カプアン通信

神経性?


被災地のみなさんの健康が心配ですね。

数日前のNHKに、被災地支援から一時的に戻った
国際協力NGO ピースウインズジャパンの大西代表が
出演してました。

大西さんは、自宅を失った避難者と、自宅にいるけれども
燃料や、食料が手に入らない被災者の合計は
70万人ほどになると見込んでいて
1日2食としても毎日150万食ほどの食料
しかも、調理が困難なので、すぐに食べられる食材
が必要と説明され、
物資も運搬手段も全く足りていないと訴えられました。

日本各地で、被災者受け入れの動きが活発化してますが
支援を急ぐ必要があり、今後の避難先のケアが大切でしょう。


日本赤十字社の義援金募集



きょうは、ひさびさにカプアンの話題です。

おとといの夜おそく、カプアがウンがしたいと訴え
夜中の散歩になりました。

あちこち引っ張られて、ようやく場所が定まって、出したのは
前回と同じような、膜がはって血が混じったブツでした(涙)




前回いただいた薬を飲ませましたが、すぐに無くなってしまったので
昨日の午後、赤坂動物病院へ向いました。

いつもは車で行きますが、ガソリンが大切な時期ですし
いいお天気だったので、歩いて行きました。
今回はアンジェロも一緒です。
ふたりとも、長散歩だと思って喜んでいます。




途中、眺めた赤坂の空は雲ひとつなく晴れ渡っていて
地震のことがなければ、とても気持ちがいい休日でしょう。




病院の待合室にて。

こちらの病院は、小型犬や猫の患者さんが多いので
大きな、よく似ている2頭は目立つのか、
待合室の飼い主さんたちからいろいろ聞かれます。

雑種で、本当の兄妹ではなく、元捨て犬と説明すると驚かれます。
東京都心では捨て犬は珍しいですからね。




偶然、この病院のしつけ教室の先生に再会しました。
アンジェロは子犬のときにパピークラスに通ってました。

アンジェロがお勉強をしていたのは5年近く前になりますが
先生のことを覚えていて、大喜びしました。

飼い主の怠慢で、アンジェロは警察犬のようにお利口になった
わけではないですが、人間が好きになれたのはよかったと思います。




診察室にて。計測の結果
カプアは20キロの大台になってしまいました。




体温を計るのに、お尻に体温計を入れられて
カプアがちょっと気にしたとき
アンジェロが「どうしたの?なにしてるの?」と
診察台に前足を乗せて先生を見ました。

アンジェロはカプア想いのいい兄です。
カプアもアンジェロがつきそってくれて安心しています。




ニイニありがと




前回と同じで、カプアは熱もなく、元気も食欲もあるので
とくに治療は受けず、薬をもらって帰りました。

患者さんが多く、ウンの検査に時間がかかったので
日が傾きましたが、2頭で仲良く家路を急ぎました。


先生に聞いたところ、
地震の日以来、おなかをこわす子が多いらしいです。

アンジェロは、揺れをこわがり、すぐに私に寄り添う
とてもわかりやすい子ですが、意外と体調の変化はありません。

逆に、カプアはデーンと落ち着いているように見えますが
精神的なダメージを受けやすく、からだに影響するのかもしれません。




きょうの2頭。
2頭で寄り添う姿が多くなりました。

2頭でいるとお互いを頼りにするので
こんなときいいと思います。

一人っ子わんこのお父さんお母さん、
多頭飼育もいいですよ




きょうの我が家のブルーベリー。
すでに、たくさんの新芽が生まれています。

暖かい春はもうすぐでしょう。


まずは、被災地、避難場所のみなさんの生活、
犬、猫たちの生活が落ち着き
はやく穏やかな春が来ますように。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

届け!被災地の犬や猫たちへ! ちばわん支援ブログ

ちばわんとしての被災動物の支援を検討中です。
具体的な内容のお知らせには若干時間がかかることを
どうぞご理解ください。
ちばわんからのメッセージを掲載中です。

http://wannyanaid.exblog.jp/


4月3日(日)の湘南いぬ親会も中止となります

ガソリンの供給不足が続くなか、
被災者の支援が必要な社会情勢であることや
海岸に面している会場のため、万が一の災害時の避難誘導の困難さを
考慮し中止を決定いたしました。
楽しみにされていた皆さま、申し訳ありません。
6月には、明るく元気な湘南いぬ親会を開催したいと考えております。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん保護犬チャオくんを捜しています



3月14日 埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

以下、現在チャオがいるかもしれない地域です。
埼玉県東部・中央(羽生市、加須市、久喜市、春日部市、川越市、草加市、行田市など)
群馬県館林市、千葉県野田市

かなり遠くまで行っています。
見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか
連絡先までお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
迷子ブログ

コメント一覧

カプアンパパ
ろく母さん
こちらこそご無沙汰してスミマセン。
みなさんご無事でよかったです。
じじさんが、体調を崩したそうですね。
人間は「地震」を知ってますが、わんこは訳がわからず恐ろしいのでしょうね。どうぞお大事に。
お姉ちゃんが試験を合格したそうで、おめでとうございます。
災い転じて福としたいですね!
カプアンパパ
りりまむさん
なんとリリーさんは、一人っ子の箱入り娘ではなかったのですね。ライラちゃんの命も助けてくださり、ありがとうございます。
きっとお互いの存在が励みになって、地震後でも体調が悪くならなかったんでしょうね。
うちも、アンジェロはカプアにいつも、ちょっかいを出されて、うっとうしくてしょうがないのです。でも、カプアが調子が悪かったりすると、結構気にします。人間の兄妹も同じですよね(笑)
「雨除けスヌード」役立ってよかったです。使い物にならなかったら、紹介した責任を感じます(苦笑)
カプアもきょうの雨で、スヌードで歩いてくれました。やっぱり帽子のつばを気にしてましたが(笑)
カプアンパパ
まるまるさん
おお!レンくんは見かけによらず快ウンですか(笑)
ティーちゃんがレンくんよりデリケートというのも驚きです。
ストレスを溜め込むタイプなんでしょうか。
アンジェロは、ピーピー、ピーピー鳴きますが、大袈裟なだけでストレスはあまり溜めないようです(笑)
自粛は難しい問題のような気がします。
復興支援のためには、経済がよくならないといけないわけですが、中止・自粛ばかりでは、景気が冷え込みます。かといって被災地をよそにお祭り騒ぎもいけません。
おっしゃるとおり、各自ができる我慢をしながら、被災者に手を差し伸べることが大切ですね。
この大災害を契機に、思いやりの精神が根付くといいですね。
カプアンパパ
ももクリママさん
膜が張ったウンチは、大腸壁のトラブルが原因と聞きました。
アンジェロはほとんどないですが、カプアはよくあります。
血便などでなければ、うちでは、あまり気にしません。
クリちゃんもカプアと同じでデリケートですね。どうぞお大事に。
20キロはやばいですよね(汗)カプアに甘い父ちゃんが悪いのです(反省)
ろく
http://blogs.yahoo.co.jp/opalhide1958
ご無沙汰しております。
カプアちゃん、早く良くなるといいですね。
我が家の卒業わんこのゴローも、かなり地震の影響を受けているようです。

P.S
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
無事に届きました。
ありがとうございました。
りりまむ
あの地震で体調を崩した子が多いと私も動物病院で聞きました。家は全く大丈夫でした!2頭寄り添って一緒に居る姿、微笑ましいですよね!家はリリーがくっ付いて来られる事を嫌がるのでライラが(リリーが家に来た4ヵ月後にセンターから引き出して貰った子で同じビーグルです!)ちょっと寂しそうで。ライラは甘ったれで誰かに寄り添っていないと不安になるようです。お互いに散歩の時は存在を気にし、いつも視界に入る距離を保っています。何だかんだいってもリリーの方もライラに頼っているのでしょうね!ご紹介頂いた「雨除けスヌード」早速使いました!一瞬不機嫌な様子で固まりましたが無事取れずに散歩出来ました!なかなか優れものです。
まるまる
我慢。。
我が家も似ています。
レンはあんなにビビリですが、ウンは常に快調!散歩に出ると両方ともササッと済ませます。
ティーは波があり、レンに比べればデリケートですが、散歩中によく拾い食いします。(泣)
地震以降やはり一緒に居ることが多いのは怖かったからでしょう。。
当然ですが、中止・自粛が多いですね。
あまり人の事に関心を示さない最近の風潮ですが、こんな時こそ相手の立場になり、思いやりや優しい気持ちを忘れないでいたいと思います。
場所が変われば助けを求めているのは自分だったかもしれないですから。
今、ひとりひとりに求められているのは、近頃忘れられている(少しの)我慢ではないでしょうか。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
膜が張ったウンチ、うちのクリもよくします。
今日もそうなんです実は。
こちらは静岡の地震以来、揺れるようなことはないのですが、理由のわからない下痢をすることが多いです。
カプアちゃん大台にのりましたか!ふふふ。
って、笑ってはいられないぞ、明日は我が身だわ(汗)
春が待ち遠しいですよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事