもらえて満足です




正面玄関口に派手なクリスマスツリーがあります




全景はこんな感じ。
シャンパンメーカーの宣伝でした。ちょっとバブリーな・・・




ミッドタウンのギャラリーではフィンランド展FIN/100が開催中です。

なんでも今年は、フィンランドが民主主義の独立国として
100周年を迎えるそうです。
フィンランドブランドが勢ぞろいだそうです。
北欧デザインが好きな方はいかが?

12月25日まで開催中です。




ベンチで休憩のときも
お母さんに甘えるアンジェロ

アンジェロは1週間分の朝散歩をしたね。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント

アークヒルズのクリスマスツリー

2017年12月19日 22時48分26秒 | カプアンの散歩



今日は、急に複合機(コピー・プリンター・FAXマシン)のサービスマンの人が
点検にやってきました。
一応会社なので、いろんな方がいらっしゃいます。

「犬がいますが大丈夫ですか?」
「すごく吠えますが咬みません」などと聞き
「私は大丈夫です」と言われたので、
犬たちをクレートに押し込んで応対しました。

今日のように急でなくて時間があれば
ウルサイので別のフロアに移動させておくこともあります。




カプアは、ず〜〜〜〜っと吠えてました(汗)

さきほど書いたように、いろんな人に「犬は大丈夫ですか?」と確認しますが
「犬はちょっと・・・」
などとおっしゃる方には会ったことはありません。

前に、パソコン保守のエンジニアの人に聞いたら
犬がいる事務所は意外と多いと聞きました。ホントかな?




このクレートは、幅75センチ、奥行50センチのもので
20キロと15キロの犬が2頭で入るにはかなり狭いのですが
作業が終わるまで長いこと我慢してました。

アンジェロは、小さく鼻鳴きなどしますが、カプアのようには吠えません。
子犬時代はクレート、バリケンが大の苦手で、
扉を閉められると短時間でも我慢できず
いつも半狂乱になってましたが、ずいぶん成長したものです(笑)




今夜は、いつもより2時間ほど早い時間に散歩に出ました。

というのも、最近、夜の散歩は、カプアが早くに帰りたがり
アンジェロがストレスを抱えていると思ったからです。

アンジェロは、平日は夜しか外に出ません。
たくさんお散歩したいはずですが、カプアは、お腹が空いているので
早くに帰りたいのです。

夕ご飯(だいたい20時頃)よりだいぶ早くに歩けば
カプアも歩くだろうと思いました。




そういう飼い主の気持ちは、言わなくても犬たちに伝わるようで
結構急ぎ足でいつもの平日には行かないルートでも歩いてくれます。




アメリカ大使館前の道です。

きょうは、なぜか、赤坂の街は警官がたくさん立ってました。
裏通りも警備していて
トランプ大統領が来日したときのような警備だなと思ったのですが
韓国の外相が来ているのでそのせいかもしれません。
赤坂の街はリトルコリアタウンとでも言うべき韓国人社会なのです。




この坂の突き当たりには大型複合施設アークヒルズがあります。




毎年、ここにはシンプルな電飾のツリーができます。
このへんのマンションは外国人の入居者の方が多いので
外国人向けのツリーなのかな?といつも思ってます。




アークヒルズのカラヤン広場です。




広場のツリーが見えてきました。
周りにはわんこOKの飲食店がたくさんありますが
これから帰って母の夕食を作ったり、自分らの夕食もあるので
のんびりできません。




それほど巨大ではないですが、とても綺麗なクリスマスツリーです。




できれば犬たちとツリーを一緒に撮りたいのですが・・・




なかなかうまくいきません。2匹は好き勝手に動き回りますし
繋ぐような場所もありません。(ツリーの柵は軽いものなので動いてしまいます)




でもまるで「兄ちゃん、綺麗だね」って語りあっているみたいです。




2頭でばっちり決めて撮ることはできませんでしたが
まだ5日あります。

今年は、イヴの24日が日曜日なので恋人たちはラッキーでしたね。




ここは東京ミッドタウンと違って
たぶん激混みなんてことにはならないので
またカプアンたちと一緒にやって来たいです。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント

背中で語る女

2017年12月17日 22時48分22秒 | カプアンの散歩



2017年は、あと2週間で終わるそうですよ。早いですねぇ。
ホントに、ついこのあいだ
地元の神社に初詣に行った気がするのですが・・・

今日の写真はちょうど1週間前の日曜日の朝散歩です。




前日の「マルシェ」に続いて、この日もアークヒルズに行きました。

カラヤン広場で開催していたのは月に一度の「赤坂蚤の市」です。




アンジェロは、とくに骨董品などには興味がありません。




カプアはちょっとは興味がありそうですが
壊れやすい物もたくさんあるので目が離せません。




犬たちが興奮するものを見つけました。




自社牧場直送の阿波黒牛(徳島のブランド牛)100%使用の焼肉の移動屋台です。




これは、あわくろ焼肉ランチ 800円




とたんに寄ってくる犬たち(汗)

肉に味付けがなければ、ちょっぴりあげるのは、やぶさかでないのですが
しっかり味付けしてあったので、あげられません。

阿波黒牛はおいしかったです。800円はちょっぴり高いけど。




「ぎゅうにく」がもらえず、心持ち背中が寂しそうなカプア(涙)




アンジェロ兄ちゃんはこんな狭いところで💩をしてます。




カプアはお散歩から帰ってきて、足とかを拭かれる前に
かならず、この植栽コンテナの間に入って
「かくれんぼ」みたいな真似事をします。




夜も同じ。




謎です。
足を拭くためには、首を抱えて引っ張らないとなりません。
抱えられればもう抵抗しないのですが。
遊びなんでしょうね。(笑)




日曜の夜の散歩です。
東京ミッドタウンの隣の檜町公園から東京タワーを眺めています。




アンジェロは、夜はたっぷり散歩をしたい派で
先に進みたいのですが・・・




カプアは用事(疾呼と💩)が済めばさっさと帰りたい派です。
背中が「もう先には行きたくない!」と語っています。

このあと、リードを持った手が、股裂きのように右と左に引っ張られますが、
体重の重いカプアのほうがどうしても勝ってしまいます。
アンジェロは、すごすごと帰ります。




これは何をしているんでしょう?

アンジェロは、人間の食べ物には興味がありません。
カプアも、人間の夕ご飯はくれないとわかってますから
途中まで、知らんぷりしてますが

ごはんが終わり、我々がワインでつまみなど齧っていると
脇にやってきて、お行儀よくお座りをします。

たまに、無塩ナッツのかけらなど貰えるからです。

ナッツは種類によっては、犬の身体に良くないものもあり
消化も悪いので、オススメしません。
あげるときは、ネットなどでよく調べてくださいね。
カプアが食べるのは無塩アーモンドをほんの少しです。




玄関にクリスマスのリースを飾りました。

毎年、友人のOさんが作ってくださいます。
これは生木でとても香りがいいんです。

いよいよ年が押し詰まってきました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント

ふたりが大好きなアークヒルズマルシェ

2017年12月15日 18時16分39秒 | カプアンの散歩



先週の土曜日の朝散歩です。




元勝海舟邸のイチョウは、落葉を始めました。
地面が黄色い絨毯のようです。




仲良く信号待ちをする二頭。




土曜日といえば、アークヒルズのマルシェの日です。




この日は、手作りケーキの移動カフェGouppys Cafe(グーピーズカフェ)さんで
注文していた米粉のシュトーレンを受け取りました。




商品に興味を示しているアンジェロ。




カプアは、もっと大胆にケーキを狙っています(汗)
カプちゃん、それ食べちゃだめだよ。




オーナーのメグーゴさんさんから
ワンワンクッキーをもらいました。




こちらが、カプアンたちが大好きな
米粉とヤギミルク入りのワンワンクッキー

右の袋は試食用のものだと思いますが
プレゼントされました。




メグーゴさんありがとうございました。




この日の朝ごはんは、ゆまんまさん特製の
薬膳サムゲタンと、お野菜たっぷりのクラムチャウダー




食べ物の匂いを嗅いで、とたんにそわそわするカプアンたち。




とくに、このサムゲタンは絶品でした。




サムゲタンの匂いを嗅いで変顔になってしまったカプア(汗)




アンジェロは、ここにくるといろんな人たちから可愛がられます。




カプアンたちはここに毎週のように来ているので
「前から触りたいと思ってました」とおっしゃる方もいます。




こちらの男性は、前にわんちゃんを飼っていたけど亡くなり
いまはマンションなので、犬は飼えないとおっしゃってました。
よくそういう方も、アンジェロを撫でに来られます。




いつもいろんな方が撫でてくれるので、アンジェロはマルシェが大好きです。

カプアは、人じゃなくて、おいしい食べ物がたくさんあるので
好きなようです(汗)




アンジェロが見ているのは、カンボジアの塩漬け生コショウと
オリーブオイル漬け生コショウです。
このまま食べるとすごく辛いですが
お肉料理などと食べるととても味が引き立ちます。




満足したカプアンたちとマルシェを後にしました。




途中、スーパーで買い物をしているお母さんを
真剣な眼差しで待ってます。




スーパーの前にビルの建設現場があり、待ちながらぼーっと眺めてました。

地上では大型トラックの荷台で、二人の作業員が手際よく
クレーンの吊り金具に鉄骨を取り付け、すぐにクレーンは凄い勢いで
高いところで待つ作業員の場所まで引っ張りあげます。

高所の作業員は命綱はつけてますが、細い鉄工の上を身軽に動き回り
自分の体重をかけながらクレーンで吊られた鉄骨の向きを変えさせます。
正しい位置に来たら手作業で、ボルト&ナットを締めます。

すごい勢いで、どんどん鉄骨が組み上がって行くので
人間の能力ってすごいなと感心しました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


明後日12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント

通院月間

2017年12月13日 22時09分38秒 | 犬じゃない話



最近、天気がいい日が多いです。(眩しくて変顔になったカプア)

しかし、天気がいい日ほど気温が下がるようで
今朝の都心の気温は1℃だったそうです。
零下になるのも時間の問題でしょう。

ついこの間まで、20℃でも涼しいと感じていたのに・・・




ひさびさに、お友だちのハッピーくんに会いました。
ハッピーくんは重い病気に罹ってましたが、
飼い主さんの献身的努力ですっかり良くなりました。
藤沢にある大学動物病院に入院していたそうです。
ハッピーくんのお母さんは何度も、赤坂からお見舞いに通ったそうです。


話は変わりますが
病院といえば、我が家は、老人と初老夫婦と老犬たちしかおりませんので
病院のお世話になることが多いのですが
今月はすごく病院に行く回数が多いです(動物病院も含めて)

つまらない話ですみませんが、きょうは病院の話など少々。




12月2日は、アンジェロの検査でした。
とくに重い疾患が見つからなかったのは良かったです。




12月7日は、新宿の内科クリニックで私と母が
インフルエンザの予防注射をしました。

ほんとは近くの内科クリニックで受けたかったのですが
今年はワクチンが不足しているようで、なかなか注射できませんでした。

この頃から、私は風邪の症状があり、喉が痛かったのですが
平熱だったので、インフルエンザの予防注射を受けられました。
一般的に、体温が37.5℃以上の場合は、受けられないようです。

風邪薬も処方してもらいました。




翌12月8日は、私の胃カメラ検査
この検査が大の苦手な私は、いつも「セデーション」といって
鎮静薬を静脈注射してもらいます。
いつもは、若いお医者さんが注射してくれるのですが
この日はなぜか、看護婦さんが行いました。

胃カメラ検査は身体の左側を下にするので、右腕で血圧など測ります。
そして左腕に注射するのですが、私の左腕は血管が見つけにくいのです。
看護婦さんは2回注射に失敗して、とうとう先生を呼びに行って
代わってもらいました。

このとき、最初の失敗の注射がすごく痛くて
5日経ってもまだ痛いです。
そのせいか、いつもは検査が終わるまで目が覚めないのに
途中で意識が戻ってしまいました。げんなりです。




鼻風邪がなかなか治らず、昨日は近所のクリニックで診察し
薬を処方してもらいました。
最初のクリニックで処方された薬より効き目が強いようですが
副作用のせいか、眠くてしかたありません。

やることが一杯あるのに困ったもんです。




来週は、私の目の検査と診察、
犬たちのシャンプー&トリミング
そして、母の心臓の検査と診察があります。

最終週も、私の消化器外科の診察があり
ほぼ3日に1回くらいの割合で病院に行ってます。

そのうち毎日病院に通うような老人にならないかと心配です(汗)




またまた話は変わりますが
赤坂に、歴代の日本の首相で訪れたことがない人はいないと言われる
有名な料亭がありました。

それが写真の「口悦(こうえつ)」です。

店の名前は。映画監督の小津安二郎さんがつけました。
題字は洋画家の中川一政さんによる書です。

そして女将さんは、映画俳優の故渡辺文雄さんの奥さんです。

場所は、首相官邸に近い、外堀通りから一本入った裏通りにあります。
数寄屋造りの見事な建物ですが、最近、新興の企業に土地を買収され
閉店しました。

常連みのもんたも「非常に残念」 カカクコム会長が買収で閉店の赤坂料亭
(週刊新潮 2016年11月17日号掲載)



しかし、犬の散歩中、
近所のビルの入口に、真新しい「口悦」の看板を見つけました。




このビルは、渡辺文雄さんが所有していたビルです。

何故そんなことを知ってるかというと、
家人の会社が以前、こちらのビルに入居していたからです。

ネット上には「口悦が復活する」という情報は見当たらないので
ここで料亭が復活するのかは、まだわかりません。

赤坂は、昔より料亭の数は減ったとはいえ、まだまだ現役の料亭があり
芸者さんもいます。

夜、料亭のそばには黒塗りの高級車が何台も停まっていることがよくあり
そんな高級車の脇をすり抜けるようにして
カプアンたちはお散歩しています。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322




コメント

Portraits of Dogs 〜 師走の喧騒

2017年12月11日 17時36分29秒 | わんこよもやま話



昨日夕方、ちばわんの犬たちを描いた版画展
「Portraits of Dogs 展」に行ってきました。

昨日が最終日でした。




会場は喫茶店の地下ですが、穴蔵のようでもあり
天井が1階の床になっているようで、
部屋の中央の低い位置に、建物の構造体と思われる
古い線路(レール)が1本横切っていて
この空間自体が、不思議な芸術作品のようでした。




さて、作品自体は、東京藝術大学大学院を卒業した田嶋晃子さんの
修了制作と同じものでしたが
これらの作品は、単に犬の絵を描いたものではありません。

保護犬が殺処分されている現実や、
保護ボランティアによって新しい家族ができた犬が幸せになる様子を伝えることで
殺処分の問題を世間に知ってもらいたいという動機で
昨年、ちばわんの譲渡会やメンバー宅を取材し、
版画作品と写真集を制作されたものです。




アンジェロとカプアも、取材を受けて、作品にしていただきました。
どこにいるかわかりますか?




この挨拶文に、趣旨が書かれております。
(上の画像をクリックすると少し大きく表示されます)




閉会間際だったので壁から外されてましたが
アンジェロとカプアの写真も展示されていたそうです。

また、保護犬たちのためにと、募金も集めてくださったそうです。
田嶋さんには、来年のちばわんカレンダーも無償で制作してくださいました。
改めて御礼申し上げます。




話は変わりますが・・・
前もってお断りすると、いい話がぶち壊しになる、くだらない話です・・・

個展会場に向う途中、
前の車の後に、たくさんの文字が書かれているのに気がつきました。
どうやら歌手の倖田來未さんのファンの車のようです。

倖田來未さんといえば、先日あるお笑い芸人が、売れる前の苦労話をしてました。
かって、中国人の社長が経営している工場で働いていて、
仕事に厳しい社長で、いつも叱られていたそうです。

なんとか、社長に気に入られようと思い、社長は誰が好きですか?
と聞いたところ、「こうたくみ」が好きと聞き
後日、倖田來未のCDをプレゼントをしたら、逆に叱られてしまいます。
社長が好きなのは「江沢民(こうたくみん)」でした。






個展の帰り、六本木通りで、7台のマリオカートの集団に遭遇しました。
全員外国人で、さまざまなコスプレをしてました。

先日、安全のために、赤の尾灯をつけることやシートベルトの義務など
法改正する。というニュースを見ましたが、たしかに危ないですね
みんなノーヘルですし、写真を撮りあったり大騒ぎしてました。




家に帰ってから、じきにカプアンたちと夜の散歩に出かけました。
いつもの東京ミッドタウンです。
クリスマスイルミネーションの会場周辺は通行するのもたいへんです。




人の背中やお尻を見ながら、すり抜けて行きます。
たまに、足元のカプアンたちに気がつき驚く人も。

もうそろそろこのコースのお散歩は厳しそうです。




綺麗な風景ですが、向こうに大型バスが連なっているのが見えます。
皆、このイルミネーションを見るためにやってきたバスです。




地面の匂い(他所の犬の匂い)を嗅いでばかりで
まわりの風景はほとんど見ないカプアンたちも、
周囲の混雑に気がついて眺めています。




この人混みは何かのお祭り?
としらーっとした視線で周囲を見るカプア。




こんなバスが、まるで分刻みで到着し、たくさんの観光客を降ろしていきます。




犬たちは、イルミネーションにも、観光にも興味がなく
ひたすら、ヨソの犬たちとの「ライン」を楽しんでました(汗)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント (2)

ガーゼの服

2017年12月09日 23時04分28秒 | わんこと病気の話

アンジェロは毎年11月頃になると
原因不明の皮膚病になります。
いまも、脇腹や背中を舐めたり、咬んだりしています。

昨年も、同じ時期にこの症状が出ました。

「アンジェロのカイカイ再び」2016年11月12日

この記事↑を読んでいて思い出しましたが
これまでは「ガバペン」という、てんかんや神経性の痛みに効く薬を処方してもらい
治療していたのでした。
今年は今のところ治療が必要なほど酷くはないです。

その前の年は、皮膚科の専門医の診察も受けています。

「二次診療病院」2015年11月30日

ところで、フリースの服を着ていると
脱がすときに静電気が起きて、バチバチと指が痛んだりします
この静電気も、皮膚に良くないのでは、と思い
カプアンママが、赤ちゃんの「おくるみ」などに使われる「ガーゼ生地」がいいのでは?
と気がつきました。

先日、会社の後輩夫婦に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん用品に気がついたようです。

そこで、いままで寝床に敷いていた敷物を
フリースからガーゼ素材に代えました。
さらに、カプアンの洋服を作ってくださるちぽマーさんに
ガーゼ素材の「寝巻き」制作をお願いしました。




第一弾で完成したのがこちらの服です。




カプアとお揃い。
カプアは皮膚疾患はありませんが、二頭揃ったほうがかわいいので(汗)




この服は「6重ガーゼ」で作られています。




6重ガーゼとは、粗さの違う数種類のガーゼを重ねたもので
通気性・速乾性に優れ夏はさらさら、
冬はガーゼが空気の層を作り温度を保つことができるので暖か。
1年中使え
さらに洗うほどにふっくら肌触りがやわらかくなるとのこと。




背中のベルトをマジックテープで留める方式です。




最初に1着ずつ作っていただき、改良点を修正してもらい
もう一着ずつ作っていただきました。




そして揃ったのがこちらの4着です。




プロジェクトKのロゴマークつき




一年中使えるパジャマです。




パターンも可愛いです。




伸縮性など、いままで使っていた素材と異なるため
製作には苦労されたようです。




これで、アンジェロの快眠のために
効果を発揮できるでしょうか?

ちぽマーさんありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント

衣装持ち

2017年12月07日 22時12分27秒 | カプアとアンジェロの紹介

ドコノコをやっていると
カプアンたちの洋服が注目されます。
とっかえひっかえいろんな服を着る犬は珍しいようです。

でも、おしゃれのために服を着ているわけではありません。

前に、「考察/犬服」という記事を書きましたが
カプアンたちは、からだは大きいけど
シングルコート(下毛がほとんどない)の犬で
柴犬のようなダブルコートの犬に比べ、寒さには強くありません。
また、飼い主の好みで年中短毛にしているので
夏の紫外線を防ぐためにも、夏の暑さのためにも
夏場、濡らした服を着せることが多いのです。

それにしても、たしかに服の数は多いです。

近年、プロジェクトKチームのリーダーの、ちぽマーさんから
試作品をいただいたり、こちらからオーダーしたりで
手作りの服が多いので、
その服は「どこで売ってるの?」と聞かれることも多いです。
お散歩中に知らない人から質問されることもあります。

たまたまドコノコ用にエレベーターで撮った
カプアンたちの写真が溜まってきたので
今回は、カプアンの洋服コレクションを載せます。

エレベーターは、照明も同じ、狭いので2頭並んでくれるので
定点撮影のようになりました。すべてiPhoneで撮った写真です。

しかし、これが全部ではありません。
今回掲載するのは、普段着として、ここ1年くらいよく着ている服ですが
ここに掲載した倍以上の服がタンスの肥やしになってます(汗)
雨具なんかは、犬たちの親父よりたくさん持ってると思います(汗)

では、簡単な解説とともにご覧ください。




プロジェクトK初期作品の雨合羽

アンジェロのは、お腹カバーと後足付け根をゴムで留めるタイプ
カプアのは、お腹両サイドをマジックテープで留めるタイプ
幸多母さんの作品です




ちぽマーさんにオーダーした四つ足レインコート

大雨のときに重宝します。同じ色のスヌードがついてます。
腰のところには夜用の反射テープがついています。
ドコノコでは「レスキュー隊」と呼ばれています(笑)




これも、ちぽマーさんにオーダーした防寒仕様の雨合羽

裏地に凹凸加工されたフリースが使われており
防寒外出着としても使用しています。
ベルト2本で固定します(小さいベルトがお腹側にあります)
我が家では「クマの服」と呼んでいます




上の作品の柄違い。水紋のようなパターンの雨合羽

夜間のお散歩用に、襟とベルト通しの部分に
「骨」マークの「反射素材」が使われています




ラディックというメーカーのクールベスト

アンジェロのはLL カプアのはXL
保水素材のベストで、水に濡らして使います。
胴の長い雑種犬たちなので、ぴったりサイズはありません。
(アンジェロは丈が短かすぎ、カプアのは胴回りが大き過ぎ)




アルファアイコンというメーカーのサマークーリングタンクトップ

サイドがメッシュになっていて
このままでも夏に涼しい服ですが、うちでは濡らして使っています




サマータンクトップ

たぶん、駒沢公園のジョージさんで購入した服だと思います。
他にも、旅行先のドッグラン施設のバーゲンで買ったものとか
たくさん持ってます




これも、駒沢公園のジョージさんで購入した服

元は、ビニールのカバーがついていたレインコートでしたが
ビニールが劣化して破れてきたので
カプアンママが外出着にリメイクしました。
これ、1着うん万円の服でした(汗)




ちぽマーさんが作ってくださった、袖無しのフリースウエア

カプアン家は室内が寒いので
室内着に使っています

首につけているのは、ほぼにちのハラマキです。




上のタイプの新作の袖無しのフリースウエア

丈を伸ばしてもらっています
背中にリサ&ガスパールのマークがついています




ベルトタイプのフリースウェア

ウインターシーズンにぴったりの
ノルディック柄の外出着




ニットウエア

秋にぴったりのちょっとおしゃれな外出着




PEPPYのリバーシブルドッグダウンベスト

これは、アンジェロが我が家にきてすぐの頃買った商品で
その後、成長に合わせて4回くらい買い替えています。
着られなくなったベストはいろんな方にプレゼントしました。
他の写真の商品も同じですが、
旧デザインなので、もう売ってないようです。




上のダウンベストは、裏返すとこんなシックなウエアになります




きゃんナナというブランドのフードつきウインターコート

とても暖かい素材です。どこで買ったのかは思い出せません。
この服は唯一、同じサイズでもアンジェロ・カプアとも着られます。
なので、この服だけ同一デザインです




ちぽマーさんに上の服から型紙を起こしていただいて作った
中綿キルトベスト

これも、暖かくて着やすいウエアです




ヌードだとこんな犬たち(笑)

ちなみに、カプアは20キロ弱。
アンジェロは15キロ弱。
このエレベーターの奥行きは90センチあるので
体重の割にでかい犬たちだということがおわかりいただけると思います。


なお、ちぽマーさんの雨合羽は以下のサイトで入手可能です。
近日中にフリースマントも出品されるかもしれないということです。
メーカーの市販品よりずっとお安いですし
デザインもgoodです。
どうぞチェックしてください。

クリック→caca@pk











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント

お友だちとホリデーランチ

2017年12月05日 22時34分55秒 | カプアンのグルめぐり



日曜日の朝。みんなでお散歩に出かけました。
近所で最も美しいイチョウの黄葉。今が見ごろです。




イチョウの木の根元には、勝海舟と坂本龍馬の銅像があります。
なぜかというと、ここは、勝海舟が晩年暮らした屋敷跡であり
坂本龍馬は、この場所ではないですが、この近くの勝海舟の自宅を訪れ
勝さんに世界情勢を説かれて弟子になったとされています。

このイチョウの木は、勝邸の庭の真ん中にあったものだそうです。
(すこしだけ移動して植替えています)




日本の夜明けぜよ




日本を今一度せんたくいたし申候




今年は、坂本龍馬没後150年
勝海舟没後118年にあたります。
いまの日本をどう思っているでしょうか?




アンジェロは、この日「抱っこ!」などと言わず
すたすた元気に歩きました。
カプアンママによると、前回は「ルート」がいけなかったんだそうです。

いままでは、アメリカ大使館側から坂を上りアークヒルズへ行き
歩道橋を渡り、氷川神社方面から帰りましたが
こないだは、逆のルートだったので、機嫌を損ねた。と。

そんなことがあるんでしょうか?




アークヒルズの裏あたりで、近所のゆきちゃんのママからSMSメールがあり
ランチをご一緒したいとのことでした。
この前の週にわんこ連れランチをお誘いしたのですが、
そのときは都合が合わなかったのでした。
ゆきちゃんちに滞在中のマリーちゃんも一緒です。




ゆきちゃんママ&マリーちゃんが来るまで、アークヒルズで時間を潰しました。




アークヒルズのクリスマスツリーです。




朝も夜も美しい。という稀なツリーです。
(夜はツリーに仕掛けられたミラーボールが広場の大空間に「雪」を降らせます)




犬たちは朝ごはんがまだだったので、空腹で吐いたりしないように、
コンビニで、ジャーキーやササミ巻きガムのおやつを買ってきました。

コンビニに売っている犬のおやつは、「国産、保存料・着色料無添加」と書かれてますが、
酸化防止剤など添加物は使われてますので、最近のカプアンたちには食べさせていません。

でも、普段の「からだにいいおやつ」はなかなか食べないアンジェロも
がつがつと食べました(汗)
人間がたまにジャンキーなものを欲しがるのと一緒では、とカプアンママ。




この日のランチのお店「ランディ」です。
開店前から行列ができてました。

ここは今年の4月、カプアンたちと一緒に「夜桜見物」で来ています。




人が集まるにぎやかな所が大好きなアンジェロはワクワクしてます。




カプアは、人が多いところは好きじゃないですが
食べ物が好きなので、アンジェロと別の意味でワクワクしてます(汗)




ゆきちゃんママとマリーちゃんがやってきました。

マリーちゃんは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。
この犬種は、かって、イギリス王室の愛玩犬だったそうですが、
さすがに、「愛玩」されることが仕事の犬だけあって、かわいらしさに溢れてます。
ハンティングの仕事をするようなテリア犬などとは雰囲気が違います。
といっても、カプアンたちは偽テリアですから
使役犬なのかどうかわかりません(汗)

ゆきちゃんママは、マリーちゃんのトイレについて悩んでましたが
なんと、室内トイレが使えるようになったそうです。
カプア、抜かれてしまったね・・・。




お食事は、ホリデープレートにしました。
広げられた紙の上に、サラダ、ハンバーグのフライパン、スープ、パン、薫製のカキ
が広げられてます。
サラダがおいしかったです。
サラダに入っている赤い果実のようなものが気になりましたが、聞いてみると
ビーツで染めたキヌアだそうです。いろんな食べ物がありますね。




カプアはパンをもらえて喜んでます。
おやじのパンが減りましたが・・・。




このお店はケーキも人気です。
安納芋のモンブランとシュークリーム。




安納芋をちょっぴりもらってご機嫌のアンジェロ。




みんなでお散歩楽しかったね。

でも・・・また、月曜日からは朝散歩を拒否したアンジェロでした(汗)










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント

血尿騒動

2017年12月03日 19時02分24秒 | わんこと病気の話



実は先月のある夜、夕食後にアンジェロがこんな色のオシッコをしました。
私がギョッとしたのを見て
「何?何?」ってアンジェロまで不安になってます。




寝る前のオシッコはもう赤い色では無くなってましたが
少し茶色っぽい色が残ってます。




翌朝のシッコ。
アンジェロは、室内のトイレシートにしてくれるので
シッコの色が分かりやすいのはいいです。
まだ、すこし茶色っぽいです。

かかりつけの赤坂動物病院の先生に電話しましたが
診察中でお話ができなかったので、これらの写真をプリントアウトして
会えなければ置いて行こうと思い、病院へ持参しました。
ほどなく、副院長先生が応対してくださり
一般的には、膀胱炎や、尿路結石のケースが多いが
出血が続くようだと、腫瘍の可能性もある。と聞きました。
「膀胱がん」だとすると一大事です。




幸い、昼頃には、普通の色のシッコになり
その後、毎日注意しましたが、色の変化はありませんでした。

元々、腎臓の数値の心配もあったので
アンジェロは年内に血液と尿の検査をする予定でしたが
「一過性」の可能性もあるけど、血尿が出るのは何か原因があるはずなので、
早めに、血液と尿だけでなく、全身の検査をすることにしました。




というわけで、昨日の朝、絶飲食で病院へ向かいました。




カプアンママがコップを持っているのは
アンジェロのオシッコを採ろうとしているのです。

新鮮なオシッコを持参できれば、お腹に針を刺して採尿する必要がなくなります。
しかし、朝起きてからシッコをしてしまったので、失敗しました。

何度か、マーキングのために、ぴゅっとシッコをしましたが
ごく少量しか採れませんでした。
次回から、検査の際は、朝一のシッコは我慢させる必要があると思いました。




病院につきました。
カプアは付き添いです。家で留守番させてもよかったのですが
かわいそうなので連れてきました。




長い検査になることを覚悟しているのか
ちょっと緊張しています。




アンジェロに合わせて、カプアも絶飲食で来てます。我々も(汗)
病院近くのスタバで朝ごはんを食べることにしました。




我々の朝ごはん。
カプアの分は、朝ご飯を持参しました。




アンジェロの無事を祈りつつ
おやつをねだるカプア。




帰りに、カプアンママが買い物をしたスーパーに
今年もお化けキャベツが現われました。
直径40センチくらいのキャベツです。
一部、カラスかネズミにでもかじられたのか、かじられた痕がありました。




夕方遅くに、アンジェロの検査が終わったと
病院から電話がありました。
迎えに行く途中、見事な夕焼けを見ました。




反対側の空はまだ明るく、こんな景色です。




明日の夜は今年最大の満月になるそうです。




病院につくと、副院長先生が診察室で検査結果を説明してくださいました。

アンジェロは、待ち時間も含め7時間ほど
本当によく頑張ったそうです。

血液の数値上は特に異常は見つかりませんでした。

心配していた腎臓の数値は
BUN(尿素窒素)が9月30日の検査時から
36→38とわずかに上昇しました。(基準値7〜21)
クレアチニンも、前回2.1に下がった数値が2.2に上昇しました。(基準値0.5〜1.8)
ただし、尿比重は1.030とぎりぎりですが、基準値に収まりました。

このくらいの数値だと、すぐに何か治療が必要なレベルではなく
いままでどおり、カリナールを飲ませることが一番良いとのことです。
止めると急上昇することもあるんだそうです。




レントゲン上でも、特に異常は見当たりません。




縦に見ると、痩せているアンジェロ。

エコーによる検査もしましたが、腎臓や、膀胱内もきれいでした。
そうなると、血尿は何が原因だったか、わかりませんが
アンジェロのように暴れる犬は、稀に、尿道が外傷的に傷ついて
血尿になる可能性もある。と聞きました。




心臓の肥大もありません。
アンジェロはよく咳をしますが、肺もきれいで
気道にも異常は見られないそうです。




アンジェロが戻ってきました。




よく長時間の検査をひとりで頑張りました。




帰りの黄昏です。

アンジェロとふたりで、ゆっくり、
アンジェロの好きなようにお散歩しながら家に帰りました。

とにかく、今すぐに心配しなければいけないような
悪いものが見つからなかったことに
感謝をいたします。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント