カプアン通信

1週間



しばらくお休みしてしまいすみませんでした。



1週間前の28日土曜日の朝、父が急逝しました。

前の晩、病院に入院させ、病室で別れるときまで元気だったので、

亡くなったことがなかなか実感が湧きませんでした。

今回の「お別れ」にはいろいろ感じることがありました。

後日、すこしずつ振り返ろうと思います。



父が亡くなっても、悲しんでいる時間はありませんでした。

すぐに葬儀の打ち合わせ、親族への連絡、高齢の方が多かったので

遠方から来られる方の宿の手配などもありました。

「賑やかで明るい」のと、「慎ましい」の違いがありますが、

結婚式も、お葬式もセレモニーなのに、結婚式は何カ月も前から準備しますが、

お葬式は2日くらいしか準備の時間がありません。

しかも、お葬式は、お通夜と告別式という2日間のセレモニーです。


葬儀は、2日月曜日と3日火曜日でした。

無事終りましたが、そのあとも休む間はありません。

父の年金関係の停止申請と、母のための遺族年金の申請。各種公共料金の名義変更

納骨の準備など、手続きが山ほどありますが、90歳近い母だけでは何もできません。

「忌引」は葬儀のために喪に服すものだと思ってましたが、それだけでなく

実質、仕事を休まないと、とてもこなせないような「手続き」が降りかかります。



さらに、今週はアクシデントがありました。

葬儀の間、アンジェロとカプアを動物病院に預けたのですが

葬儀が終わり、家に戻った翌日、デリケートなカプアが、ストレスのせいか

血便(ほとんど血のみ)と嘔吐(血混じり)を繰り返してしまい、入院させました。

一時は、急逝膵炎の疑いがあり、父の次は、カプアの葬儀になるのか!と慌てましたが

さいわい、膵炎ではありませんでした。容体は落ち着き、6日の夜退院させました。

あとは家で療養させます。



父が亡くなってちょうど1週間ですが、もうずっと前の出来事のような感覚です。

お休み中も、覗きにきてくださりありがとうございました。

平常モードに戻るまでもうすこしお時間をください。

コメントのお返事ももうしばらくお待ちください。

どうかよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
オカンさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。
いまのところ、仕事も、ちばわんも、家のことも
片づけることが盛りだくさんで、アクセルを踏みっぱなし
な感じですが、落ち着いたら倒れるかもです(笑)
でも、カプアンたちが癒してくれています。
犬と一緒に暮らしていて本当に良かったです。
カプアンパパ
べこままさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。
仕事とボランティアと家のことと、切り替えがスムーズにいかず、常に何かをやり残したているような気分です。
時間が解決してくれるのだと思いますが
いまは、カプアンたちの癒しが一番のクスリです。
カプアは元気になりました。
ご心配ありがとうございました
カプアンパパ
るる母さん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お悔やみコメントありがとうございます。

手続きが多くて、毎日、何か忘れ物をしているような気分です。
カプアは幸い回復しました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
くりママさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。
落ち着くのは、たぶん一年くらいかかりそうですが
そのころには、寂しくなるかもしれませんね。

カプアはお家が一番みたいです。
ありがとうございました。
カプアンパパ
ももクリママさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。

いまのところ、気が張ってるので疲れもあまりありませんが
法事や手続きが一段落したら、倒れるかもしれません。

カプアは元気になりました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
yumekoさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お悔やみありがとうございます。
まだ当分ばたばたしてますが
毎日、何かを忘れているような気分です。
カプアンたちがとても癒してくれています。

どうもありがとうございました。
カプアンパパ
はなこさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お悔やみコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、カプアはデリケートなので
家族の気持ちを身体で受けてしまったようです。
でも、もう元気になりました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
チャコ姉さん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
チャコ姉さんちは、お父様のご病気が大変だった
と記憶してます。
うちは、お医者さんは「危ない(状況)」と告知しましたが
元気な様子に、まさか亡くなるとは思わなかったので
えっ! という感じでした。

ありがとうございます。
カプアンパパ
マミママさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お気遣いありがとうございます。

犬はデリケートですね。
飼い主の心のざわめきまで感じてしまうのでしょうね。
幸いカプアは元気になりました。
私も元気です。
ありがとうございました。
カプアンパパ
猫の手さん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お悔やみコメントありがとうございました。
私も一年がかりと感じています。
私の姉は夫を亡くして2年経ちましたが、まだ手続きが終ってないようです。
カプアは元気になりました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
きららママさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。
きららママさんも経験者でしたか。
いま、目が回っています。

カプアは元気になりました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
心音ママさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お悔やみコメントありがとうございました。
たぶん、もろもろの手続きが一段落するのは
かなり先になりそうです。
落ち着いたら寂しく感じるでしょうね。

ありがとうございました。
カプアンパパ
メイマミさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

ありがとうございます。
いまは、忙しくしているので気が紛れていますが
しばらくしたら、寂しさを感じると思います。

ありがとうございました。
カプアンパパ
yumi-ginoさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

お気遣いありがとうございます。
毎日、手続きや法事の準備で忙しいですが
いまは気が紛れていいです。
でも、もろもろ片づいたら、疲れが出そうです。
カプアは、知らない人が大勢来たり、預けられたりで
すっかりストレスをかかえてしまったようです。
いまは元のカプアに戻っています。
ご心配ありがとうございました。
オカン
心よりお悔やみ申し上げます。
すみません、言葉が見つかりません。
どうかお力落としのありませんように。
べこまま
心よりお悔やみ申し上げます。
お疲れ様です。急にお休みになったのでもしや…と思いました。
あれもこれも一気に考え動かなくてはならないし、日常の物の片づけなどまだやることはたくさんありますね。
どうぞ頑張り過ぎないで、寂しくなってしまったお母様のケアもありますものね。
デリケートなカプアちゃんも心が落ち着きますように。
るる母
お父様のご逝去お悔やみ申し上げます。

手続きでお忙しいことと思いますが
お心はとても疲れていらっしゃると思いますので
どうかご無理をなさらないようになさって下さい。
カプアちゃんも早く元気になりますように。
くりママ
お父様、心からお悔やみ申し上げます。

落ち着いてきた頃に寂しさがでてくるのだろうと思います。

カプアンパパさんも、ママさんもお母様も、お身体ご自愛くださいね。カプアちゃんもおうちに戻れて一安心かな^^
ももクリママ
お父様、ご愁傷様でございました。
心より、お悔やみ申し上げます。

パパさんも、ママさんもお疲れの出ませんように、お身体ご自愛ください。

カプアちゃんも、元気になられますように。
yumeko
カプアンパパさま
お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
まだまだ大変な時間をお過ごしだと思います。
どうぞくれぐれもご自愛くださいますように。
そしてカプアンちゃんたちが、元気でパパさんの心を慰めてくださいますように。
はなこ
http://blog.livedoor.jp/hapnapmm/
お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

大変な一週間でしたね。
落ち着いた頃、お疲れが出るのではないかと思います。

カプアちゃんもご心配でしたね。
家族の気持ち、状況の変化…、きっと犬たちは身体で受けてしまうのですよね。

皆さん、休めるときにゆっくり休めますように。
お体ご自愛ください。
チャコ姉
http://chakoane.blog95.fc2.com/
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔してみたら・・・

お父様・・・
お悔やみ申し上げます。
うちも主治医が今日は大丈夫と言うので、家族みんな
自宅にいたのですが、その後容体が急変し、連絡受けて
病院にかけつけた時には・・・
最期は会えず終いでしたので、お気持ちお察しします。

どうかくれぐれもご無理なさいませぬように。
マミママ
http://ameblo.jp/mamijiro0922
心からお悔やみ申し上げます。


カプアちゃん、
大事に至らなくて本当によかった・・・。
察するものがあったんでしょうね。


カプアンパパさん、無理なさらず、
どうかご自愛くださいませ。
猫の手
お父様のご逝去にあたり心よりお悔やみ申し上げます。
一年たってようやく落ち着いた感があります。
ご自分で感じていなくても、疲れているものです。どうぞ無理なさらずにご自愛くださいね。カプアちゃんもお大事に。
きららママ
お父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。
カプアもカプアンパパさまもお体大切にお過ごしください。
本当にいろいろな手続き忙しいですよね。目が回った記憶があります。
心音ママ
お父様のご逝去にあたり、心よりお悔やみ申し上げます。
慌ただしさが過ぎて一段落し、お寂しさが募る頃かと存じます。どうかあまりお力をお落としになりませんようご自愛下さいませ。
メイマミ
パパさん
寂しいですね。

心よりお悔やみ申し上げます。

お父様、安らかに。。。合掌
yumi-gino
心配しておりましたが、お父様が・・・・。
心よりお悔やみ申し上げます。
家族揃ったお食事会などでお元気そうな笑顔が忘れられません。
本当にやること、決めること、手続きなどがあって大変ですね。
哀しみに浸っている時間も余裕もないと
思いますが、どうか睡眠と食事だけはちゃんと
とってくださいね。 
カプアも、何か感じてしまったのでしょう。
大事に至らず一過性の物でありますように。
どうか、カプアンパパ様もお身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事