カプアン通信

雨上がり




きょうは朝から雨が降り続いていて、カプアがまた
○○○を我慢してしまいました。

夕方、ようやく雨があがったので、仕事を中断して散歩に出ました。

仕事中の会社勤めの人には申し訳ないですが、カプアの健康のためです。

世の中には、社長が命令して全社員が仕事をサボる会社もあるんですよ(笑)




この家にはなぜか年中、ムクドリかスズメが群れています。




檜町公園につきました。

公園にはちらほら、犬の散歩をする男の人の姿が、

やはりシッコ問題に悩む飼い主さんが多いのでしょう。




東京ミッドタウンと檜町公園は、まとめて整備されたので
見た目では違いがわかりません。

元々、古くから檜町公園があった脇に、東京ミッドタウンの計画が
立ち上がったのですが、行政と民間の思惑が一致して
地続きの緑地帯を作ったのです。

このため、都心でありながら、全10ヘクタールの敷地の4割
およそ4ヘクタールが緑地という再開発が可能になりました。

でも、区営の公園とミッドタウンは、ほんとは一緒の施設ではありません。
この看板を見なければ、どこで別れているかはわかりません。




こちらは、東京ミッドタウンの芝生広場。

先日まであったアイススケートリンクはもうありません。

この広場の向こう側が檜町公園です。




雪が残ってますが、数日前の雪が残っているのはありえません。

スケートリンクの氷でも捨てたのでしょう。




この川の並びの樹木にはクリスマス前からシャンデリア状の電飾が
ついてましたが、すっかり片づけられました。




4日前の夜はまだ光ってましたが、もう春の装いの準備です。

たぶん、いずれ桜並木にピンクの光を照らすようになるでしょう。




いつもの21_21_DESIGN_SIGHT

ここは、よく三宅一生さんの展覧会を開いてますが、そのはずで
運営は財団法人三宅一生デザイン文化財団が行っています。

たまに、展示のディレクションをしている三宅さんを見かけます。

70過ぎには見えない若々しい人です。




アンジェロは雨が降ってなくても、草むらに顔を突っ込むので

いつも濡れネズミになってしまいます。




年々拡大するペット市場で売上1000億円を狙うイオンの鼻息
(ダイヤモンド・オンライン)


【2012.3.7追記】
上記ニュース記事に、「イオンでは、犬猫の生体販売をしない」と読めそうな記述がありましたのでご紹介しましたが、以下の理由で、この考えは正しくない可能性が高くなったので記事を削除させていただきました。
どうかご了承ください。
1. これまでに、イオンのグループ企業であるペットシティで生体販売が行われておりますが、今回の合併にともない、生体販売店の閉鎖、縮小は無いと発表されている。
2. 今回の合併前に、AHBインターナショナル株式会社で行われていた生体販売事業が、株式会社AHBという会社に移動しています。イオンペットと、このAHBという会社との関わりが不明。
3. 上記について、イオンペットに問い合わせをしましたが、いまのところ返事は無し






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ

3月の品川ねこ親会いぬ親会


今週末3月11日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
今回から、開催時間が12時~15時になります。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急 迷子犬捜索のお願い



ちばわんでお預かり中の「くま太郎」が茨城県稲敷市の預かり宅から迷子になっています。
逸走時は首輪と胴輪それぞれに電話番号と名前を記載した迷子札を着用しています。
体重7.5キロの全身黒い長毛で、ビビリというほどではありませんが、自分から
人に馴れ馴れしくよってくるような犬ではないそうです。
近辺の方、くま太郎を見かけましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので
上記連絡先まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様のチラシ印刷のご協力により、17000枚の新聞折込用チラシが集まりました。
皆様がくま太郎君の事を心配してくださるお気持ちに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
おかげ様で、緊急に折込をしたいと考えていた地域にはこれで折込することが出来ました。
引き続き、成田市南西部の広域に折込チラシをして情報を集めたいと考えています。
くま太郎君、迷子チラシ印刷をご協力していただける方はご連絡先を明記の上
tomotenkuri@gmail.com までメールをください。
折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
「知ってほしい7つのこと」差し上げます

殺処分を減らすために、飼い犬を迷子にさせないことや
飼い犬の健康を維持することなど
大切な7つのルールをまとめたパンフレットを作りました。

【内容】
1. 終生飼養のお願い(犬と暮らしはじめる前のチェックリストつき)
2. 迷子予防と捜索のしかた(迷子札・マイクロチップ・迷子ポスター)
3. 不妊・去勢手術のお願い
4. 狂犬病予防注射と登録、鑑札・注射済票装着のお願い
5. 飼い犬の健康を守る(混合ワクチン・フィラリア症予防)
6. 室内飼育のススメ
7. 譲渡会から犬をもらうことで殺処分が減ります

今後、篠崎、品川、湘南、八王子の各いぬ親会会場受付にて配布しますが、

カプアン通信をお読みの方で、ちばわんいぬ親会に来られない方や
知りあいのショップなどに、配布したい方がおられましたら
ご希望者にさしあげます。
お送り先住所、氏名、必要部数を下記アドレスまでお知らせください。
(多くの方にさしあげたいのでおひとり50部以内でお願いします)

*個人配布分は残り300部ほどになります。
パンフレットが無くなり次第終了させていただきます。

カプアンパパ
angelopapa★mail.goo.ne.jp
(★を@に変換して下さい)

コメント一覧

カプアンパパ
かむさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ご指摘のとおり、分社により、生体販売事業を移動してました。
イオンペットの目指す方針がわかりませんので、私が書いた「イオンに賛成する」という部分は削除させていただきました。
どうかご了承ください。
かむ
合併、分社を繰り返し、訳が分からない不穏さです。アジア圏への生体輸出もはじまっている様子ですね
これではセンタ-からの引き出しが進んでも意味ありません。
センタ-には持ち込まれる事もないでしょう
産ませ終わった後は、獣医学校の教材、研究動物となる仔もいるでしょう
日本獣医生命科学大学が代替え教育をすすめていますが、他では遅れが目立ちます。

カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ここは区営公園で、古くて寂れてましたので、区は整備したかったですし、ミッドタウンは、公園も含めた広い緑地を売りにしたかったんです。さらに、ミッドタウンは元防衛庁の敷地でしたが、国としても緑地帯が作れたことで高く売れたので、三者のおもわくが一致したわけです。

イオン系列では、AERAに、センターの犬猫を引き取って里親をさがす店舗がある、と紹介されて評判になりましたが、「ペットプラス」は評判悪いですね。ちょっとよくわからない記事なので、問い合わせ中です。

動物愛護法改正の行方は、国会が消費税で揉めてますし、ほんとは頼りになるはずの環境省が、震災関連で原発やがれき処理の監督官庁にもなってしまったので、心配ですね~
カプアンパパ
かむさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
「注釈」を追記したとおり、経営内容を確認中です。
返事が来るかわかりませんが、きちんとした返事がなければ
「誤報」の可能性もあります。
いずれにせよ、改めて、お知らせします。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
雨上がり直後は、あっという間にワンコタイムになりますよね。猫も外に出てきますし。笑
ほほ~看板で区切ってはいるんですね。一体化で緑が広がっているのは良いですね。

次男の学校で「春には合併で最大のショップができる」と言う話は聞いてましたが、イオンに入っている店舗がグループ化したような感じ?(お台場店舗はどうなったのかなあ。)品川に行ってみましたが、品揃えが良くなってました。笑

この時期、渋谷にオープンした生体ショップにも驚きましたが、法改正を意識した挨拶文を出していました。
それにしても、国会が気になります~。笑
かむ
このグル-プは
合併し、巨大化した揚句に繁殖~生体管理システムの構築を謳ってみたりと訳が分かりません。
アテナ動物病院です

http://blogs.yahoo.co.jp/yuko3937/6124986.html

動物愛護思想の高まる日本で、批判を回避するのに必死なのではないでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事