カプアン通信

心配性




地震イツモノート (ポプラ文庫)という本を買いました。

地震イツモプロジェクト(著)、渥美公秀(監修)、寄藤文平(イラスト)

寄藤(よりふじ)さんのイラストが楽しい本で
前から知ってました。

今朝、amazonから届いて、パラパラ見て、見たことある絵が多いな
と感じたのですが、前に本屋で立ち読みしたんだろうと思いました。
しかし・・・

まてよ。と本棚を探したら・・・ありました。(左の本)

本棚に同じ本が2冊あることは珍しくありません(汗)

今回は、単行本と文庫本ですから、まだいいですが・・・。


中身は、阪神・淡路大震災の被災者167人にきいた
キモチの防災マニュアルです。
「モシモ」ではなく「イツモ」365日防災の日にしよう。という薦めです。

2007年が初版ですから、東日本大震災の影響で書かれたものではありません。
文庫版は2010年に制作され、すでに10万部売れてますが、さらに売れるでしょう。

しかし、初めて買ったと思って、読み進めていたワタシは相当ボンクラです。



さて、唐突ですが、最近、電気自動車が欲しくなりました。

N産のLーフが有名ですが、エコロジーに目覚めたわけではありません。

そもそも、電気自動車はたしかに、走行時にCO2を排出しませんが

電気を作る際、石炭、石油、天然ガスといった化石燃料を使用するとCO2が発生します。

原子力発電はCO2は発生しませんが、安全性や、廃棄物の処理方法の問題があります。


では、なぜ? というと

我が家は1階室内にクルマを入れていて、そこが、私の仕事場の隣なのです。

万が一、東京直下型で震度7の地震が起き、我が家が崩壊し
クルマのガソリンに引火すると、逃げ場を失う恐れがあります。

実は、非常脱出扉はあるのですが、床から1.2メートル以上離れた高さの壁にあり

私だけなら忍者のようによじ登って、逃げられそうですが、
パニックになったカプアやアンジェロを抱え上げて
そこから逃がすのは非常に困難です。



カプアン家全景 写真1階奥が私の仕事場 


クルマにガソリンを積んでなければ、たぶん爆発的に燃えることは無いでしょう。

なので、ハイブリットカーはダメです。ガソリンをけっこう積んでますから。

さらに、駐車場のすぐそばで寝ているカプアンたちの周辺が、たまに
ガソリン臭いときがあり、電気自動車なら、生活環境がよくなるのではと思ったのです。


しかし、Lーフは嫌です。お好きな方には申し訳ないのですが
デザインが好きじゃないのです。

Lーフが、というより、最近のクルマはほとんど全てが深海魚系というか
爬虫類のような顔をしていて、妻も「顔が嫌だ」と強く主張します。

そんなことを言うお前たちは、どんなクルマが好きなのだ

とお思いでしょうが。

私は、子供の頃から、ドイツのPというクルマが大好きです。

このクルマ、発売からおよそ50年になりますが
基本的なデザインはほとんど変わっていません。



これは初代P 911



こちらは最新型、7代目P 911 
もうじき日本でも発売になりますが、2012年分は予約でほぼ完売したそうです!


どうですか、カエル的な顔は変わっていませんね。この顔なら妻もOKです。

もっとも、このクルマは2ドアで、4人家族を乗せるようなクルマではありません。
価格も、今乗ってるクルマの5倍。中古でも平均600万円くらいします。(汗)


ところで、ネットの情報で
VWが「ゴルフ」ベースの電気自動車を開発中というウワサがありました。

発売は早くても2013年だそうですが、今のクルマが来年2月で3回目の車検なので

早く発売にならないかなと願ってます。地震のためにも。






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ

3月の品川ねこ親会いぬ親会


今週末3月11日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
今回から、開催時間が12時~15時になります。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急 迷子犬捜索のお願い



ちばわんでお預かり中の「くま太郎」が茨城県稲敷市の預かり宅から迷子になっています。
逸走時は首輪と胴輪それぞれに電話番号と名前を記載した迷子札を着用しています。
体重7.5キロの全身黒い長毛で、ビビリというほどではありませんが、自分から
人に馴れ馴れしくよってくるような犬ではないそうです。
近辺の方、くま太郎を見かけましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので
上記連絡先まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様のチラシ印刷のご協力により、17000枚の新聞折込用チラシが集まりました。
皆様がくま太郎君の事を心配してくださるお気持ちに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
おかげ様で、緊急に折込をしたいと考えていた地域にはこれで折込することが出来ました。
引き続き、成田市南西部の広域に折込チラシをして情報を集めたいと考えています。
くま太郎君、迷子チラシ印刷をご協力していただける方はご連絡先を明記の上
tomotenkuri@gmail.com までメールをください。
折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
「知ってほしい7つのこと」差し上げます

殺処分を減らすために、飼い犬を迷子にさせないことや
飼い犬の健康を維持することなど
大切な7つのルールをまとめたパンフレットを作りました。

【内容】
1. 終生飼養のお願い(犬と暮らしはじめる前のチェックリストつき)
2. 迷子予防と捜索のしかた(迷子札・マイクロチップ・迷子ポスター)
3. 不妊・去勢手術のお願い
4. 狂犬病予防注射と登録、鑑札・注射済票装着のお願い
5. 飼い犬の健康を守る(混合ワクチン・フィラリア症予防)
6. 室内飼育のススメ
7. 譲渡会から犬をもらうことで殺処分が減ります

今後、篠崎、品川、湘南、八王子の各いぬ親会会場受付にて配布しますが、

カプアン通信をお読みの方で、ちばわんいぬ親会に来られない方や
知りあいのショップなどに、配布したい方がおられましたら
ご希望者にさしあげます。
お送り先住所、氏名、必要部数を下記アドレスまでお知らせください。
(多くの方にさしあげたいのでおひとり50部以内でお願いします)

*個人配布分は残り100部ほどになりました。
パンフレットが無くなり次第終了させていただきます。

カプアンパパ
angelopapa★mail.goo.ne.jp
(★を@に変換して下さい)

コメント一覧

カプアンパパ
TTレーサーさん
E-UP!の画像見ました。ウルトラセブンみたいな顔をしてますね。ちょっと好みではないです。海外には、MINIのEVもあるようですね。バッテリーがでかいので後部座席が埋まって2シーターだそうです。でも性能はなかなかのもののようです。
Lーフの暖房の話も読みました。たしかにガソリンエンジンはそれ自体が発熱しますが、EVの場合、暖房のために電気でお湯を沸かすそうですね。
EVはガソリンエンジン車と逆で、速度が増すほど燃費が悪くなるそうです。
しかし、時代の流れで自動車の世界も変わっていくんでしょうね。
カプアンパパ
幸多父さん
万が一建物が崩れたとしても、ガソリンに引火するとは限らないのですが、近所からの出火によって火がついたら、水をかけたくらいじゃ消えそうにないので心配です。

Pのデザインで素晴らしいと思うのは、後部座席の窓から車体後部にかけての曲線です。後ろが美しいなんてクルマはなかなかありません。(笑)

自分が乗ってる車と同じメーカーなら、幸多父さんの乗ってるクルマに憧れます。でも、うちの車庫は狭いので少々厳しいかもしれません。
昔は、オープンカーに憧れた時期もありましたが、犬と一緒だと危険ですね(笑)
TTレーサー
VWから出るのは、E-UP!というクルマだと思われます。135キロの航続距離だとのこと。ゴルフがその後になるようです。UP!はポロに近いサイズだとおもいます。モーターやバッテリーが高いので頑張ってコストダウンするそうです。L-フは冬にエアコンを使うと国立から新宿の往復は充電なしは厳しくて、充電しながらエアコンを入れて暖め、走り出したら厚着してエアコンは切るような苦労があるそうです。
幸多父
オシャレなカプアン邸にまず目が行ってしまいました!
確かに"階下に火元がある"と考えると怖いですね。

Pのデザインは不思議ですよね。
パッと見てPと分かるくらい昔から変わっていないようでいながら、
新しいモデルはやはり洗練されてる感じです。
カプアン家に似合いそうです!

私は現時点では今の車がベストなのですが、
余裕があれば小さいスポーツカーが欲しいです。
まぁ、かなわぬ夢です。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事